社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今だから書ける・・・。  「御輿から落ちました!!」
昨日に引き続き、今だから書けるシリーズ。
 今だから書ける・・・。  「御輿から落ちました!!」
 (つまり、事なきをえたからこそ書ける話です・・・。)
DSC06038_c.jpgDSC06045.jpg
DSC06033.jpgそれは、7月の終わりのこと、
 ボクは町会の班長として、
 朝から祭りの準備をしておりました。

DSC06030.jpg夏祭りのおみこしが、
 我が班にまわって来たときの、
 休憩所の設営です。

DSC06034.jpgビールも冷やして、
 お菓子や、アイスや、
 枝豆も準備OK!

DSC06035_c.jpgたくさんの子供たちとともに、
 御輿がやってきました。

DSC06037_c.jpg休憩が終わった後、
 ボクは、御輿の写真のような位置に乗って
 拍子木をたたいて御輿を送り出す役目でした。

最初、
 2本の担ぎ棒に両手をかけて
 サッと御輿に飛び乗ったのですが、
 拍子木がないということで、一度降りました。
拍子木が手元に届いて、
 あわてていたこともあり、拍子木を受け取って右手に重ねて持って、
 御輿の2本の担ぎ棒に両手をかけて飛び乗ろうとしたのですが・・・、

 飛び乗った瞬間、右手に重ねて持っていた拍子木が担ぎ棒の外側に崩れて、
 右手の親指が手の甲の側に曲がりながら(ひらきながら)落ちた様なのです。

幸い 両脇で
 担ぎ棒を抱える形になって、下に落ちなくてすみました。
 その場は痛かったんですけど、そうも言ってられず、もう一度飛び乗って、今度は乗ってから拍子木を受け取りました。
 拍子木をたたいて、なんとか御輿の安全を祈願して送り出すことが出来ました。

DSC06041.jpgそのまま、
 ビールやお酒を飲み続けたせいもあってか、
 夕方になったら尋常じゃないくらい腫れだして、
 痛みも増してきました。

連休の夕方で診療は終了していたのですが、
 接骨医に頼んでみてもらったら、

DSC06042.jpg固定されて、
 こんな状態になってしまったのです。

DSC06124.jpg連休明けの火曜日に、
 整形外科でレントゲンを撮ってもらったら、
 骨には異常がなくて、湿布のみでの治療になりました。

 たいしたことなくて良かったのです。
 水泳もそんなに休まずにすみました。

たまたま その週に、
 「安全衛生管理」についての講演の仕事がはいっており、
 講演テーマは「ゼロ災害の職場を目指して・・・」というようなタイトルでした。

まかりなりにも、
 「安全」についてお話しさせていただく立場で、右手に怪我を負っていてはまずいだろうと思いながらも、
 もう包帯もしていなかったのですが、一度はずした包帯や固定器具をもう一度はめ直して、講演会に出ていきました。

右手の注目度は抜群!?
 スライドのフリップを用意して行って、
 1)たとえば、拍子木が届いていなくても、御輿の上で待てば、事故は起きなかった。
 2)あるいは、御輿に乗ってから、拍子木を受け取れば事故は起きなかった。
 3)あるいは、御輿の下で拍子木を受け取っちゃっても、一度、拍子木を御輿の上に置いてから、自分が上れば事故は起きなかった。
  などの反省を絡めて、話のつかみに利用させていただきました。

町会のボランティアの現場だから、
 安全管理も徹底されていない混乱した状況の中だったけど、
 ちょっとの判断ミスで怪我をしてしまって大変不便は週末を過ごした体験の話でした。
 (^^;
コメント
この記事へのコメント
そうですか…  そうですか…
拍子木のせいで、バチが当ったんでなくてよかったですネェ~

不幸中の幸ですね~

2009/08/18(火) 18:49:23 | URL | #-[ 編集]
お大事にしてください
痛そうですね、お大事にしてください。
しかし、これだけの惨事なのに写真と共に詳細なレポートが書けるとはさすがハードブロガーですね(^_^;)
2009/08/19(水) 10:13:50 | URL | ドカター #-[ 編集]
ドカター さん、こんばんは!
>痛そうですね、お大事にしてください。

 包帯は最初の2日だけでした。
 骨に異常がなかったので、3日目から泳ぎに行きましたので、大丈夫です。
 m(__)m
2009/08/19(水) 18:34:13 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
眞 さん、こんばんは!
>不幸中の幸ですね~

 ほんと、たいしたことなくて良かったです。
 いつも合ってるけど、ボクがこんなケガしていたなんて気づかなかったでしょ
 (^^)v
2009/08/19(水) 18:36:12 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。