社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
今だから書ける・・・。  ~ プジョー 水没の危機!! ~
DSC06171.jpg今だから書ける・・・
 8月 9日(日)の夕方と、
 8月10日(月)の朝、
 埼玉県南の川口市周辺は、
 1時間に100ミリのゲリラ豪雨に襲われた!

 見る見る水かさがあがってくる~!!
 (>_<)
DSC06175.jpgこれは、8月10日(月)の朝の映像。

DSC06178.jpg周辺の道路もこんな感じ!

近くのH市役所に面する大通りもこんな状況なのだ!
DSC06183.jpgDSC06182.jpg

これは、8月9日(日)の夕方撮った写真。
 外出していたのでクルマがこんなになっているとは気づかなかった。
 あと一歩で 愛車が、廃車になるところでした。 (^^;
DSC06165.jpgDSC06165_c.jpg
赤いラインまで水がきたと思われる。
 あと2~3センチ水位が上昇してたら、オートマのユニットなどはやられたかもしれない!
DSC06185.jpgDSC06185_c.jpg
このように水位がギリギリまで上がってきちゃった場合は、
 クルマを動かして避難させた方がいいのか・・・?
 エンジンをかけない方がいいのか・・・?

後日、営業さんに聞いてみたのだが、
 この様に水位が上がってしまったときは、下手にエンジンをかけない方がいいとのこと。

でも、難しい判断ですよね。 
 1) みすみす水没していくのを見ているのもつらいし、
 2) ムリして移動させちゃって動けなくなるのもバカだし・・・。
 究極の判断だけど、2)の行動の方が まだ後悔が少ないかもしれませんね???

DSC06166.jpgクルマの底を点検したら、
 傘の柄が、シャーシの下に引っかかっていた。
 気づかずに走行したら危なかったかもしれない。

わりと近くにある遊水池のテニスコート
 豪雨から3日目くらいの映像。 テニスコートを消毒しているようだ。
 この膨大な遊水池にどれくらい水がたまったのだろうか?
DSC06198.jpgDSC06199.jpg

今の場所に住んで10年、この地域周辺に住んで20年になるが、
 この様な水害の危機にあったのは自分は初めてのことでした。
コメント
この記事へのコメント
赤プジョ危機一髪?!
 ドキッとしましたね。でも被害が少ないようで安心しましたv-48

僕も似たような経験がありますが、床上浸水でしたので、かなりショックでした。
 幸い、道路におしりを向けて前向きに駐車してたので、エンジンやミッションは大丈夫でした。テラさんも今後は雨の日は頭から突っ込んで停めた方が良さそうですね。
2009/08/17(月) 00:41:36 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>道路におしりを向けて前向きに駐車してたので、エンジンやミッションは大丈夫でした。

 それは、いい方法ですねぇ(^^)v

>テラさんも今後は雨の日は頭から突っ込んで停めた方が良さそうですね。

 そうそう、
 ダッシュボードのインテグラルレザーの日焼け防止のためにも、前向き駐車を検討したのですが、
 なんと、CCは、フロントスポイラーの高さが、完全に車止めに接触してしまう高さで、不可能だったのです。(汗
 
 駐車場、改修しようかな(^^;
2009/08/18(火) 13:50:59 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
