社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
お掃除エアコン の その後・・・。

DSC06009.jpgこのエアコンのことは、3年前の記事で、
 機械が自分でお掃除してくれて、
 10年間お掃除不要という機能。
 すごい発明だと、褒めつつも・・・、

購入時のボクの感想として、

 エアコンを切ったあと、自動にお掃除する音がかなり、うるさい。
 しかも、エアコンを切っても、かるく1時間以上くらいは、動いている。
 リビングなどで、エアコンのスイッチを切ると、テレビの音が聞こえなくなるくらいなのです。
 エアコンを切りたくても、テレビを見ているときは、「エアコンは切らないでおこう。」と思ってしまうくらいです。(中略)
 もう少し待って、静かなお掃除エアコンが、出るのを待った方がいいかもしれませんよ。

  ・・・とまで書いてある。   それもそのはず。  なんと!!
DSC06010.jpg使って4年目の夏だが、
 年々、エアコンが効かなくなっている気がするのだ?
 設定温度を下げても下げてもダメで、
 音だけが異常にうるさい。
 これは普通じゃないかも?

メーカーに来てもらったが、その結果・・・、
 1)お掃除ロボットが最初から故障で機能していなかったらしい!?
 2)だから音だけうるさくても掃除が出来ていなかったらしい!?
 3)そして3年間の誇りが詰まって、エアコンが効かなくなっていったらしい!!

メーカー保証期間は過ぎていたものの、
 修理代は取られなかった。  だが、3年間の電気代を返して欲しいくらいだった!

 今は、まるで別世界にいるかのように 静かで、快適に、冷えるようになりました・・・。
 ・・・頼むよ パナソニック。  (^^;

過去記事 : 
 2006/08/11(金) お掃除エアコン。
コメント
この記事へのコメント
なんか、それって、

お掃除エアコンを購入したはずなのに、
フツーのエアコンをを渡されて、
4年後に騙された事に気付いて
クレームを言ったら、
中古のお掃除エアコンを渡された。

・・・というのに似てないっすか?
2009/07/22(水) 22:07:23 | URL | toshi16 #-[ 編集]
toshi16 さん、こんばんは!
巧いことを言いますね~。

 その言い方で本社お客様相談センターに電話してみようかな!?
 (^^;
2009/07/23(木) 19:00:09 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
災難でしたね。。。
こんばんは。

発売して 1 年目の T 社のお掃除機能付きエアコンの場合、お掃除用ブラシがフィルターに触れると故障の原因になるとかで、微妙にすき間を設けて故障の原因を回避していたという話もありますし。 (笑)

どこぞの住宅メーカーの長期保証じゃありませんが、「10年間お掃除不要」も、メーカーさんか10年間稼働させて試した訳じゃないんですよね。 (笑)

発売から10年経ったら、「1年に1回のお手入れで10年間冷えるエアコン」… くらいに変わっているのかも? です。 (笑)
2009/07/24(金) 23:31:48 | URL | お京 #cks3dOnk[ 編集]
お京 さん、こんにちは!
>災難でしたね。。。

 特に去年の夏なんかは、ほとんど涼しくなってなかったようで・・・。
 お掃除エアコンでなければ、自分でお掃除したんですけどね・・・。
 (^^;
2009/07/25(土) 16:07:46 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
