社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ホンダ 「CR-X」 + 「CR-Z」 = 「CR-XZ」 の法則
scoop_0623_1.jpgリアが
 「インサイト」にちょっとにてますよね。

 それもそのはず、
 ホンダのハイブリッド・スポーツ「CR-XZ」だそうです!

 燃費は、「インサイト」並の27.5km/L。
 走りは、かつての「CR-X SiR」的なパフォーマンス。
2007_1009_ホンダ_CR-Z_②前_cut「CR-Z」
 2007年10月ごろ見かけた画像。

 リアは、名車「CR-X」を彷彿させる様な
 デザインで興奮しました。 !(^^)!

 ・2007/10/14(日) 名車復活 「CR-???」

2008_0919_HondaCR-Z_01「CR-Z」
 2009年 2月ごろ見かけた予想イラスト?。

 フロントグリルが普通っぽくなっちゃって
 ちょっとガッカリでした。 (^^;

 ・2009/02/08(日) 普通っぽい「CR-Z」  ???

scoop_0623_1.jpg「CR-ZX」
 2009年 6月のベストカーのスクープ。

 今年の東京モーターショーで市販型を公開し、
 来年1月にデビューとあるので、ほぼ確定写真ですかね。

 フロントグリルが、ガバッと大きくもどって、
 自分的にはいいなぁと思いました。 (^^)v
ただ、
 ひとつ難点を言うとすれば、 「CR-ZX」というネーミング?
 「CR-X」か、「CR-Z」の方がいいんじゃないだろうか!?
 あるいは、「CR-Xz」の方が、まだ親しみやすい気がしますが・・・、どうでしょう?



2008_0724_Honda-OSM-Concept-00gホンダ 「OSM」(= オープン スタディ モデル )
 のフロントのイメージも踏襲している。
 カッコイイ!

 ・2008/07/21(月) ホンダ 「OSM」



bc_jacket_0726_large.jpg引用: ベストカー公式HP

 ホンダの新世代ハイブリッド戦略の第2弾として登場するのが、CR-ZXで、インサイトから派生するスポーツモデルだ。
 今年の東京モーターショーで市販型を公開し、来年1月にデビュー。
 注目はインサイトのエンジンが1.3Lなのに対しCR-ZXは1.5Lに排気量アップされている点で、BCのつかんでいる情報では、ホンダハイブリッド史上最強のパワーとなる。
 新世代ハイブリッドスポーツの10・15モード燃費は27.5km/L程度になると予想される。
 そして走りは、かつてのCR-XのSiR的なパフォーマンスとなるという情報も得ている。速いだけでも、燃費がいいだけでもないハイブリッドスポーツは大きな可能性を感じさせてくれる。


関連過去記事:
 2009/02/08(日) 普通っぽい「CR-Z」  ??? 
 2007/10/14(日) 名車復活 「CR-???」
 
 2008/07/21(月) ホンダ 「OSM」  ~オープン スタディ モデル~
コメント
この記事へのコメント
ハイブリッド・スポーツ、いいですねぇ~。
次々とスポーツカーが姿を消していく中、
こういったお手軽なスポーツカーが登場してくれるのは大歓迎です!

あとは、
クルマに興味をなくしてしまった若者たちが、
どれだけ振り向いてくれるかですね。
2009/06/28(日) 08:10:26 | URL | かや #-[ 編集]
かや さん、こんにちは!
>こういったお手軽なスポーツカーが登場してくれるのは大歓迎です!

 ハイブリッド車の普及は、
 スポーツカーの復活にもなるのかもしれませんね!

>クルマに興味をなくしてしまった若者たちが、どれだけ振り向いてくれるかですね。

 ボクが子どもの頃は、サーキットの狼とか、スーパーカーブームでしたから・・・
 (^^)v
2009/06/28(日) 14:55:54 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
読みましたよ
私も雑誌立ち読みしてきました。
記事には来年早々には発売?みたいなことも
書いてありましたね。

乗り替えも視野に入れて今後の情報公開が楽しみな1台です!
2009/06/28(日) 19:14:32 | URL | はたぴょん #mQop/nM.[ 編集]
はたぴょん さん、こんにちは!
>乗り替えも視野に入れて今後の情報公開が楽しみな1台です!

 おもわず、欲しくなるクルマですよね。
 ホンダのことだから、CR-X同様に、価格もそんなに高くしないだろうし、
 ライトウェイトで走りを楽しめるクルマに仕上がるんでしょうね!
 しかもエコ! (^^)

雑誌を買って読んでいないので、詳細は知らないのですが、
 「初代インサイト」のような「2シーター」ではなく、
 「CR-X」のような「2by2」と、勝手に思っておりますが、どうなんでしょう?
2009/06/29(月) 17:56:38 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
