社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
リッツカールトン?
今回の記事のテーマは、 「この高級ホテル どう思う???」です。
DSC05693_ザ・リッツ・カールトン東京・チョコレートマティーニ
ザ・リッツ・カールトン東京
 45階にある 「ザ・ロビーラウンジ&バー」にて・・・

この日4人で行ったのですが、
 唯一の女性が注文したこのマティーニ。
 「ザ・リッツ・カールトン東京・チョコレートマティーニ」
 4千円以上したと思います。
メニューを見ると、他にも、
 レモンジンガー マティーニ 4,000円
 ロブスター マティーニ     7,800円 とか・・・。

pic_menu2.jpg7,800円の
 「ロブスターマティーニ」は、名前の通り
 ボイルしたロブスターが入ってくる様だ。

おもしろ半分で
 「ロブスターいっちゃおう!」という 意見も多かったが、
 結局 誰も注文せず・・・。

DSC05695_ゴディバ・チョコレート・マティーニボクが2杯目に注文したのは、
 3,500円位したと思われる、
 「ゴディバ・チョコレート・マティーニ」

高級なゴディバチョコレートを使用しているのに、
 冒頭の「ザ・リッツ・カールトン東京・チョコレートマティーニ」を
 注文した後では、見栄えも、香りも、全くインパクトなく、
 みんなからダメだしされました。 (^^;

 3千円以上もしたのに・・・。

pic_menu3_シガー マティーニメニューリストを調べたら、
 「シガー マティーニ」 38000円
 なんていうのもあった。
 見過ごさないでくださいよ!  3,800円ではなく、
 38,000円ですよ!!

レミーマルタン ルイ13世と
 テーラーズポート40年を使用して、
 ウォーマーで優しく温めながら、立ち上る香りも楽しめる用なのだが・・・。
 そして、チョコレートもついてくるそうだ。


DSC05692_20090729145158.jpgさて、最初に注文したモノは、
 ボクの定番「オールド ファッションド」カクテル。

メニューに載っていない店がほとんどだが、
 さすがこの高級ホテルは、メニューに載っていた。
 期待して頼んだのだが・・・

DSC05694_2600期待はずれ・・・。

たしかに、この店では、
 2,600円程度の安い飲み物には、
 そんなに力を入れてないのかもしれないが、

DSC05694_2600よっぽど、
 水天宮の「ロイヤルパークホテル」で頼んだ
 「オールドファッションド」(左の写真)の方が、
 見栄えも、レシピも、スタイル、味も完璧でした。


極めつけは、これなのだ

「ザ・ダイヤモンド・フォエバー マティーニ」 1,800,000円
  (ウォッカとフレッシュライムジュースベースのマティーニに1カラットのダイヤモンドを添えて)

 念のためですが、
 1,800円ではありませんよ! 180万円ですよ!!

ボクは、この店を満喫できるお客じゃないのかもしれませんが、
 うわべの値段は、超高価で、超高級ですが、
 提供しているサービスや、出しているモノの内容からみて、
 「また この店に来たいなぁ」と、あこがれる店ではないのです。

この店で、
 この180万円のマティーニを注文出来きて、
 そのサービスに平常心で満足できるとすれば、すごいことなのかもしれないが、
 このカクテルを頼んで優越感に浸っている人がいるとすれば、
 ボク等のレベルの感覚からすると、逆に うすっぺらい人にみえてしまうかもしれません・・・。



DSC05696_ジュースにチェーサー4人の中で、
 1人、お酒が飲めない人がいて、
 その人が頼んでいたジュースもかなり高価だったと思うが、
 この高級ホテルでは、ジュースにもチェーサーを出してくれるのだ・・・。

濃いお酒だから チェーサーを出してくれたのではなく、
 一律にチェーサーを出しているサービス。
 (感心したのではなく、皮肉ですよ。)


引用 :
 東京カレンダー

リンク :
 ザ・リッツ・カールトン東京
 ザ・リッツ・カールトン東京『ザ・ロビーラウンジ&バー』
 ザ・ロビーラウンジ&バー (45階): ワイン リスト

関連過去記事:
 2009/03/13(金) 人形町 「よし梅」
 2008/07/28(月) 麻布十番 「tiQuoi(チクワ)」 と、 東麻布 「Lu Lune(ラ・リューン)」。
 2007/12/10(月) 隠れ家・・・ 豆腐懐石 「五右ヱ門」 (本駒込)
コメント
この記事へのコメント
そうですか… そうですか…
でも、そのダイヤなんとかというカクテルをプレゼントされたい人は多いんじゃないでしょうかねぇー

先生も店が気に入らないだのカンだの言ってないで、その唯一の女性にプレゼントしちゃえばいいのに…

2009/08/08(土) 18:46:01 | URL | #-[ 編集]
眞 さん、こんばんは!
>そのダイヤなんとかというカクテルをプレゼントされたい人は多いんじゃないでしょうかねぇー

 いやいや、眞さんの様な、
 本当の名士の資産家さんたちは、そんなお金の使い方はしないはず?
 ですよね!
 (^^)v
2009/08/10(月) 00:52:16 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
