社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
オールドファッションド・カクテル  ~ お勧めカクテルの その後 ~
「オールドファッションド」というカクテルがあります。
 もはや、まったく流行ってないカクテルで、「メニューに載せてる店はない。」といっても良いくらい。
 だけど、そのスタイルは、現代にも受けるんじゃないかな?と思いつつ、一人で流行らそうと思ってメニューになくても飲み続けているのです。
 (^^;
DSC03996_フレーバー西川口の あるお店。
 この時は、大きめのロックアイスに、レモンと、
 マラスキーノ・チェリーが入っていた。
 隣のコップに立ててあるのはマドラーかな?。
 このカクテルは角砂糖や、果物をつぶしながら飲むためにマドラーが必要。
 きっと、専用の短いマドラーがなかったから、わざわざ別のコップに添えてくれた。
 マドラーが必要とわかっているとは、いまどきかなり詳しいバーテンダーさんですね。
DSC04616_バードハウス川口の「バー・ド・ハウス」は、
 友人のパンチ君がやっているお店。
 若い店長なのに、このカクテルを迷わず作ってくれる。

 レモンやオレンジ、マラスキーノチェリーが入っていて、
 しかも低料金!

DSC04866_ロイヤルパークロイヤルパークホテルの
 オールドファッションド・カクテル。

 レモン、オレンジ、ライム、マラスキーノチェリーと
 ミントまで入っていている。
 グラスの底に角砂糖が入っているのが見えますか?
 それにビタースという苦いリキュールがしみこませてあって、
 そえてあるマドラーでつぶしながら飲むのです・・・。
 さすがに見た目も、スタイルも、味も完璧です。
 (お値段はそこそこ)

DSC05195_バードハウスまたまた、「バー・ド・ハウス」
 この日は、ミント(かな?)が添えられていたようだ。
 あと、ライムも入っている!

DSC05581_フレーバー冒頭の店と同じ西川口のお店
 この日のバーテンダーさんには、こんなものを出されてしまった!
 なにも入ってないし、これじゃタダのウィスキーですよ!?
 これでは、オールドファッションドカクテルとは言えない!

 こんなのを出されるくらいなら、
 「作れません。」って、言ってもらった方がいいなぁ。
 (^^;

オールドファッションド関係の過去記事:
 2007/08/21(火) オールドファッションド・カクテル
 2007/07/23(月) オールドファッションドグラス
 2006/08/23(水) (本当の、)こだわり!?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
