社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
「仮面ライダー」 は 大人のドラマ
仮面ライダー「1号」リアアルタイム世代の私ですが、、、
2005_0805_sh0947.jpg
  2000年にオダギリジョー主演の「仮面ライダークウガ」が復活したときには、なんて格好いいんだろうと思えました。
 あきらかに、親子2世代を意識して作られているドラマの作り。ハリウッドで作ったような怪人のできばえ。4つのフォームへの変身シーン。たまりませんでした。
 その後、昨年、、第5作目となり「おもしろさも、なくなってきたかな?」と思っておりましたが・・・
現在放映中の仮面ライダーは鬼がモチーフ。
(日曜日8:00~TV朝日系)
2005_0417_sh0953.jpg
 しかも武器が太鼓ですよ。
 それなのに、ドラマの作りが美男美女そろいで、大人でも十分楽しめる内容となっているのです。
個人的感想ですが、
00年「仮面ライダークウガ」・オダギリジョー主演
 1人のライダーが、4つのフォームに変身。それぞれの武器で戦う。
 愛用のバイクはヤマハ製だった。
01年「仮面ライダーアギト」・賀集利樹 主演
 3人のライダーが登場。中でも、「要潤」が演じた「G3」には、生身の人間が、人間の力で開発したライダースーツを着用して戦うシーンは、感動を呼びました。ここから、ホンダ製のバイクになり、ホンダとのタイアップが始まったと思えます。
02年「仮面ライダー龍騎」
 これは、13人のライダーが登場する設定。大人的には、ちょっと、つまらなかった。しかも、TV版では13人全員登場せず、10人くらいで終わってしまったし、最後は話が盛り上がらずに、とうとう「主人公が死んでしまう」と言う落としどころになってしまったのです。
03年「仮面ライダー555(ファイズ)」
2005_0506_sh0161.jpg
 これがまた、大人が見ても、美男美女揃いの配役で、実におもしろかった。
2005_0506_sh0174.jpg
 ↑ファイズ役、半田健人さん、超美男子。
2005_0506_sh0169.jpg
 ↑ヒロイン芳賀優里亜さん、超足長美少女。当時16歳。
2005_0506_sh0176.jpg
 ↑本当は「根は言いやつ」役の唐橋充さん、そうとういい男。
2005_0506_sh0170.jpg
 ↑「世界平和が夢」のクリーニング屋、溝呂木賢さん。愛車の足回りを固めたホンダのモビリオ・スパイク(店のクルマ)が随所に登場した。
(怪人に襲われるときは、このクルマに乗っているときが実に多かった。)
2005_0506_sh0172.jpg
 ↑加藤美佳さんは、悲劇のヒロイン。溝呂木賢が密かに愛するメル友が、目の前の美佳さんだったとわかったときには、美佳さんは死んでしまう様な筋書きには泣けました。
2005_0506_sh0171.jpg
 ↑あまりの純粋さ故、悪の帝王になってしまうダースベーダーの様なやつ泉政行さん。最後は自分を犠牲にして悪を倒した感じだった。

04年「仮面ライダー剣(ブレイド)」
 こどもも3年生くらいになってしまって、仮面ライダーを見なくなった。ドラマが、子供向けで、大人的にもつまらなかったので全く見ませんでした。
05年「仮面ライダー響鬼(ヒビキ)」
 現在放映中(日曜日8:00~TV朝日系)
2005_0710_sh0652.jpg
 ↑武器が「太鼓」や「ギター」ですよ。それでもドラマの作りが一変。美男美女そろい。大人でも十分楽しめる作りとなっているのだ。
20050801194723.jpg
 さて、ここで週末の「クルマの話題」に持ち込みますが、このドラマの中で重要なアイテムになっているのが、このクルマ。
「ホンダ エレメント」なのです。
 このクルマは、マツダの「RX-8」が販売されたのとほぼ同時期に、日本で販売開始された様に記憶しています。
 「RX-8」同様、4ドアの片側2枚のドアが、観音開きに開き、
 仮面ライダーの物語の中でも、詳細なデーターが設定されていて、たびたび登場するクルマわけだが、ちょっと前の映画のゴジラでも、このクルマが主役に使われていました。
 アメリカでは若者層を中心に絶大な人気を誇ったクルマなのですが、なぜか、このクルマは日本の街で、それほど見かけないのです。それは何故なんでしょう?
コメント
この記事へのコメント
僕たちの時代って・・・。
藤岡弘や、ちょっと違うけど、毒蝮三太夫ですからねぇ・・・。
2005/08/07(日) 22:29:54 | URL | ジロー #-[ 編集]
ヒーロー役をやると印象が強すぎて
 オダギリジョーさんは、仮面ライダー役で会ったことを、もはや隠している、と聞きました。
 ヒーロー役をやると印象が強すぎて、他の役が出来ず、消えていってしまう俳優もいるようです。
 1号の「藤岡弘」さんは、いまでも活躍中ですが、2号の「役者」さんは、その後消えてしまったのでしょうか?
 オダギリジョーは、格好いいので全く消える心配はないと思います。隠しているとすれば、その理由は全く別のことかな?
2005/08/08(月) 01:29:55 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
>しかも武器が太鼓
って、そんなことになっていたのですか!!!
知らなかったぁ
それ、ストーリー的にお笑いにならないのか???
すごいなぁ
勉強になりますた
2005/08/08(月) 21:21:38 | URL | tara #-[ 編集]
太鼓が武器!
taraさん、こんばんは!
>それ、ストーリー的にお笑いにならないのか???
 不思議なことに、普通にかっこよく見えてしまうのです。
(^_^;)
 ドラマの仕立てかたや、俳優が、うまいのだと思います。
 美男美女ぞろいだし!
2005/08/08(月) 21:29:55 | URL | tera #/Y28Uh7o[ 編集]
>ヒーロー役をやると印象が強すぎて
死神博士もこのせいで大変だったらしいです。
2005/08/08(月) 22:16:03 | URL | ジロー #-[ 編集]
死神博士
>死神博士
 確かに、印象強すぎ!!
 イメチェン修復、不可能だったかもしれませんネ・・・
2005/08/08(月) 22:38:44 | URL | tera #/Y28Uh7o[ 編集]
特撮世代
はじめまして。
トラックバック、ありがとうございました。

テラ先生と私はどうも同世代らしく、TVヒーローの原体験が似ていますね。
私は多少ヲタ入っているので、うちのページでは特撮ネタもたまに取り上げてます。次に取り上げる予定のネタは「ミラーマン映画化、来年公開」です。(笑)

これからも、よろしくお願いします。
2005/08/23(火) 23:50:49 | URL | はぎどん #1LPRZAjE[ 編集]
ウルトラQ
 はぎどんさん、こんばんは。
ミラーマンも懐かしいですね。
 この間、日曜日のTVで、「ウルトラQ」の一部を流していましたけど、これも、今見るとおもしろそうですね!

 人口密度が高いのを解決するために、日本政府が計画した、人体8分の1計画とか・・・
 さまざまな社会問題がテーマになっていたんですね!
2005/08/24(水) 00:15:05 | URL | tera #/Y28Uh7o[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 この秋、2つの仮面ライダー映画が劇場公開される。 一つは9月3日公開の「仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼」。 TV「仮面ライダー響鬼」の映画版だが、物語の舞台は戦国時代。ライダーが馬に乗ってやってくる。(ライダーだから、コレでもいいのか・・) 毎年恒例の夏のラ
2005/08/23(火) 23:40:02 | 遥かな時代の階段を
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
