社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
火の用心
pic_menu2_01.jpg消防車の夜間の巡回。
 消防車が走っているのは見かけるのですが、鐘を鳴らしていない。

「チリンリチンという鐘の音がうるさい!」
 と苦情が来て、鐘を鳴らせなくなってしまったそうです。
 一カ所で、鳴らし続けるわけでもないし、
 火災防止や、防犯にも役立つと思えるのに・・・。
消防団の友人曰く、
 「苦情を受けた市役所が、担当の課につないで、ちゃんと説明してくれれば、納得してもらえるんじゃないかな!?」と悔しそうに語っていた。
 苦情が1件あっても、賛成の人は1000人いるかもしれないのに・・・。
 鐘も鳴らせず毎晩 巡回する無音の消防車。  巡回しているほうはやりきれない思いだろう。
poster_syoboudan.jpg東京消防庁消防団HPより。
コメント
この記事へのコメント
価値観の相違?
>消防車が走っているのは見かけるのですが、鐘を鳴らしていない。

“火の用心、カチン、カチン”を発しない夜警巡回と同じですよね。
見回りにはなるけど、啓蒙と放火抑止効果はほとんどゼロと思われます。

あれに苦情をおっしゃる方は、救急出動にもうるさいって言い出しかねませんね。

価値観は色々ですが、いくら何でも・・・
2009/03/12(木) 12:32:15 | URL | ななしのごんべ #EGTCt1XI[ 編集]
たしか、206XT-P乗りの ななしのごんべ さん、こんにちは!
>あれに苦情をおっしゃる方は、救急出動にもうるさいって言い出しかねませんね。

 この方が救急車を読んだときは、サイレンを鳴らさず、ゆっくり走ってもらいたい、なんて思っちゃいますよね。
 (^^;
2009/03/12(木) 13:26:25 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
