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社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
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パドル  ~ ストロークメーカー ~
DSC04715.jpg水泳用の
 新しい「パドル」を買いました。

水泳の大会も終わったので、
 筋力強化を図ることにします。
 (^^)v
DSC04719.jpg「0.5」の文字は、
 パドル(ストロークメーカー)の大きさを表す。
 青 0
 赤 0.5
 緑 1
 黄 2
 バタフライがやりたかったので、控えめに「0.5」をチョイス。

左手用は
 「L」の文字

DSC04720.jpg右手用の
 「R」の文字を利用して名前を書いたら
 「TERAパドル」。
 水泳仲間には、けっこう好評でした!!
 (^^)v

2007_0103_P1000007ちなみにこちらが、
 今まで使っていたパドル。

つかっていた大きさは、
 「S」、「M」、「L」のうちの「M」サイズ。
 「S」は4種目OK、
 「M」はバタフライは出来ない。
 「L」だと平泳ぎも出来ない。

 水の抜ける穴がないので 肩への負担が結構ありました。
 (^^;

関連過去記事:
 2008/10/15(水) フィン  ~ ズーマーズ・フィン ~
 2007/10/19(金) パドル  ~ 不吉な・・・? ~
 2007/03/14(水) パドル
コメント
この記事へのコメント
故障しないの?
スイム歴2ヶ月の私が言うのもなんですが、
パドルって負荷が強すぎないですか?

使っている方にお借りしてみたのですが、
肩が抜けるかと思うぐらいの負荷と、頻度(ストロークの為)になってしまって、
一見合理的なんですけど、これは故障する元になる練習器具のような気がするんですが...

確かに、これでブンブン肩を水中で回したら、
ケンシロウのような肩が出来るんでしょうけどねぇ。

いつも短い時間で、簡単、効果的な練習方法を見つけ出して、上達したいと考えてるもので。

私、手抜きアスリートですから m(__)m
2009/02/20(金) 17:35:42 | URL | チャリダー改めスイマーtera #-[ 編集]
チャリダー改めスイマーtera さん、こんにちは!
>肩が抜けるかと思うぐらいの負荷

 どんなパドルを使ったんですか!?
 この「ストロークメーカー」の黄などは、よっぽどうまく使わないと、肩が大変です。

たとえばクロールの場合、
1)キャッチ
 肩の前方に入水(初心者は頭の上あたりに入水しやすい)。
 まず、親指側から入水する。(手の平は外側向き)。
 親指側に力を入れて延ばす感じ。
 (多少外側に押さえるような動きになる。)

2)プル
 今度は、手の平を内側に向けて、
 身体の中心の胸あたりに引いてくる。(水を集めてくる感じ。)
 小指側に力が入る感じ。

3)プッシュ
 身体の中心、胸あたりから太ももあたりまで、手の平全体でプッシュ。
 (どちらかといえば親指側に力が入る感じ。)


 1)~2)~3)で、ストロークは「S字」を描くようになる。
 思いっきり力を入れるところはプッシュのところだけで、
 1)~2)のところは、きれいに かかないと肩に負担がかかっちゃいますよ。
 

>これは故障する元になる練習器具のような気がするんですが...

 パワーシャベルの様な角度で手を突っ込んで、そこから手前に思いっきり引いてきたら、肩が壊れちゃうかもしれませんよ。
 (^^;

 パドルが、肩より先にある状態で、パドルに力を入れたら、肩に負担がかかっちゃうんです。
 思い切り力を入れるのは、プッシュの時だけです。
 パドルをつけていないときでも同じはずなのです。
 ゆっくりやってみてください。 きれいに水がつかめるようになるかもしれませんよ!
2009/02/23(月) 13:23:13 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
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