社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
荻原博子さんは、どこへ?
DSC04179.jpg少し前は、お財布救助隊などの
 節約術を紹介するコーナーを担当していたような気がしますが、
 ある時から、(自称?)、経済評論家になっていた。。。

いつも、ずいぶんくだらないことを言う人だなぁ
 と、思ってみていたのです。
 なんで、メディア(特にTBS?)は、こんな人を
 持ち上げるのだろうと不思議に思っていたのです。
昨年の、ガソリン価格が急騰した後、
 多くのエコノミストや、経済の研究者は、「年末までに120円以下。」と予想していたのに、
 スタジオの荻原さんだけ、「どんなに下がっても、せいぜい140円。」などと予想していた。
 
 その予想も見事にはずれたのに・・・、

昨年暮れには、2009年末の株価の予想、
 多くのエコミストが、12,000円台~16,000円台を予想しているのに、
 スタジオの荻原さんだけ、6,000円台などという大胆な予想を披露!

DSC04451.jpgなんか、
 適当に言っているようにしか思えないのです。
 不安(不景気)を助長しているような気がするのです。

しかし、
 この、大胆な予想の後くらいから、
 このTBSの番組でも、見かけなくなってしまったのです。
 あまりに、適当なことを言うので、降ろされちゃったのかな?
 (その辺の事情を ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?)


数年前、ガソリンが値上がり傾向にあるときも、
 「ガソリンは、高速道路のサービスエリアのガソリンスタンドで入れた方が安い。」などの主張をテレビで披露していた。
 高速の給油所の方が、価格が1ヶ月遅れて上昇するからなのだそうです。
 恐ろしいことに、そのようなことを、テレビで言うと、 高速のサービスエリアの給油所のガソリンを求めて、クルマが集まって、その夏、高速道路が大渋滞になってしまったのです

考えても見てください。
 仮に当時の情報のように、最大5円安かったとしても、乗用車の満タンで、せいぜい50リッターですから、たった250円の差です。
 渋滞の給油所で、30分~1時間も給油待ちをして、その間、アイドリングのままで、冷房をつけっぱなしで待っているんですから、かなりのガソリンをムダに消費していると思えますよ。
 高速に乗る前に、ガソリンを給油したり、空気圧を点検したりしておくべきであって、
 万が一、高速の途中でガス欠でもしたら、それこそ命にかかわる大事故になりかねません。

消えた年金の問題の時も、荻原さんは、
 「民主党が追求している『消えた年金問題』よりも、実は、『もっと大きな消えた年金』の問題がある!」などといって、次のようなことを主張していた。

 (2007年)9月以降の株の下がり率や為替の変動から試算してみると、推測ではありますが、10兆円近い年金が、消えてしまっているのではないかと思います。
 これこそ、正真正銘の“消えた年金”です。
 10兆円といえば、消費税4%ぶん。それだけのお金が消えてしまったのです。これは、さらなる年金保険料のアップか、給付の削減、支給年齢の繰上げでしか補えない可能性があります。

・・・この人のその理論からすると、2007年9月までの株が上がったときなどには、
 「保険料は低くなり、給付は上乗せになり、年金の支給開始年齢は早まることになる。」、などと主張してくれるんでしょうか!?
 そういうときは、『増えた年金』などと言ってくれるのでしょうか!?


 ・・・まあ、「荻原博子」さんだけではなく、TBSは過去にも、

収納の達人「近藤典子」さんなる人を、ずいぶんと持ち上げていたのを知っている。
 カラーボックスや、スノコを組み合わせて、大型収納などを作るのですが、
 いくら小型の収納を積み上げても、大型収納には成り得ない (大きな荷物は入らない) のです。
 スノコで作ったテレビ台は、テレビを乗せたら、すぐに壊れてしまうだろうと、気が気ではなかった。

とうとう、最後に、
 カラーボックスでベッドを作ってしまい、どこからかクレームがきたのでしょう。 後に、
 「このベットは、子供用や、臨時的な用途でご使用下さい。」などの注意書きのテロップが出ていた。
 そのころから、近藤典子さんは、見かけなくなってしまったのだ。

しかし、日本で干される?と、
 海外(台湾だったかな?)へ進出して、「日本のカリスマ主婦」という売り込みで、ずいぶん活躍していたらしい。
 その後、日本に帰ってきて、「食育」ならぬ、「物育(だったかな?)」などという売り込みで、教育現場で子供に教える方向で、売り込んでいたらしい。
 それがうまくいけば、政治家にでもなってしまったかもしれませんよね。

よく考えると、間違っていると思える情報でも、
 視聴率がとれるとなれば、どんどんもり立ててしまう、メディアの姿勢。
 良くないですよね~。 (^^;


関連過去記事:
 2006/08/15(火) この情報は、有益なのだろうか?

関連話題のブログ:
 道産子投資道さんのブログ
 2008年01月23日 株安で、消えた年金10兆円!?

 吊られた男の投資ブログ さんのブログ:
 2008年01月24日 経済界の細木数子こと荻原博子氏


(追記)どうやら、TBS系列 2月4日放送のこの番組で、大失態をやっちゃったみたいですね・・・
 Sopilotez Silly Pit さんのブログ
 2009年02月05日 久米宏のテレビってやつは!?・・・って奴は?

 久米宏のテレビってヤツは!?
 2009年2月4日放送 掲示板

以下、抜粋
 竹中さんの意見が正しいという意見と、荻原さんへの批判の意見がほとんどだったので、ホッとしました。
 しかし、このTBSの番組構成的には、竹中さんをたたく方向だったんじゃないですか?  (^^; 

 竹中平蔵さんが論理的に話そうとしているのに、荻原博子・室井佑月といった人が感情的に話を遮るのは見苦しいです。


荻原さんが竹中さんのお話している事をさえぎって、話ががらっと変わり自分の主張したい事ばかりいっていて耳障り、批判ばかり、どうしたらよくなるか等の発展的な意見がみあたらない。
竹中さんのきちんとした意見をもっと落ち着いてききたかった。


 室井さん??荻原さん??論理性が全く無く、竹中さんに完敗でしたね。とりあえず人に対して話を聞かず、理解しようとせず、最初から敵とみなして子供のように反抗しようとする。見ててかわいそうになるくらいで、・・・(略)


 竹中さんが出ているので見させてもらっています。(中略)荻原さんはチープな知識でうるさいだけ、室井さんは番組のレベルを下げるだけ。今日のテーマだと久米さん、竹中さん二人のほうがもっと面白くなったと思います。  荻原さんまだしゃべってます。自分を知って欲しいですね。


 まず生放送では無かったのですね。最近荻原さんをよくテレビで拝見しますが、言っていることは滅茶苦茶というかただ竹中氏を叩きたい、という風にしか見えませんでした。いつも思うことですが分かりやすい誰かを標的にすることが正直腹立たしいです。


 初めて拝見しました。久々に面白い、わかりやすいTVを見たなぁと思いました。
竹中平蔵さんのお話をもっとゆっくり聞きたかったのに、他の方にさえぎられて残念でした。一方の庶民の代表的役割をなさってた荻原さんはちょっと役不足感も。
久米さんは何事もよく勉強なさっているようで、びっくりしました。


 (略)ゲストの荻原博子さんの考えは何でも政府が悪くて働いている人を庇い過ぎます。解雇された人が国に頼りすぎるのはこのような自己主張のコメンテイターの発言で自分の努力の此れまでの足りなさを忘れて会社が悪い政治が悪いと置き換える人間を増やす事につながります。荻原博子さんは最近共産党に染まりすぎだと思います。程度の低いゲストは番組の品位がさがります。このゲスト位の経済評論は普通の人なら誰でも出来ます。


 竹中さんの考え方に共感します。
竹中さんは理想論は言ってない!全て現実を見つめて、最適な答えを見つけようとしている現実論だと感じました。
なぜ、これまで、竹中さんを悪く言う人がいるか、理解できません!!
荻原博子?感情論と理想論しか言っていなくて、はっきり言って、中身がない。あれで経済ジャーナリストですか?(略)


 (略)しかし竹中平蔵さんのコメントには毎回感動します。なぜならすべて理路整然としているからです。他の番組での竹中平蔵さんを含めた討論等を見ましたがすべて筋が通っており、他のコメンテーターは最初自分の意見(世間に受けの良い内容)をぶつけますが、それに対する竹中さんの反論にはまったく言い返せないとゆう状態です。今回も荻原博子という人が専門家ぶって色々反論を投げかけていましたが、経済財政諮問会議のメンバーのところでミスをし投げかけた反論の土台そのものがいとも簡単に覆される場面もありました。 荻原さんというと他の番組でも、いかにも経済のプロのようにつくられてでてくるひとですが(ピンポンなど)、竹中さんとの討論を見ていると素人のようにうつりました。と同時にそれまでのマスコミの、以前の番組の作り方も疑いを持つようになりました。いずれにせよ、政治もマスコミもどのように情報をあやつろうかという点では同じような存在におもえてなりません。


 きりがないですけど、このような意見がたくさん載ってました。
コメント
この記事へのコメント
いやぁ~、まったくだ。
見識のある、記事ですわぁ~。

納得。  m(__)m
2009/02/13(金) 09:57:44 | URL | チャリダー改めスイマーtera #-[ 編集]
萩原さん?
この間、NHKに出ていましたよ…
肩書きは覚えていませんでしたが…
私はNHKしか見ないので、間違いないと思いますが…
2009/02/13(金) 13:14:08 | URL | 眞 #-[ 編集]
眞 さん、こんばんは!
>この間、NHKに出ていましたよ…

 昔は、TBSでしか見なかったような気がするんですが・・・、
 日本テレビにも出て、確かにNHKにも出ていました。
 (^^;
2009/02/13(金) 18:24:24 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
チャリダー改めスイマーtera さん、こんばんは!
>いやぁ~、まったくだ。
>見識のある、記事ですわぁ~。

 チャリダー改めスイマーtera さん、は
 むしろ経済の専門家ですよね。
 同意、頂きまして、ありがとうございます。
 m(__)m
2009/02/13(金) 18:28:48 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
この人はどうもなあ・・・
先日、久米さんの番組に荻原氏が出てました。
で、一緒に出ていた竹中元大臣に完膚なきまでに言い負かされてましたよ。
しかも言ってることが間違ってたりして、見ていて痛々しかったです。
2009/02/13(金) 22:03:27 | URL | NR #-[ 編集]
NR さん、こんばんは!
>一緒に出ていた竹中元大臣に完膚なきまでに言い負かされてましたよ。

 見たかったなぁ~ (^^;

>しかも言ってることが間違ってたりして、見ていて痛々しかったです。

 その辺が、原因で出演しなくなっちゃったのかもしれませんね!?
 情報、ありがとうございます。 m(_ _)m
2009/02/14(土) 02:30:34 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1月11日のエントリーでも取り上げさせていただいた 荻原博子氏ですが、彼女は経済界の細木数子なので しょうか!? 昨日は午後から出社のために、昼に家でテレビをつけて いると、TBSの『ピンポン!』という番組で世界同時株安 をテーマに荻原氏が登場。 ここで...
2009/02/13(金) 21:26:57 | 吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
