社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
こういうニュースは、もっと報道しようよ!
DSC04583.jpg トヨタが、赤字とか、
 日産が、赤字とか、
 ソニーが、赤字とか、
 NECが、赤字とか、
 シャープが、赤字とか、イヤって言うほど情報が流れてきますが・・・、

 ホンダが、黒字確保っていう情報は、
 週末のワイドショーなどでは、
 ボクの耳には入ってこなかった気がします。

1月31日の日経新聞の記事ですが・・・
 こういうニュースは、ワイドショーでも、もっと取り上げた方がイイですよねぇ!
 なにせ、マスコミの影響は大きいから、これだけ不景気って聞かされると、クルマを買おうとしている人さえも買い控えしちゃいますよ。
 (^^;
DSC04585.jpgだいたいにして、
 ホンダ「8耐」撤退なんて、
 ニュースがなんで、流れるんでしょうかね?

 このニュースは移動中のクルマの中の
 ラジオで聞いた様に思いましたが、
 この様なニュースは、多少事実誤認でも、
 いろんなところで、すぐ報道しちゃうんですね。

 ホンダはすぐ、報道を否定している。 

引用:
 2009/01/23(金) ホンダ「8耐」撤退 新車低迷受けて

 ホンダが世界景気の悪化に伴う新車販売の低迷を受け、今年から世界最高峰の二輪車レース「モトGP」を除くすべての二輪車レースから撤退・縮小する方向で調整に入ったことが22日、分かった。国内最大規模を誇る「鈴鹿8時間耐久レース(8耐)」も含まれる。すでに開発・運営費の負担を理由に自動車レースの最高峰「F1世界選手権」からの撤退を発表しており、新たに二輪レースの大幅縮小を決めたことで、国内外の二輪メーカーにも大きな影響を与えそうだ。週明けにも発表する。


 2009/01/23(金)  ホンダ、「鈴鹿8耐 撤退」報道を否定

 ホンダが二輪車レースから撤退するという23日の一部報道を受け、同社は「事実無根である」と反論した。(中略)
 「我々は二輪車レースから撤退するとは考えていない」 (同社広報部)。

コメント
この記事へのコメント
知りませんでした
私はニュースを見てホンダが8耐撤退するのだとばかり思っていました。その後ホンダが報道否定しているなど知りませんでした。
2009/02/02(月) 17:52:26 | URL | ドカター #-[ 編集]
ドカター さん、こんにちは!
二輪のレースばかりでなく、四輪のレースでも1月29日(木)には、
「ホンダ、アメリカンルマン LMP1クラスに挑戦…新型マシン発表」
http://www.carview.co.jp/news/4/102191/
http://www.carview.co.jp/news/4/102200/
というニュースもあったんですよ。
けど、ほとんどマスコミには取り上げられませんよね。
ネガティブな情報だけ、誇張されて流されているような気もします。
(^^;
2009/02/02(月) 18:42:03 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
グリーンマシーン
 今期の黒字確保は素晴らしいですね。でも来期の見通しを考えると、かなり厳しいんでしょうね。F1撤退は残念ですが致命傷になる前の勇気ある撤退と思いたいです。F1に関わった多くの優秀な人材資源を環境マシーンに投入することは今後のホンダの行く末を左右する福井社長の英断となるのかもしれませんね。
ホンダのグリーンマシーンに期待しましょう。
2009/02/02(月) 22:10:09 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>F1撤退は・・・勇気ある撤退と思いたいです。

 本当ですね。
 福井社長の記者会見での「今でも、やりたい。」の言葉は忘れられません。

>F1に関わった多くの優秀な人材資源を環境マシーンに投入することは今後のホンダの行く末を左右する福井社長の英断となるのかもしれませんね。

 「ホンダが、F1を見限ったのだ。」と思うようにしています。
 (^^;
2009/02/03(火) 08:52:20 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
