FC2ブログ
社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201910
プジョー + 三菱 = 電気自動車。  プジョー + フェラーリ = KERSをテスト。
ローソンインターネットのクルマニュースには、
 「三菱 i MiEV」の話題はこんなに載っています・・・。

 2009年1月9日(金) : 三菱 i MiEV、ローソンに試行配備
 2009年1月7日(水) : 三菱 i MiEV、京都女子駅伝の運営車として貸与
でも、日経新聞に載っていたプジョーがらみの、あの話題が検索しても見つからないのです。
DSC04457.jpg三菱の電気自動車を、
 プジョー・シトロエンにOEM供給だそうです。

 まあ、OEMは、「三菱アウトランダー」 
 → 「プジョー4007」、「シトロエン 4×4」の例も
 ありますから、驚く事じゃないかもしれませんが、
 「三菱 i MiEV」のデザインは、ヨーロッパの街に似合いそうですね。

以前の過去記事で、
 「三菱とPSA(プジョーシトロエン)で電気自動車の新しい生産工場建設」と言うよう記事はとりあげました。
 ・2008/08/24(日) : 「アイミーブ・ミニパトカー」 & 「i_MiEV_Sport (アイミーブ・スポーツ)」

レスポンスの下の記事も、半年前の話題ですね。
 ・2008年6月17日 : 三菱自動車とPSA、電気自動車用パワートレインの共同開発を検討

今回のOEM供給のニュースは、たぶん、この英文記事くらいしか見つけられませんでした。
 ・autoblog.it Continua la collaborazione tra Peugeot-Citroën e Mitsubishi: presto vedremo una i-MiEV francese


蛇足的になってしまいましたが、
 フェラーリのF1のKERSのテストを、
 プジョーのルマンのマシンで行うという記事も載っていました。
 carview フェラーリ、プジョーのスポーツカーでKERSをテスト?

KERSとは、
 2009年から改正されるF1レギュレーションで、運動エネルギー回生システムの事。
 Kinetic Energy Recovery Systemの略。 熱として放出されていた減速時のエネルギーを回収し、機械的または電気的エネルギーとして貯蔵し再利用するシステム。
 つまり環境によいってこと!?

908HDi記事によると、プジョーは昨年、
  KERSシステムを備えたディーゼル使用の908ハイブリッド版を
  2009年のル・マンで使用して宣伝したい、と話していた様です。

 三菱との電気自動車といい、フェラーリF1とのKERSのテストといい、
 プジョーの環境を意識した取り組みに注目が集まりますね。 (^^)/~
コメント
この記事へのコメント
 なんとなく
仏版iMiEVの鼻面にはライオンではなくダブルシェブロンの方が似合いそうな気がしますね^^;
2009/01/12(月) 12:09:49 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>ライオンではなくダブルシェブロンの方が似合いそう

 そうなんですよね!
 三菱のエンブレム(スリーダイヤでしたっけ?)が、
 シトロエンのエンブレム(ダブルシェブロン)と、
 造形が近いからなのでしょうかネ!?
2009/01/12(月) 13:01:19 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.