社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
愛猫「プジョー206」(1)ガラスルーフをこよなく愛するブロガーの一言~(祝!ホンダ・エアウェイブ販売記念)
20050410170211s.jpg
 ホンダから、エアウェイブという、屋根がガラスの車が発売されました。ホンダらしいデザインで、かっこいい車だと思います。

 近頃、ニッサンのラフェスタなど、国内でもガラスルーフの車が販売されていますが、筆者は、プロフィールの写真にもありますように、ガラスルーフから見える空をこよなく愛するブロガーです。
 いままで、愛車の事は書いたことはありませんが、この話題には参加せずにはいられません・・・。
    (@_@)
注)筆者は、ホンダびいきで、ちょっとアンチ日産です。。。
日産ファンの方は、気を悪くするかもしれませんが・・・
m(_ _)m  続き↓↓↓
■プジョー206 (筆者の車)
 「ローランギャロス」という、テニスのフランスオープンのセンターコートの「緑」と「茶」をモチーフにした仕様車です。
20050410180647s.jpg

 この通り、屋根はガラスです。「パノラミックガラスサンルーフ」と言っています。
sh0905.jpg

 ミニバンではなく、全長が3800mmしかない、ちっちゃいハッチバックですので、屋根もこんな程度です・・・
sh0866.jpg

 カタログにもあります様に、これが、暑くないのです。
 紫外線99%カットし、熱伝導率は10%程度です。無段階調整の電動シェードもついています・・・。 20050410181630s.jpg



■プジョー307SW(7人乗り)
 プジョーで「SW」とは、スポーツワゴンなのか、スペースワゴンなのか、ステーションワゴンなのか、メーカーは明言していません。
20050410164441.jpg

プジョー307SW(後方視界)
20050410164933s.jpg

プジョー307SW(前方視界)
20050410164835s.jpg

プジョー307SW(運転席の頭上↓がすばらしい)
20050410164533s.jpg
 通常、運転席頭上にある日よけ(サンバイザー)がついている部分が、ガラスサンルーフのために専用設計されていて、狭く作られているところがすばらしい。
 もちろん、電動シェードもついています。
 オープンカー以上ともいえる開放感が味わえる。まさに、風が巻き込まないオープンカーです。
 ガラスルーフでは、筆者がすすめる、No.1の車です。


■日産ラフェスタ(ミニバン)
20050410172314s.jpg

カタログ写真では大きなガラスルーフ・・・
20050410172330s.jpg

 ガラスルーフから見える空を愛する筆者は、どんなものなのか、実際に乗りに行ったのです・・・。
 この、運転席の上の部分が、A4サイズパンフと比べてもかなり、大きな範囲ふさがれているので、運転席では、開放感を味わえない様です。(三本さんをまねして・・・)
sh0899.jpg
 
 左右の部分も、わりとふさがれている。つまり、屋根の面積に対して、ガラス部分が大きくはない(小さい)のです・・・。
 ガラスルーフに関してのみ言えば、開放感いまいちでした・・・。もちろん普通のサンルーフよりは遙かに開放感はありますけど・・・。
sh0900.jpg


■ホンダ・エアウェイブは果たして、どんな車でしょう。
20050410194252s.jpg

 まあ、くるまは、デザインとか、値段とか、大きさとか、燃費とか、用途とか、選ぶ要素は人様々ですけどね・・・。
20050410194307s.jpg

 ガラスルーフから見える、空を愛する筆者としては、そのうち暇になったら「エアウェイブ」を見に行きます・・・。 お店も一段落ついて、営業マンに迷惑がかからなくなった頃にね・・・
(^^)/~~~

「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
ガラスルーフ
テラ先生、トラックバックありがとうございます。ブログは初心者なのでトラックバックとコメントの違いがよくわからないです(笑)とにかく、訪問下さいましてありがとうございました!ローランギャロス!いいなぁ。また遊びに来ますね。それと僕も一応サムライです!
2005/04/11(月) 12:02:15 | URL | spectre99 #-[ 編集]
士業なかま
こんにちは、
 士(サムライ)業なのですね。何をやってらっしゃるのだろう?
 奥様が、307SWですか、(しかも、革シートの黒のグリフかな?)かっこいいですね。
 今後とも宜しくお願いいたします。
m(_ _)m
2005/04/11(月) 12:49:08 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
はじめまして。
 トラックバックでやってきました。自分は307SW乗りです。最近グラスルーフ多いですね。外車ではメガーヌのカブリオレ、国産ではエアウェイブが気になります。なかなかカッコいいですね。
 テラ様のローランギャロスは茶色がいいですね。緑のしか見たことないので新鮮ですよ。
 今後とも宜しくおねがいします。では。
 
2005/04/12(火) 00:24:26 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
メガーヌ
ぷじょ~るさん、こんばんは。
(いい名前ですね)(~o~)

 メガーヌもかっこよかったけど、あのガラスルーフに関しては、運転席だと恩恵にあずかれそうにありません。
 グラスルーフでは「307SW」が最高だと、私は思っています・・・
これからもよろしくお願い致します。
(^^)/~~~
2005/04/12(火) 00:35:19 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
トラックバックありかとうございました
テラ先生殿
トラックバック誠にありがとうございます<m(__)m>

ガラスルーフの車いいなぁ・・・
欲しいなぁ・・・
と思っていたところですが
エアウェイブの後また新しい国産車がでそうな感じです(^^♪
2005/04/12(火) 01:50:51 | URL | keep_walking #-[ 編集]
板の間の車
 keep_walkingさんのブログによると、「新型ステップワゴンも超大型のガラスルーフがつく」って事ですね。それは見逃せない情報ですね!!
(^o^)
 新型ステップワゴンは、4列シートにならなかったのは残念ですけど、2列目以降「フローリングの床(板の間?)」っていうところは、さすがホンダですね・・・。
2005/04/12(火) 07:38:43 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
愛車拝見!
おはようございます。

「パノラミックガラスサンルーフ」。
初めてその名を知りました。
運転席からの眺めがとても良さそうですね!
しかもこの状態で暑くならないというのに驚きです!

う~ん…、窮屈な運転席のハネセリカとは大違いだ…。
2005/04/12(火) 08:11:40 | URL | かや #-[ 編集]
ハネセリカ(7代目?)
 かやさん、おはようございます。
 さすがに夏は、普通の車と同じには、暑いですよ。「ガラスだから特に暑いと言うことは感じない」って程度のことを書きたかった訳でした。
(/_;)
 かやさんのセリカはとても会計事務所の方とは思えない、かっこよさですよね。
^^;
見つけても、あおるどころか、道を譲ります・・・。(^^)/~~~
2005/04/12(火) 08:53:33 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
ガラスルーフがアツイ!
トラバどうも、karinonと申します。
いや~ガラスルーフ流行りですねえ。まさかラフェスタの後にホンダが続くとは。ラフェスタはまだ、親会社?の流れでもあったのかな~とか思いますが、ホンダも思い切りますね。
307SWのガラスルーフはアツイですよ、夏は(笑)。青空駐車なんで、夏は駐車時にシェードをこまめに閉めてます。その代わり、走るときは全開です。うちの親父が暑いと言ったときも、シェードを閉めたのはちょっとだけ。エアコンが効き始めたら速攻でまた開けました。そしたら文句はなかったので、やっぱりエアコンが効くまでが勝負ですね。
そして、運転席でシート倒して青空を見るのもまた楽し。ビバ!ガラスルーフ!
でもいつかはオープンに乗りたいなあ・・・
2005/04/20(水) 22:09:04 | URL | karinon #-[ 編集]
空はきもちいい!
コメントありがとうございます。
>でもいつかはオープンに乗りたいなあ・・・

同感、同感。
私も、「206CC」を買いに行ったつもりが、踏み切れずに、「206のローランギャロス」にしてしまったクチですから・・・
(T_T)
 私、ホンダでは、シティのオープンカーと、CR-xのガラスルーフにちょっと乗っていたことありますよ。。。
2005/04/21(木) 07:13:05 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
トラックバックでやってきました
テラさん。ブログにコメント頂きありがとうございました。

私の206は大型サンルーフ付きです。開口部の大きさはローランギャロスと同じ位でしょうか、シェードは手動ですがガラス部分も開閉できるため、気に入っています。実際のところ、運転席に座っていると上の景色は視界に入らないのですが、上から入ってくる風や音を楽しんでいます。

私もかなりのホンダびいき(笑)ですが、プジョーで楽しい生活が送れそうです。
2005/04/24(日) 00:07:09 | URL | pulstar #-[ 編集]
開閉できるサンルーフ
pulstarさん。こんにちは。
 S16で、大型サンルーフつきって、いいですね。
 日本では、買いたくても、なかなか買えない車ではないでしょうか?
 私は「206CC」を買いに行ったつもりが、踏み切れずに、「206のローランギャロス」にしてしまったクチですから、開閉できるサンルーフは羨ましいです。
(^^)/~~~
2005/04/24(日) 08:01:09 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
はじめまして
今更ですがテラ先生、トラックバックありがとうございます。私もブログは初心者ですが、御訪問感謝しております.
私のブログも、更新を再開しましたのでまたの御訪問おねがいします.
2005/06/02(木) 21:54:25 | URL | toshi16 #-[ 編集]
toshi16さん。407デビューと共に復帰
 toshi16さん。 407のデビューと共に再開とは、にくいですね。
 toshi16さんのお名前は(気のせいか)あちこちで見かけたような気がしましたので、初めてのような気がしません。
 私は週末中心にクルマネタを書いていますので、よろしくお願い致します。

2005/06/02(木) 23:25:37 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ホンダから、またまたミニバン登場(^_^;)ガラスルーフが自慢のその名も『エアウェイブ』・・・↑しかし、これFitの派生車種に見えないほど立派で大きいねぇ何でも、全長は4350mmでシビックよりも100mm程大きいみたいだね(^_^;)で、このクルマの”売り”は、これ↓大きなガラ
2005/04/12(火) 23:55:50 | ~kraftwagen~
日産のラフェエスタに続いて、ホンダがエアウェイブなんて出しちゃったりして、いよいよ日本でもガラスルーフが満開!これで君も陸橋を下から覗いたりできるぞ!その代わり、街中を走ると2階の喫茶店やレストランから見られている気分になるぞ(笑)さて、本来的には、こう
2005/04/20(水) 21:59:19 | 風はエーゲブルー・・・にしたい
ついに206がやってきました。埼玉の販売店から車両を運び、陸運局に登録するついでに引渡しというスケジュールのため、平日の納車となりました。久々に有給休暇を取得し、プレリュードの最後の洗車をしながら待機。午後2時半頃、車載専用車に乗せられてオレンジのボディーが
2005/04/23(土) 23:53:40 | Site Pulstar
最近の気になる曲。。 ホンダのエアウェイブのCM曲ってテンポよくてイイですね。...
2005/07/10(日) 00:16:49 | 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
