社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
天皇即位20周年の祝日?
今日が、「天皇即位20年の日」らしいですね。 
 昭和64年は、ちょっとしかなかったんですよね。 すぐ平成元年になってしまった。
 そして、

昨日
の、「国民の祝日」の話題で思い出したけど、
 森元総理等の超党派の議員連盟が、昨年の臨時国会で成立を目指していた、
 2009年11月12日を「天皇即位20周年記念の祝日」にするという案は、
 国会を通ったというニュースは聞いていませんから、国会に提出できなかったか、審議できなかったか、時間切れで継続審議ということなんでしょうね。

 時事ドットコム 2008/10/22 : 天皇即位20年の臨時休日了承=自民

趣旨は十分理解できるが、
 その時の臨時国会は、そんなことをしてる場合では無いだろうと思いましたし、
 そんな案を持っているのなら、せっぱ詰まって、思いつきのように提案するのではなく、もっと余裕を持って提案すべきだと思ったものです。
超党派の「天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟」は、
 会長は森喜朗元首相。
 顧問に民主党の小沢一郎代表、公明党の太田昭宏代表、国民新党の綿貫民輔代表ら
 が就任した様でしたが、その会の
 設立総会が、2008年10月16日で、
 記念祝日を、2009年11月12日としようとするのであれば、
 あまりにせっぱ詰まった遅すぎる提案で、カレンダーも間に合わないですよね。

ちなみになぜ、平成21年11月12日なのかというと、
 即位の礼が、平成 2年11月12日だったからだそうです。
 即位の礼からは、まる19年ってことですね。

平成21年1月7日。
 今日で即位20年、おめでとうございます。 m(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
