社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
アルフィスタ(alfista)になるはずの友人を紹介します!
アルフィスタ(alfista)って?
 インターネット上のフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にも載ってない。
 正式な意味はわからない。 だから、間違うとまずいのですけど、ボクの中では、
amu_p_brera_wp_4.jpg
 「アルファ・ロメオ に乗ってる人。」 なおかつ、
 「アルファ・ロメオ をこよなく愛している人。」と、
 いうような理解をしているんですけど・・・。
注)当初、アルファスタって記載していましたが、教えていただいてアルフィスタに訂正しました。
  ありがとうございます。 m(_ _)m


ボクの古くからのブログ仲間に、「かや」さんというかたがいます。
 昔、乗っていたクルマが、お互い「セリカ」。
 ボクは、「社労士事務所」、 かやさんは、「税理士事務所」。
 そんなところから、ブログのやり取りが続いているのですが、
 そんな「かや」さんが、まもなく、アルフィスタになろうとしているのです!
かやさんの
 クルマ選びから、注文、納車待ちの様子。
 ラテンのノリに振り回されて、大変苦労されて(楽しんで)いらっしゃるので、
 勝手ながら引用のダイジェスト版で紹介させていただきます。

ちなみに、かやさんの車歴は、
 セリカ SS-Ⅱ  愛称が、「ハネセリカ」
 RX-8 Type-S  愛称が、「かやエイト」でしたね。 
 かやさんのクルマ選びの絶対条件はマニュアル(MT)車なのだ。


2007年10月20日 祭典
 かやさんは、この頃から、次のクルマ選びを始めていたんですね。

 僕は今までクルマを買うとき、「これだけは譲れない!」という条件がいくつかあった。
 ●セリカ SS-Ⅱ(ZZT231型) 通称:ハネセリカ 購入時
 ・絶対、スポーツカー!
 ・6速マニュアル車
 ●RX-8 Type-S  通称:かやエイト 購入時
 ・6速マニュアル車
 ・FR車
 こんな感じ。 で、今のところ考えている次のクルマの条件は…、
 ・できればスポーツカー(スポーツセダンでもいいかな…)
 ・やっぱりマニュアル車(マニュアル車自体少ないんで、もう5速でもいいです…)



2007年11月03日 恐る恐るデビュー
 ちなみに、かやさんは、おつきあいのある自動車やさんから、クルマを購入しているようで、ディーラーさんからは購入していない様なのです。
 かやさんは、このころ、車種をまだブログ上で明かしていなかったのです。
 でも、今はもうクルマ会社の名は明かしているので言っちゃいますけど、アルファロメオのディーラーに行かれているんですよね。
 しかも、マニアなマニュアル希望だから、この辺から苦労が始まってるのがうかがえます。

でも今回なぜディーラーに行ったのかと言うと、そのクルマが輸入車だから。
今のところ僕の中で、「国産車2台、輸入車2台の買い替え候補が挙がってる」って以前書いたけど、
その候補の内の1台を見に行ってみたというわけ。
  でも一瞬、営業部長の顔がゆがんだのを見逃さなかった。
 営業部長「いや、実は…、もうこのモデルは在庫があるのみとなってまして、市場に出回ってる分しかないんですよ。MT仕様となると…、ちょっとお待ちください。確認を取ってきます。」
 ……………。 ヤバイ…。ここまでは考えてなかった…!となると、
 1年以上先だとさらに購入しづらくなると言うわけだ。
 しかも後継車は今のところ発表されてないみたいだし…。

 営業部長「お待たせいたしました。ただいま確認を取ったところ、(2008年)1月くらいには本国から日本へMT仕様が入ってくるようです。ただ先ほど言いましたようにかなり数が限られてきますので、色やオプション等の選択が狭められてしまいますねぇ…。」
 かや「あぁ…、そうなんですねぇ…。」
 営業部長「早い者勝ちのような感じになってしまいますけど…。」
 おっ、ちょっと焦らせてきたね。 でもその手には乗りませんよ~(嫌なお客)。 あくまでも、買い換えるのはまだ先だも~ん。



2007年11月10日 計算間違い
 ローンの返済時期を勘違いしていたようで、クルマの購入時期が早まったんですね。

 で、この前気付いたことなんだけど、かやエイトのローンが来年の1月で終わることが判明!
 1年、勘違いしてましたよっと。
 いや~…、僕の中ではかやエイト購入後、3年くらいで次のクルマに買い換える予定だったので、
 ローンも3年で組んでるとすっかり勘違いしちゃってた~…。
 返済期間をすっかり勘違いしてたことにビックリ!
 でもなんか得した気分!



2008年07月29日 心の安らぎ ~別名 現実逃避~
 資格試験の勉強をしている頃、次のクルマを想像することが安らぎになっていたんですね。

 それは…、かやエイトの次期候補車への思い!
 現実逃避以外のなにものでもないな…。



2008年08月09日 始動
 とうとう、このころかやさんは、アルファロメオだと言うことを公表しました。
 どうやら、ボクは、それをすでに当てていた様ですね。
 ちなみに車種やグレード、色は未だに公開していないんですよ。

 あっ…、そういえば今までかたくなに購入予定のクルマを隠してきたけど、
 もう発表します! っていうか、ひっぱり過ぎた…?
 で、購入予定のクルマはズバリ、「アルファロメオ」だったりする!
 クルマ好きのテラさんにはすっかり悟られてたけど…。 



2008年08月17日 遠のくアルファ
 夏はバカンスで本国の生産ラインがストップしているという。
 このころからラテンのノリに振り回されていますよね。

 ディーラー「この間のアルファの件なんですけど、どうやら今本国の生産ラインがストップしてて、発注できない状況らしいんですよ。」
 かや「えっ、そうなんですか!?」
 ディーラー「それで…、(2008年)10月くらいから生産を開始するようで、その時点でようやく発注をかけれる状態なんですよ。」
 かや「ということは…、それから約6ヵ月待ちだから…、納車は(2009年)4月か5月くらいですか?」
 ディーラー「そうなりますねぇ…。」
 ディーラー「もうこの時期って暑くて、あいつらまともに働かないんですよぉ。」
 ……………。さすがラテン!
 「これもアルファを手に入れるための試練か。」と勝手に納得。



2008年08月24日 ご発注
 とうとう、アルファを注文されたようです!

 ようやくアルファロメオ発注しました! お金も明日払います!
 ただ…、納車がねぇ…。
 前回にも書いたように、10月にならないと本国の生産ラインが動かないんで、今のところはっきりした納車日がわからない状態。
 まぁ、ラテンのノリで気長に待てってことか?
 しかも納車がいつになるかによって負担する自動車税の額が変わってくるし、ユーロ高の影響も受ける可能性があるし…。
 あ~…、なんか外車って面倒くさい!



2008年09月09日 別れの日
 とうとう、乗っていた愛車は下取りで、先に別れが来たようなのです。

クルマ屋さん「エイトですけど、取りに行くの、いつでもいいですか?」
かや「はい、いいですよ。下取りに出す準備はできてますから。」
クルマ屋さん「そしたら明日、取りに行きますね。」
……………。
ついに来た。
約2年8ヶ月お世話になったかやエイトとも今日でお別れ…。
いざ別れの時が来るとなると、やっぱりさびしい…。



2008年09月28日 どうなるどうなる?

 それは、9月初めのこと。
 「発注も済んだしお金も払ったし、あとは生産ラインが再稼動する10月まで気長に待つか~。」ってカンジでのんびり構えてたら、
 ネットで知り合った、同じくアルファを発注中という人から、
 「10月以降の入庫分には、MT仕様はないかもしれないらしいですよ。」との情報が!

 クルマ屋さん「今メーカーの方に確認取ったんですけど、かやさんがオーダーされてる仕様は、今の段階では9割は大丈夫だろうとのことでした。」
 かや「あっ、ホントですか!」
 クルマ屋さん「ただ…。」  ただ…?
 クルマ屋さん「ご存知とは思いますけど、イタリアの国民性がかなり影響するらしくて…。
 『大丈夫ですよ。』って言っておいたものが急にドタキャン
されたり、
 オーダーしたものと別の仕様がフツーに入庫されたりといったことが結構あるみたいです。」
 あぁ…、やっぱ最後までラテンのノリに振り回されるのね…。
 クルマ屋さん「さすがにそんなことじゃあ、国際取引をやっていく中でマズイんで、昔に比べたらずいぶん改善されてますけどね。」
 実際はどうなんかねぇ…?



2008年10月05日 9割のその後
 ちなみに「MT」は、マニュアルトランスミッション。
 「セレ」とは、「セレスピード」と言う名称のアルファのセミオートマのこのです。

 例の、「今のところ、9割がた発注した内容で入庫できると思いますよ。」ってヤツね。
 10月になって生産ラインも再稼動したことだし、さっそくクルマ屋さんに電話してみると…、
 クルマ屋さん「それが、メーカーの方が言うには、セレの方は受注開始してるんですけど、MTの方は 10月中旬から下旬くらいにならないと詳しいことがわからないそうなんですよ。」
 かや「あ~…、そうなんですねぇ。」
 すでにセレは受注開始か。日本じゃあ、しょうがないか…。



2008年10月12日 自分の中での完成形
 かやさんは、注文したクルマがまだこないので、自分の頭の中で納車された後の改造計画を楽しんでいるようです。

 「4月か5月くらいに納車されるんじゃない?」って勝手に思ってるんで、それまではひたすら妄想の日々! 
 今まで同様、買ったらノーマルで乗りたくない!
 ってわけですでにいじるところを決めてるわけでして。
・エアロ(NOVITEC or TEZZO)
・アルミホイール(OZ or ASSO)
・車高調(TEZZO or ビルシュタイン)
・マフラー(TEZZO)
・アルミペダル、シフトノブ etc
こんなカンジで…。
TEZZOとかOZとかASSOとか、アルファにとっちゃあ、ありきたりのパーツですが…。



2008年10月19日 注文して2ヶ月経ちましたよっと

 注文して約2ヶ月、特に進展なし!
 まぁ…、フェラーリなんかは注文して2年待ちらしいし…。
 いやいやいやいや! フツーにあり得んやろ!?
 これがイタリアの常識なんか?



2008年11月03日 ホントにヤバくなってきた
 あまりに進捗が見られないので、かやさんは、東京のディーラーに情報をきいてみる作戦に出たらしい。

 で、せっかくディーラーに電話するんなら、
 地元の田舎ディーラー(おひ)よりも、東京のディーラーの方がいろいろ情報持ってそう!
 そして東京のディーラーに電話してみると…。
 かや「すみません、ちょっとお尋ねしたいんですけど…。」
 ディーラー「はい、どうぞ~。」
 自分が希望している車種とグレードを告げ、MT仕様だといつ頃納車になるのか聞いてみると、
 ディーラー「MTですか~…。実はこの秋からの入荷分には、MTの入荷は予定してないんですよ…。
 何ぃ~!?
 ディーラー「MTについては国内にある在庫がなくなりしだい終了になるかと…。今後、入荷するかどうか今の段階では微妙な状態です。」
 かや「あ~…、そうなんですねぇ~…。」
 ディーラー「ご希望は右のMTですよね?中古でしたら今うちに在庫車がありますよ。」
 中古は…、抵抗あるんです。
 かや「わかりました。いろいろありがとうございました。また何かありましたらご連絡させていただきます。」
 ディーラー「はい、どうもありがとうございました~。」
 あくまでも「検討中です。」のスタンスは貫き通す。
 それにしても、いよいよヤバくなってきた…。
 MT仕様は入荷未定!? っていうか予定してない!?
 「もしかして並行輸入か~?」
 となかば冗談混じりで行ってたけど、
 こりゃ本格的に視野に入れておく必要がでてきた。
 でも、入手困難になればなるほど余計欲しさ倍増…みたいな。



2008年11月09日(日) 都会と田舎のディーラー事情

 クルマ屋さん 「ディーラーの方は、注文を受けてる分については大丈夫だろうって言ってましたよ。
          『もう一度メーカーに確認の連絡して、本国との交渉がどうなっているか聞いてみる。』とのことです。」だって。
 期待せずに回答を待つよ。一時期「セレにしようか…。」と思ったけど、やっぱりMTへの思いが強いので、



2008年11月16日 ちょっとした朗報!

  クルマ屋さん「ディーラーの方からようやく連絡がありまして、
      『現在、注文を頂いているものについては確実に入庫します。』という返答でした。」
 かや「あっ、ホントですか!」
 よかった~…。 いや、心の底から。
 それにしても、 「注文したものが入庫される」ってのがわかっただけでこれだけホッとするクルマって、一体どういうことよ…?
 日本じゃ、ごくごく当たり前のことなんやけど…。



2008年12月07日(日) 特別の特別
 その後、急展開があったんですよね!
 やっぱりMTは入庫されない!
 でも、その後、さらに驚きの急展開が!

 クルマ屋さん 「さっきディーラーから電話がありまして、やっぱりMT仕様は入庫されないということなんですよ。」
 かや 「あぁ…そうなんですねぇ…。」
 MT入庫を期待しつつも、すでに半ば諦めムードがあったのも事実。
 僕の頭の中はすぐにセレの発注のことに切り替わりつつあったが…、
 ここで信じられない急展開が!
 クルマ屋さん 「それで、当初はメーカー側も『MTは入庫する。』という返答だったのに急に『入庫しない。』という返答になったんで、ディーラーの担当者もかなりクレームを入れたらしいんですよ。」
 かや 「はい…、はい…。」 ことの展開をゆっくりと聞く。
 クルマ屋さん 「実はかやさんの他にも数人、MTで注文している人がいるらしくて…。で、どうにか交渉の末、その担当者が『特別仕様車のMT仕様』の入庫枠を確保できたということらしいんですよ。」
 え…?ホントに…? っていうか、ちょっと待て!
 かや 「特別仕様車のMTって…。確か、特別仕様車はセレしか国内に入庫してませんよね?ホントにMTなんですか?
 クルマ屋さん 「はい。今回は特別に入庫枠を確保できたということらしいんですけど…。それで、担当者の方から、『当初注文とグレードが変わってしまうけど、それでもよろしいでしょうか?』ということです。値段も、今回は当初注文と同額にさせてもらいますから、ということでした。」
 かや「それは全然かまいませんよ。」 っていうか、むしろラッキーでしょ!?
 だって、その「特別仕様車」のMT仕様って本国にしかないし、しかも値段も変わらず!



この日本には「セレ」しか輸入されていない特別仕様車って、
 わかりますよ!、わかりますよ!
 かやさんには、うってつけの仕様じゃないですか!!
 本当におめでとうございます!
 このまま、二転三転はなく、ラテンのノリもここまでにして、はやく現実のモノになるといいですね~!




 かやさんのアルファに決まるまでのクルマ選びは、こちらの記事で楽しめます。

2008年08月31日 そもそも

 多くの人はクルマを購入する際、何らかの前提条件があると思う。
 僕の場合はとにかく、MT車であること! これだけは絶対譲れない!
 (中略)
 もう今の時代、「MT車」ってだけでかなり選択肢が狭められてしまう。
 しかも…、魅力を感じる国産車がない。
 こりゃ一大事。 僕の中から選択肢が消えてしまったのだ。 いきなりピンチ…!
 そう…。 この時はまだ僕の中に「外車」という選択肢は全くなかった…。


 
2008年09月07日 広げられた選択肢
 国産車に希望のMT車が無く、かやさんにとって魅力的なクルマが見つからなかったようです。
 選択肢を外車も含めたら、魅力的なクルマ、アルファロメオが見つかったようなのです。

2008年09月14日 思いは巡る

 不思議なもので、見れば見るほどアルファの魅力に引き込まれていく。
 こりゃ、ホントにアルファに決めちゃうか?それとな~く、周りの友人や知人に、
 「アルファロメオってどうかねぇ?」 と問いかける。 …が!
 返ってくる答えはみんな一緒。
 「アルファは壊れやすいって聞くよ。」さらには、
 「とにかくイタ車はやめといた方がいい。」



2008年09月21日 その思いは現実へ

 ただ、夏場はバカンスで働かないというイタリア人。
 10月にならないと生産ラインが稼動しないため、
 具体的な納車日や詳細な情報がわからないとのこと。
 みんなバカンスに行っちゃうって…、
 その間、イタリアって国はどうなってんのよ?
 まぁ、納車待ちの段階までこぎつけたことだし、あとは気長に待つかぁ…。
 えぇ、ディーラーじゃ買いませんけど(ひどい)。
 その後、馴染みのクルマ屋さんにすぐ電話して交渉開始!
 アルファの交渉自体はスムーズにいったけど、
 問題はかやエイトの下取り額!



早く納車されるといいですねぇ! (^^)/~
コメント
この記事へのコメント
な、なんかこうして記事にされると思いっきり恥ずかしいですねぇ(笑)
それにしても、
自分で言うのもどうかと思うけど、
ホントにクルマバカですね(爆)

ある意味、僕のアルファへの道のりをここまでまとめてくださって、
ありがとうございます!(笑)

あとは、無事に納車されるのを待つだけ!(ここが一番重要…)
2008/12/15(月) 08:11:36 | URL | かや #-[ 編集]
かや さん、こんにちは!
 なんか、今日あたりのニュースでは、フィアット(アルファロメオ含め)工場の操業停止って言ってましたけど・・・、
 大丈夫でしょうか???
2008/12/16(火) 19:05:47 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
1ヶ月以上、操業停止って報道ステーションでも言ってましたね…。

どうなるんだろ?
無事に納車される日はくるんだろうか?(汗)
2008/12/17(水) 06:07:27 | URL | かや #-[ 編集]
かや さん、こんにちは!
 かやさんみたいに、クルマを買いたい人もいるのに、世の中そんなに不景気?
2008/12/17(水) 09:06:51 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/19(金) 21:47:36 | | #[ 編集]
RE:
教えていただいて、ありがとうございます。
さっそく、本文直しました。
感謝です(^^)v
2008/12/21(日) 12:24:32 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
