社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
「新車情報」    27年間つづいた番組が、終わった・・・
sh0879.jpgこの顔、ご存じでしょうか?
 自動車ジャーナリスト三本 和彦さんです。
 地方テレビ局ですが、27年8ヶ月つづいた、
 「新車情報」が、昨夜、最終回を迎えました。
 MCの 三本 和彦さんは、頑固な信念を持った方でした。それが逆に、わがままとも言える、自分勝手な意見ととられ、嫌いな方も多かったかもしれません。
 自動車に対して、歯に衣着せぬ、痛烈な意見は、ときにメーカーの担当者もズタズタにしてしまいました・・・。
sh0884.jpg

 考えてみれば、映画評家は、映画で飯を食っているので、映画に対して「見ても、つまらない映画です。」と行った評論は絶対しないじゃないですか。
 しかし、三本さんの評論はそれに近いものがありました。それがおかしかったのか、アシスタントの野中美里さんがよかったのかわかりませんが、楽しみにしていた番組です。
20050405131609.jpg
by tvk

 放送が27年も続いたとなれば、我々の世代が乗ってきた歴代の車は、全てこの人に評論されてきた様に思います。
 内容もさることながら、27年間続いた点は、敬服せざるを得ません。

 第1回目の放送・・・
sh0881.jpg

 最終回・・・。
いい「男の顔」していました。お疲れさまでした。
sh0880.jpg
P.S.
 しかし今度、三本さんは、日曜日、朝の情報番組に全国区で出演しているようですね?
(徳光さんの番組だったかな・・・?)
sh0885.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントどうもです~
本当にお疲れさまでしたって感じですよね。
新車情報と私は10年くらいのお付き合いでしたが、
ナンダカンダでビデオ録って毎回見てましたからねー。
三本さんのカラダが問題なければまだまだ続きそうな
勢いでしたもんね。
2005/04/05(火) 16:58:43 | URL | dot3pso #-[ 編集]
27年は偉大だ
 ほんとですねー。27年は立派です・・・。
 この人がなんて評論するかが楽しみでした・・・。
(^^)/~~~
2005/04/05(火) 17:52:00 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/04/05(火) 18:42:21 | | #[ 編集]
お疲れさま
コメントありがとうございました。本当にお疲れさまと、言いたいですね。(管理人)
(^_^)/
2005/04/05(火) 19:01:43 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
トラックバック有難うございます
この春,神奈川県民になりまして
新車情報を見る機会もあるのかなと思っていた矢先の最終回でした.
ちょっと残念です.
2005/04/05(火) 23:14:51 | URL | メカパンダ #javdi3.o[ 編集]
引っ越ししたのに???
 えーっ、それは残念ですね。
私は、テレビ埼玉で見ていたのでしたけど・・・
どこから引っ越してきたのですか?

 でも、引き続き、あとがまの新番組もやるみたいだし、(野中美里さんは、HPで「新車情報、27年目にして初のマイナーチェンジ」って表現していたと思いますよ。)

 TV埼玉では、土曜の深夜に「カー・グラフィックTV」も復活しましたよ!!
 神奈川はどうなんでしょう???
(^_^)v
2005/04/05(火) 23:53:27 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
トラックバックありがとうございます。
 今晩は、お邪魔します。
トラックバックをして頂きありがとうございます。

 地味でしたが、毎回楽しみにしていました。
 でも、最近の三本氏、余り元気ないようで少し心配です。
 稚拙なプログですが、よろしかったらまたきてください。
 
2005/04/06(水) 21:25:03 | URL | wagon180 #-[ 編集]
まさに庶民派・・・
こんばんは、
 そうとう熱心に「新車情報」見ていたようですね。
 あんなに方向性が一貫したジャーナリストって、珍しいのかも知れませんね。
 今度は、朝の情報番組(全国放送)での活躍に注目しています。
今後ともよろしくお願い致します。
2005/04/06(水) 22:42:28 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
初めまして、こんにちは
書き込み有難うございます
残念ながら新車情報終わってしまいましたね
生憎最終回を見損ねてしまいました
本当に残念です
じゃあ、また
2005/04/06(水) 23:20:36 | URL | パワー要るステアリング #YjTMmlic[ 編集]
大いなる信念
「大いなるマンネリ」って褒め言葉ですよね???
>ホンダ-シティ-ブルドックターボを
>何時もの一般道でなく鈴鹿で走りこみながら、
>「こんなに危険な車を発売していいのか?、
>サーキットなら兎も角…」
の話、笑えました。
「三角窓をつけろ」に始まって、
「リアハッチの取っ手は両方に」とか、
「ボンネットの開閉は、ダンパーに」とか、最後まで言い続けていましたネ。

 最終回を見損ねてしまったことは残念。
 最後は、おそらくこみ上げてくるものを、こらえたんでしょう。目をこわばらせて、ぐっとこらえて、最後の挨拶を語っているところは、まさに一人の男の人生を見たような気がしました・・・。
2005/04/07(木) 10:41:25 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
4月3日. UHFながら,地方発全国区となったお化けTV番組 「新車情報」が最終回を迎えた. 一度も見たことないのだが, 巨星墜つ.記事にぐらいはしておこうか. しかし,この番組を作っていたテレビ神奈川. なかなかに侮りがたい. 平日朝に放送するsaku sakuは私の朝の定.
2005/04/05(火) 23:09:43 | ひまつぶ誌かつおぶ誌 -annex-
 テレビ番組『新車情報』をご存知でしょうか。横浜の地方局が制作して、UHFにて各地方局(私の知っている限りでは関東一都六県は確実。)を通じて放映されていました。 番組名のように“新車”自動車の新しい話題を毎週45分間の番組にまとめるもので、キャスターは自動...
2005/04/06(水) 21:27:47 | 夏休みバンザイ!
三本和彦さん司会の「新車情報」が、4/3の放送で最終回でした。別のかたが引き継ぐ
2005/04/08(金) 01:32:54 | 1sugi's ToyBox
さんぬる日曜日。tvkの「新車情報2005」を見てましたら、番組のおしまいに三本
2005/04/08(金) 01:33:33 | 1sugi's ToyBox
 4月3日(日)、夜の放送でTVKテレビの番組「新車情報」が終了した。最終回は「
2005/04/17(日) 22:05:53 | ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
