社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
東武伊勢崎線 竹ノ塚駅 踏切事故 で思う・・・
sh0842.jpg
 私は、この事故のニュースを初めて聞いたときに、現代に、こんなにも過酷な労働があるのだろうか、と、耳を疑ったものです。

 3月15日、東京足立区の東武伊勢崎線竹ノ塚駅近くの手動式踏切事故がおきました。
 新聞によると、遮断機を誤操作し、逮捕された保安員は、「ロックを解除して遮断機を上げるという危険な行為を続けたくない」と、約2年前に当時の同駅幹部に訴えていたそうだ・・・。
続き↓↓↓
過酷な業務であると感じた理由は、
(1)手動操作で遮断機をあげるハンドルが実に重そうだった。
(2)一瞬たりとも、気を抜けない、監視業務であること。
(3)踏切利用客から、直接クレームをうける。
というような事からです。

原因の要素には、少なくとも3者の立場が考えられる。
(1)内規に反し遮断機を上げを黙認した「会社」
(2)操作をミスし、事故を起こした「保安係」
(3)ときに、遮断機を開けさせる「踏切の利用者」

読売新聞によると
・ピーク時は1時間のうち、56分間も遮断機が下りたまま・・・ 。
・現場の係員が、混雑状況に応じて弾力的に遮断機を上げ下げしてきたという・・・。
・鉄道関係者は「自動式にすると遮断機が下がりっぱなしになり、今以上に住民の不満が高まるからだろう」と解説する。
・それでも、踏切では、いらだった通行人が、
「早く開けてくれ」などと、係員に詰め寄る姿がしばしば見られたという。

 他のニュースでも、踏切をくぐったり、遮断機を壊して通過してしまう車のニュースなどをよく見る。

事故の原因は、
(1)
 やはり、この様な状態を放置していた「会社」に圧倒的な責任があると言えるでしょう。
(2)
 むしろ、約2年前に当時の同駅幹部に、内規に反しながら遮断機を上げて通行人を通らせている現状の危険性を訴えたていた、保安係は悪くないのでは、と感じてしまう。
(3)
 この事故に関しての事ではないが、自動式だと、遮断機が降りてから、電車がくるまで、かなり余裕があるので、手動で遮断機をあげてもらったり、遮断機をくぐっても大丈夫だと認識している踏切の利用者にも原因があるかもしれない・・・。

企業は法令遵守
 山一証券であったり、雪印であったり、三菱自動車であったり、まずいことを隠して徳をしようと考えていると、大企業であれ、一瞬で倒産しかねない、法令を遵守しなければならない時代なのだと感じます・・・

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
本当におっしゃるとおりだと思います。
自動式にすると遮断機が下がりっぱなしになり、今以上に住民の不満が高まるからあえて手動式踏切にしたらしいですが、やはりこれが間違いだったと思います。
本来掛けてはいけない安全性と融通を天秤に掛けてしまい、不自然でファジーなシステム(人間のあいまいさで動くシステム)を取り入れてしまったのでしょう。
日本人のファジーさが仇になった事例だと思います。
2005/04/02(土) 23:29:58 | URL | コン、コン。所長さんいらっしゃいます? #-[ 編集]
クビを覚悟で内部告発?
 ファジーな要素が重なって、事故は起きてしまったのですね。
(-_-;)
 今の時代だからこそ、いっそのこと、逮捕された保安員が2年前に、「危険な行為を続けたくない」と、訴えていたときに、クビを覚悟にでも、内部告発したら、どうだったでしょう?
 左遷されたりして封じ込められてしまうか、マスコミなどにうまく取り上げられて、危険が明らかになり、事故が防止されたってことも・・・
 逮捕されるより、クビの方がまだ良いでしょうけど、それもなかなか、決断出来ませんよね・・・。
2005/04/03(日) 00:26:29 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
こんばんわ
はじめまして。
トラックバックしていただきありがとうございました。
こちらからもトラックバックさせていただきました。

高架化しなくてはなりませんが、やはり時間がかかってしまいます。
当面の対策として、陸橋を踏み切りの近くに設置するなどしなくてはならないと思っています。
2005/04/04(月) 21:02:24 | URL | へんみ英幸 #CofySn7Q[ 編集]
アンダーパス
 もう少し、南側には、アンダーパスがありますよねぇ。私は都民ではありませんが、通るときは、開かずの踏切ではなく、アンダーパスを通る様にしています。
 よろしくお願いします。
m(_ _)m
2005/04/04(月) 22:09:31 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
ホントそうですよね。
決して保安係のミスだけで発生した事故ではありませんよね。それに彼は、その危険性をちゃんと訴えていたのに…
内部告発かクビかに悩みながらも、生か死かを左右するハンドルをまわし続けなければならなかった。想像もつかないほどの葛藤とプレッシャー、ストレスを感じていたのでしょうね…
2005/04/04(月) 23:45:10 | URL | 江戸苔 #-[ 編集]
業務上犯罪?
>生か死かを左右するハンドルをまわし続けなければならなかった・・・

 この文章に・・・、胸を締め付けられる思いがしました。

 労災が認められる範囲は、年々広がってきているように思います。
 業務上の「ケガ」→「病気」→「過労死」→「自殺」・・・
 ここまできたら、今回の件は、業務上の「犯罪」として、認めてあげたいくらいです・・・。

プロとしては、意味不明意見ですけど・・・
(-_-;)
2005/04/05(火) 00:25:02 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
そろそろ報道も落ち着いてきた頃だろうか。4人が死傷した東武伊勢崎線竹ノ塚駅(東京都足立区)近くで起きた踏切事故。トップニュースとして報道され、事故現場を番組でご覧になられた方も多いと思う。目の前を時速90kmの列車が通り抜けていく映像に、驚かなかった人はいないは
2005/04/03(日) 02:26:41 | KAIGAN
今日は、東武伊勢崎線竹ノ塚駅西口で足立区議会議員の米山やすしさんと朝七時から八時半まで政治報告を行っておりました。事故のあった開かずの踏み切りはすぐそばのため、事故のことについて話をすると、駅へ急ぎつつも耳をかたむけている人が数多く見うけられました。その
2005/04/04(月) 20:54:31 | 足立のおもい、都政で実現!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
