社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
個人情報保護法 スタート
 今日から、個人情報保護法が施行になった。

 一方、日本マクドナルドの創業者の藤田田さんの課税対象となる遺産の総額が約491億円に上ることが25日、東京・北沢税務署(東京都世田谷区)の公示で分かった。

 日本には、税法などの法律に記載されているのか詳しくは、わからないが、藤田氏の個人情報ともいえる、遺産の課税額や、高額所得者の納税額などを開示することになっているが、そういった条項の見直しはされないのだろうか?

続き↓↓↓
 また、情報公開法と言うものが、2001年4月1日施行されている。これによると、
・行政機関の持つ情報の公開を図る。
・行政機関は国民に対して活動の説明責任を有す。
・国民の理解と批判の下で民主的な行政を目指す。
となっている。

 昨日、税務署の副所長とお話しする機会があり、納税額の開示のことを聞いてみると、3月31日までは、開示期間後でも、開示請求があれば開示していたそうだが、4月1日以降は、個人情報保護法により、開示期間が過ぎた後の開示請求には応じないとのことでした。

 それにしても、高額所得者や、納税者の情報を開示することには変わりはない。
 住民票なども、閲覧は何人でも行えることになっているようで、今日施行された、個人情報保護法と、相反し、
各法律に残っている、「開示する」という規定も見直すべきではないのかなぁ、と感じました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
個人情報保護法についてのメリットは?
この法律によって、各企業の意識は変わると思うのですが、必ずどこかで悪だくみを考える人はいますよね。このような人たちが、わるさをできないような法律がほしいですね・・・これからのインターネットの普及のために!
2005/04/02(土) 08:53:27 | URL | naomon #m20qJCiw[ 編集]
古き良きもの、新しく便利なもの
 naomonさん、コメントありがとうございます。
 戸籍法なんか、悪意で行えば、簡単に戸籍を書き換えられてしまう実態であります。
 古き良きものと、新しく便利なものがうまくマッチング出来ればいいけど、古いものの盲点をつかれて、新しいものの欠点を利用されては、たまらないですよね。
(^^;)
2005/04/02(土) 09:31:29 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
テラ先生、TB&コメントありがとうございました。実際、私たちの生活に、どう関わってくるかこれからですか?
しかし、新聞記者さんとかは、取材とかやりにくくなるとか?あるのでしょうか・・・?
こちらからも、TBさせて頂きます。
2005/04/02(土) 14:03:06 | URL | スナッチャー #-[ 編集]
 スナッチャーさん、コメントありがとうございます。
 この法律は、5,000件以上の個人情報を集めている方に適用されるのですよね。
 集められている個人の方としては、企業から、「DM送ってよいか?」などの承認を求められる事が増えると思いますよ。
気をつけましょう!(~o~)
2005/04/02(土) 14:29:32 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
私もしっかりと・・・
高額納税者の開示と個人情報保護法との関係は、ちょっと興味ありますね。
サッカーつながりで、税務署に勤務している人がいるので、
今度自分も聞いてみようと思います。

ちなみに、
うちの職場でも個人情報を扱う機会が大変多く、
先月、個人情報保護法に関する冊子を読み込んで、
法に違反しないという署名をしました。
2005/04/04(月) 23:27:29 | URL | ケロリン #-[ 編集]
法律が追いつかない?
 一時は、環境問題で盛んに裏紙を、薦めていた風潮も合ったような気がします。
 時代の流れに、法律がおいつかないですね・・・
2005/04/05(火) 00:31:05 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
本日4月1日から、 個人情報保護法が施行されるようですね。(何だか、色々問題がありそうですね~・・)参考: yahooニュース (共同通信)・・・過剰反応や流出防止課題・・・今年成人式だったYちゃんは、一昨年ぐらいから、何処で調べるのかと思うほど大量のD
2005/04/02(土) 14:06:40 | スナフキン・レポート♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
