社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本GP 感想
start-fuji-z-17_121008.jpg富士スピードウェイ。
 F1最長というこの1.5kmの長いストレートも、
 特にエキサイティングとは思えないのです。
 ピットロードは永遠に長いし、
 スリップに入って第1コーナーで抜くという
 ワンパターンのパッシングも、スリリングとも思えない。

img9_20081012_15534168_1_l.jpgやっぱり、日本GPは、鈴鹿がいい!!

結局、日本GPが、一見おもしろい結果になったのは、
 スタートで出遅れたハミルトンの
 第1コーナーへの無理なツッコミから、
 レース全体が荒れ模様になったからではないかなぁ?
 (引用 : f1-live.com)
kubica-fuji-z-11_091008.jpg2008/10/10(金) ハミルトンのドライビングを酷評

 カート時代からハミルトンとライバルだったクビサは、ハミルトンのコース上でのスタイルに批判的だ。・・・(中略)
 モンツァでハミルトンがティモ・グロックやアロンソに対して行ったレースは、“過激で危険”だったと語った。
 (中略) ハミルトンのドライビングに不満を持っているのは自身一人ではないとも主張。「話題になっているし、大部分が同じように見ているよ」と明かしている。


hamilton-fuji-z-01_111008.jpg2008/10/11(土) クビサの酷評に反論するハミルトン

 これに対してハミルトンは・・・次のように反論している。
 「他のドライバーたちがどう思うと気にしない。
 僕は自分のチーム、自分自身、家族、国を代表しているから、できるかぎりベストの方法で戦う。
 最終的には負けたことを特に嬉しく思わない人々はいつだっているものだからね。でもそれがモーターレーシングだよ」

  「国を代表して戦っている。」・・・だって!???。
  (すでに論点は ずれていると思うが、)だからって、ダーティーな走りでいいワケではないだろうに。

仮に、もし、
 佐藤琢磨が、ハミルトンの様な走りをしていたら、ボクは琢磨のファンになるだろうか?
 琢磨の走りは、アグレッシブかもしれないが、ムダなフェイントや、いじわるな幅寄せや、
 相手を押し出すようなブロックはしていないからね・・・。
 もしハミルトンがチャンピオンになって、あんな走りも評価されるようになっては、残念だ。。。

スタート直後の第1コーナーのハミルトンのムリなつっっこみに、
 フェラーリのライコネンは、大きくコースアウトして衝突を避けたが、よけずに衝突して、共にリタイヤしたらどうだっただろう。
 フェラーリのマッサだけにポイントが入れば、結構多くの人が、
 「ライコネン、ナイス・アシスト!」って、思ったんじゃないかなぁ?
コメント
この記事へのコメント
7月にこの富士SWをチャリで33周もしたんですよ。
最終コーナーまでは、F1では想像出来ない勾配!!
そこから、延々と続くストレート。
第1コーナーから、チャリで70km近いスピードがでる下り。
もう二度と走りたくないのですが、11月2日に「7時間耐久200km」というのにエントリーしてます。
44回もあの最終コーナーを、「漕がなきゃいけない」なんて、ゲンナリしてますねんv-55
2008/10/14(火) 08:29:16 | URL | チャリダーテラ号 #-[ 編集]
チャリダーテラ号 さん、こんにちは!
>この富士SWをチャリで33周もしたんですよ。

 F1でも、67週くらいしかしないのに、
 いったい何時間かかったんですか~!!

>最終コーナーまでは、F1では想像出来ない勾配!!

 バックスタンドに富士山が見えるってことは、そのすそ野の傾斜にそって、
 メインストレートが一番高い位置にあり、コーナーに向けて下っていく様子は想像がつきます。
 テレビ観戦していても、最終コーナーが登りなのは想像がつきます。
 でも、そこを自転車で走る姿は、まったく想像できません。
 
>そこから、延々と続くストレート。

 ストレートの入口から、出口は遠すぎて、見えないのでしょうね。

>第1コーナーから、チャリで70km近いスピードがでる下り。

 ここだけは気持ちよさそう!。

>もう二度と走りたくないのですが、11月2日に「7時間耐久200km」というのにエントリーしてます。
44回もあの最終コーナーを、「漕がなきゃいけない」なんて、

 キミはマゾか!?
 でも、すごいです (拍手)
2008/10/14(火) 13:30:08 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
モータースポーツファンは、昔から富士派と鈴鹿派に分かれますね。
僕も、鈴鹿派です。

ただ、僕もテラ先生も鈴鹿派だと富士がかわいそうなんで、フォローをすると、


鈴鹿は、抜けそうなコーナーはたくさんあるけど、“抜ける”コーナーは少ない(ビミョーな表現ですね。)。
富士は、ストレートで抜いても、長い直線のでせいで、抜き返すことが不可能じゃ無い。(鈴鹿で、一度抜けれた相手を、同じ直線で抜くのは、まず無理!)

ただ、富士はコーナーが少ないので、レース全体で見ると単調に感じてしまうことは、あるかもしれませんね。

でも予選は、どちらも白熱でした。
2008/10/14(火) 22:59:02 | URL | toshi16 #-[ 編集]
toshi16 さん、こんにちは!
>モータースポーツファンは、昔から富士派と鈴鹿派に分かれますね。
>僕も、鈴鹿派です。

 F1ドライバーは、、「スパ」と並んで評される「鈴鹿」指示派が多そうですよね。

どっちかというとボクは、
 トヨタ派ではなく、ホンダ派という理由も大きく絡んでます。
 (^^;
2008/10/15(水) 09:41:58 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。