社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ムービー選び。   これに決定!
DSC03647.jpg先日のムービー選びの結果ですが・・・、

 結局、
 一番小さい、これにしました。
 (^^)v
DSC03654_8今まで使っていた、
 骨董品の様なハイエイトと並べたら、
 その大きさと、重さの違いは、
 なんとも言えない!?
 (汗

DSC03655_デいま使っている、
 デジカメと比べても、
 このサイズ!

小さくても、
 フルハイビジョンの動画撮影は、
 大きな機種と変わらない。
 (画素数 1,920×1,080)

DSC03657_デ大きな機種と
 静止画の撮影に差はあるが、
 (1000万画素に対して、
   400万画素程度。)

撮った後の
 動画から静止画を切り出す場合は、
 差がない。 (210万画素)

i-main_TG1.jpg関連過去記事:
 2008/10/01(水)
 ムービー選び

でも、フルハイビジョンで撮影した画像を、
 十分に再生できる環境は、今のところ我が家にないのですが、
 あまり人物を写しすぎると、シワとか、血管とか、恐ろしいくらいよく写るので、あとで再生したとき、恐ろしい結果になっているかもしれないなぁ・・・。
 (^^;
コメント
この記事へのコメント
私もこの機種を勧めようと思っていたんですよ!!
2008/10/14(火) 11:45:46 | URL | チャリダーテラ号 #-[ 編集]
チャリダーテラ号 さん、こんにちは!
>私もこの機種を勧めようと思っていたんですよ!!

 それはよかった。

 よく考えたら、ボクの場合、10万画素の静止画とか、そんなに高性能で写す必要もほとんどないですからね。

 小さくて軽いことが、何にもました高性能と思って決めました。
 m(__)m
2008/10/14(火) 13:40:14 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
小サイズ
 ビデオカメラの大きさの歴史は記録メディアの歴史でもありますね。
 VHS→8mm→miniDV→DVD→SD&MS
どんどん小さくなりました。
 でも記録メディアより小さい本体は造れっこないですもんね(^^;


>小さくて軽いことが、何にもました高性能
確かに。納得です。そういえば昔のビデオカメラはバッテリーもデカくて重たかったなぁ。でもテラさんのは軽くて撮影もラクラクですね^^

2008/10/15(水) 00:45:03 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>でも記録メディアより小さい本体は造れっこないですもんね(^^;

 昔のウォークマンⅡ以降あたりは、カセットテープとほぼ同サイズの本体で衝撃を受けたのを覚えてます。


>そういえば昔のビデオカメラはバッテリーもデカくて重たかったなぁ。

 ある程度 大きいと、ある程度 重くても、不自然は感じないのでしょうが、
 かなり小さいと、その印象より少しでも重いと、重く感じてしまいます。
 (^^;
2008/10/15(水) 09:50:55 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
