社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「宝(たから)町」 と 「室(むろ)町」
nihonbashi日本橋周辺には、色々な地名がある。
 日本橋 馬喰町 ( ばくろちょう )、
 日本橋 人形町 ( にんぎょうちょう )、
 日本橋 小伝馬町 ( こでんまちょう )、
 日本橋 大伝馬町 ( おおでんまちょう )、
 日本橋 蛎殻町 ( かきがらちょう )・・・。

ちなみにボクは、(昔でいう)富士銀行の
 「日本橋 蛎殻町支店」に口座を持っていたこともあったが、
 振込先口座で指定された場合、読みにくくてご不便をおかけしたことだろう???

さて、そんな地名の話題で、
 「 日本橋室町についてなんですけど、これを
 「 にほんばしたからちょうという人が、結構いる様な気がするのです。
 日本橋には、ゆかりがあると思っていた自分だったのですが、最近、その謎が解けた!?(気がします!)
DSC00372_20080909161554.jpg東京都中央区日本橋室町といえば、
 「日本橋三越」や、
 「マンダリン オリエンタル 東京」がある
 日本橋の中心街の地名。

一方、 地理的には近所の、
 中央区 京橋に宝町(たからちょう)駅」と言う
 地下鉄の駅名があるのだ。

では、
 「日本橋 町」は、なんと読むか?
 「にほんばし むろまち」と読むのが正解。
 ところが、他の 「日本橋 ○○町」の地名は、
 「・・・ばくろちょう」とか、「・・・かきがらちょう」とか、「・・・こでんまちょう」などと、
 「町」を、「ちょう」と読んでいますよね。

 そこで、   町」を、「むろちょう」、と読みたくなってしまう。
 さらに、近くの「京橋」に、「町(たからちょう)」 という地下鉄の駅がある。

そしてついつい、
 「日本橋町 ( にほんばし むろまち ) 」  を、
 「京橋の町 ( きょうばしの たからちょう )駅 」と、混乱して
 「日本橋宝町 ( にほんばし たからちょう ) 」などと、言ってしまってるのではないだろうか?



こちらのクチコミ情報サイトでは、
 「駿河町=(現在の日本橋町) 越後屋(=三越)の前あたり。」 と解説されているようだが、
 それは、日本橋町の事だろう?

あるブログでは、
 「日本橋町」というカテゴリーで、
 「東京都中央区 日本橋町・・・」にあるお店を紹介している。

こちらの不動産の検索サイトでは、
 日本橋町での検索結果は「0件」であったようだが、それもそのはず。
 「日本橋宝町」という地名はない。 ためしに、
 日本橋町で検索すると、「35件」引っかかった。
 (もしかして、間違えて検索したのかな?)

おそるべきことに、
 「肉のハナマサ 日本橋町店」と言うのがあるではないか!
 でも住所は、「中央区 京橋 1・・・」になっているから、
 「中央区 日本橋町(にほんばし むろまち)・・・」にあるわけではなく、
 「中央区 京橋の町(きょうばしの たからちょう)駅・・・」の近くにあるのだろう。!?

繰り返しになるかもしれませんが、つまり、
 中央区に 「 日本橋町 ( にほんばし むろまち ) 」という地名がある。
 中央区の 京橋に、 町 ( たからまち ) という駅名がある。
 中央区に 「 日本橋宝町 ( にほんばし たからちょう ) 」という地名も、駅名もない。(・・・と思う。)
 そのへんが、ややこしくて、ごっちゃになっているのですね!? 



念のため、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみると、

日本橋室町 (にほんばしむろまち)

日本橋室町(にほんばしむろまち)は東京都中央区の地名で、旧日本橋区の地域内にある。
日本橋地域の西側に位置し、千代田区(鍛冶町)との区境にあたる。



宝町駅 (東京都) (たからちょうえき)

 宝町駅(たからちょうえき)は、東京都中央区京橋二丁目にある、東京都交通局(都営地下鉄)浅草線の駅である。・・・
駅名の由来
 開業当時の地名「宝町」から。地名の宝町は1931年町名の整理統合で誕生。佳名を由来にする。1978年住居表示の施行で隣接の京橋に統合する形で消滅した。
 一部ではかつて「日本橋宝町」だったという記述があるが、
 宝町は旧京橋区に属した町であるため、これは誤りである

 


 ・・・とはっきり書いてあった。 
 さすが、フリー百科事典『ウィキペディア』。  長年の疑問が解けた様な気がします。。。 (^^)v
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
