社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
元祖うなぎ「小島屋」にて
DSC03198.jpg今日は土用の丑の日
 お世話になってる社長さんにつれられて、
 先日行った 元祖うなぎ「小島屋」 さん
 (さいたま市南浦和)については、もう少し詳しく書いておこう。
 
このウナギ・・・
 右に置いてあるマッチ箱に比べて、
 皿の大きさがわかるでしょうか!?

 大きなウナギが、大皿で2匹半出るのです。
 思わずこの大皿を見て、「これ、一人前ですか?」と聞きたくなってしまいます。 (^^;)
DSC03195.jpg埼玉県さいたま市の南浦和から
 タクシーで5~6分。

 大通りから入った路地のあたりから、
 もう小島屋さんの敷地らしい。

 庭も手入れが行き届いている。

DSC03193.jpgたしか、小島屋の座敷は、
 ウナギを食べて
 精力が付いてしまう様なくだりで、
 誰かの小説の舞台にもなってたという・・・!?
 (^^)v

DSC03196.jpg昔は、
 お客さんが来てから、
 部屋から見える、あの辺の川まで、
 ウナギを取りに行っていた とかいう話も・・・

DSC03197.jpg 鯉の刺身に・・・、

DSC03199.jpgウナギのこのボリューム感
 わかりますか!?

DSC03200.jpg鯉こく。
 輪切りにした鯉には、
 結構骨も入ってますから注意です!

 味噌味が美味しい!!

DSC03201.jpgこのお新香も、
 ただ者じゃないですね!

DSC03206.jpg食べきれないのが当然のように、
 木の箱に入れてくれます。

DSC03204.jpgお土産もできて、
 満足満足!
 (^^)v
コメント
この記事へのコメント
相変わらず
小島屋へは最近足を運んでいませんが、相変わらず凄いボリュームですね。
見沼田んぼの真ん中、なかなか趣のあるこの店は、今も大行列なのでしょうか?
2008/07/25(金) 08:14:09 | URL | SH #-[ 編集]
SH さん、こんにちは!
>今も大行列なのでしょうか?

 夜だったので、行列は見かけませんでしたが、席はいっぱいのようで繁盛している様子でしたよ。
 (^^)v
2008/07/25(金) 09:59:50 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
