社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
なぜに、専門用語?
DSC02991_1電話機の
 「スピーカー通話」ボタンは、
 たいてい「モニター」って
 表現されているじゃないですか!?

それが、なんで、
 「モニター」なんですかね?
DSC02767_2「モニター」と呼ぶ理由は、
 わからないんですけど、
 「オフフック」と呼ぶ理由は、
 わかります。

子機をとった状態で、
 すぐ通話できる事を「オフフック応答」とか
 言ってますよね。

DSC02766_3昔の黒電話とかを思い出していただけると、
 受話器の下に白い「フック」があったじゃないですか。

 その白い「フック」が、受話器を置いて、
 押されている状態が「オン・フック」

 白い「フック」が、受話器を手に取ったとき、
 はずれた状態を「オフ・フック」
 と読んでいたのです。
今のコードレス電話には、そんなフックはないのに、
 そんな言葉を使い続けているのは、一般消費者にはわかりにくいですよね。
 テレビの「チャンネルを回してください。」と言っているようなものだ。 (^^;
コメント
この記事へのコメント
うわっ
奇遇ですね。
うちも同じ電話機使ってますよ。
先月、ボーナスで買い換えました!
2008/07/05(土) 23:29:46 | URL | LUKE206 #mQop/nM.[ 編集]
LUKE206 さん、こんにちは!
>うちも同じ電話機使ってますよ。

 ボクはたいてい、
 OA機器は、ソニー
 家電は、ナショナルにしているので、この電話機になってしまいました。
 SDカード対応は便利ですよね (^^)v
2008/07/06(日) 08:35:18 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
