社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
地下鉄サリン事件。 あの日のこと・・・
(画像は内容に無関係)
sh0789.jpg
 通勤と言うものは、毎日ほぼ、同じルートで、同じ時間に、同じ車両に乗るものです。
 10年前、私の事務所は日本橋人形町にあり、出勤には、秋葉原から、人形町まで日比谷線を利用しておりました・・・。
続く↓↓↓
 私は毎朝8時頃には事務所について、事務所の電話が鳴利出す前にある程度、仕事の段取りをする習慣がありました。

 毎朝、マンションを出ると、隣にお住まいのお父さんと、よくエレベーターで一緒になる事がありました。この方は、人形町より1駅先の、茅場町まで通っておりました。
sh0790.jpg


10年前のこの日。
 いつもどおり、日比谷線のホームへ降りていくと、駅には人があふれていました。
 駅員は、あわただしく走り回っており、駅の放送は、要領の得ない事を繰り返していました。
○「次の駅での車両事故で、事故車が停車中です・・・。」
○「電車で爆発事故が起きた模様です・・・。」
○「複数の駅で、すごい事故が起きていています・・・。」
 って言うような感じでした。

 私は、それほど大げさに考えず、都営新宿線か何かで迂回して事務所へ向かいました。
 まさに、これが、この日、日比谷線で起きていた、
「地下鉄サリン事件」そのものでした・・・。

事故を免れた理由
 私がこの日、事故車両に乗らずにすんだ理由は、妻が2人目の子供のつわりで、体調が悪くなったために、私が長女の世話をしていたために、家を出る時間がちょっと遅れました。

 次に気になったことは、「隣のお父さんは、大丈夫だったのか」と、言うことです。私は、乗る電車が一歩遅れて助かりましたが、このお父さんは、一本前の電車に乗って助かったそうです。

 毎日、日比谷線は、秋葉原~小伝馬町~人形町、と利用していました。
 後日、通勤で秋葉原から乗り、小伝馬町でドアが開くと、ホームの柱の根本が、黄色に染まっていました。
 これは、誰かが、サリン袋を小伝馬町でけり出して、柱にあたったためです。まさに、私が乗っていた車両は、事故車両の位置でした。

 私たちは、幸いに被害を免れましたから、こんな事を話題にも出来ますが、一歩間違っていたら、私も、隣のお父さんも死ぬところでした。
 遺族や、被害者の苦労は、今も続いていることと思います。いまだに裁判の判決も、おりていない現状を考えると、裁判の遅さにも、納得がいきません・・・。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
テラ先生、こんばんは。
トラックバックありがとうございました。
この記事興味深く拝読しました。人の運命とは本当にわからないものですね。改めて感じました。
今後とも宜しくお願い致します。
2005/03/20(日) 20:54:02 | URL | 人事労務屋・田代 #-[ 編集]
TBありがとうごさいました。
そして、こちらからもTBさせて頂きます。
本当に、怖い事件でした。のほほん親子も
1時間差で何とか、事件のあった車両に乗らずに
すみました。いまだに、3月の今頃になると
思い出します。
2005/03/20(日) 22:53:39 | URL | スナッチャー #-[ 編集]
犯罪の被害は、労災にならない?
 人事労務屋さん、覚えていて、頂いて感激です。この日(この日から)は、それぞれ大変だった様ですね。
 一般的に犯罪は、「通勤に内在する危険ではない」ので、労災にならないところですけど、サリン事件は、関心が高かったためか、「都心への通勤は、この様な危険があらかじめ内在する」というような解釈をつけて、労災給付してしまいましたね。
 当時は「苦しい解釈だなぁ」と思いましたが、今では、そんな危険な世の中が、当たり前になってしまった様な気がします。もうちょっと、いい世の中にしたいですね。
 今後ともよろしくお願い致します。
2005/03/21(月) 01:51:15 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
スナッチャーさんへ
スナッチャーさん、こんばんは。
 お互い、危ない思いをしていたようですね。誰もが、あんな大事件が起きているなんて想像もしないでしょうから、都内をうろうろしてしまいますよね。
 被害に巻き込まれず、何よりでした。早く判決がでると良いですね。
 今後ともよろしくお願い致します。
2005/03/21(月) 02:02:05 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
地下鉄サリン事件から10年たった20日、小泉首相が事件現場となった東京都内の東京...
2005/03/20(日) 20:21:11 | Takbose Blog
 おはようございます。今日も、天気予報によると関東地方は大変多くの花粉が飛散するようです。昨日は調子が悪くて早く寝てしまいました。折角の3連休ですが、花粉との格闘で終わりそうです。ああ~、雨の日が待ち遠しいです。 あの地下鉄サリン事件から10年経ちま
2005/03/20(日) 20:41:23 | ~人事労務屋のつぶやき~
最悪の毒物テロから、10年も経過してしまいました
2005/03/20(日) 21:57:43 | 流れにまかせるコト
地下鉄サリン事件から10年に関連してyahooニュース(読売より) に記事が・・・。3月20日は、地下鉄サリン事件があった日だったのですね~。あれから、事件の重さを考えると「10年も経ったのか」と不思議な気持ちです。あの日は、みなさんは何をしてましたか?私
2005/03/20(日) 22:49:37 | スナフキン・レポート♪
あの事件から、10年経ちました。地下鉄サリン事件10年前のあの日、私も千代田線を利用していました。乗車した時間が若干ずれていたために、被害に遭わずに済みましたが、会社に着くと定時になっても社員が半分くらいしか来ていなくて、「電車の事故でもあ
2005/03/21(月) 00:38:36 | 知っ得Life♪ 
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
