社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ホンダ 「フリード」 ニッチなちょうどいいサイズミニバン 販売!
ホンダの新ミニバン「フリード」
 1500ccで、8人乗れるというニッチ市場と、
 ちょっとベンツみたいな、格好いいデザイン。。。
 売れるかなと思ったら、発売後2週間の累計受注台数は、月販計画4000台の2.5倍となる1万台以上を受注して、好調なようだ。
news_009859_1_3.jpgDSC02859.jpg
インテリアのデザインも、なかなか、いけてるでしょ。
 オープンカフェをイメージしたとか・・・
ホンダ フリード インテリア_2DSC02857.jpg

3人がけの3列目も、予想以上に広いのだ!
7人乗りDSC02861.jpg

c_8人乗り_7人乗りシートアレンジで、
 乗員数を変化させるのではなく、
 ユーザーが必要とするシート数を選択してもらう方式。

8人乗りは、
 2列目、3列目が、跳ね上がる。

7人乗りは、
 2列目がスライド式のキャプテンシート。
c_5人乗り_c
5人乗りは、
 大きなラッゲッジスペース。

さて、買いもしないけど、どれがいいのか?の選択。
 8人乗りの、2列目シートをを跳ね上げてまでの、大きな荷物は滅多に積まないだろうし、
 我が家の場合、両方の実家の両親を乗せた場合、
 最大8人乗車もあり得るが、実際、8人で旅行はムリだろうから、
 センターウォークスルーで、3列目にアクセスしやすい7人乗りがいいだろうなぁ。

シート仕様別に見る販売台数は、
 3列シート 8人乗りが、21%、
 3列シート 7人乗りが、58%、
 2列シート 5人乗りが、21%、という結果だそうだ。

 7人乗りが、1番人気なのはわかる気もするが、
 8人乗りが、2番人気ではなく、5人乗りと同じというのは予想外。

ホンダファンとしては、
 発売2週間で、月販計画4,000台の 2.5倍となる 1万台以上を受注と喜んでいるわけだが、
恐るべきは、トヨタ 新型アルファード/ヴェルファイア
 発売1ヵ月で、月販計画6,000台の 6.0倍となる 約3万6千台を受注したというのだから。
アルファードヴェルファイア
トヨタファンは、これもどちらがいいのか、思いをはせているだろう。
 「上品」、 「洗練」が、 テーマの「アルファード」が約16,000台、
 「力強さ」、「先進性」を、テーマとした「ヴェルファイア」が約20,000台。
 より、迫力あるフロントグリルが人気なんですかね?

ホンダのフリードとは、価格もはるかに違うだろうから・・・、
 そんなクルマがバンバン売れてしまうのだからトヨタは恐ろしい!!


さて、今回のホンダ「フリード」は、ホンダ「モビリオ」の後継に当たるのだろう。
      左: ホンダ「モビリオ」      右: ホンダ「フリード」
モビリオ_Wタイプ(FF)_ボディカラーはアラバスターシルバー・メタリック三角(運転席)と四角(居住スペース)を組み合わせたというフォルム

ここで、ホンダファンとしての憂鬱がある。
 またこのニッチ市場までも、トヨタが後追いしてくるのではないかということ・・・。
      左: ホンダ「モビリオ」      右: トヨタ「シエンタ」
モビリオ_Xタイプ ボディカラーはブラックアメジスト・パールトヨタ_シエンタ 

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』による「トヨタ・シエンタ」の解説がおもしろい。

2001年デビューのホンダ・モビリオが好評だったことを受け、このジャンルに参入するため投入された小型の3列7人乗りのミニバン・・・。


ついでなので、「トヨタ・ウィッシュ」も検索してみた。

2000年から発売され人気の高かったホンダ・ストリームと車体寸法が同一でよく似たデザインとコンセプトであったことから、その対抗車種として開発されたものと一般的には見られている。


ホンダのニッチ市場の奇抜なアイディア。
 トヨタさんは、そんなニッチ市場にいたるまで、対抗車種を出さないで、みのがしてくれないものだろうか(汗
 かといって、ホンダの2列シート6人がけの「エディックス」の様に、
 販売的に成功しなかった車種は、マネしてこないから、ニクイ・・・・・。 (^^;)

引用 : オートギャラリーネット
 【ホンダ】フリードの立ち上がり好調…2週間で1万台を受注
 【トヨタ】新型アルファード/ヴェルファイアが目標の6倍を受注…人気車はどっち?
コメント
この記事へのコメント
多分…
トヨタは、もう既にできているんじゃないですかね・・・
あとは、売れるかどうかの市場調査だけで、それを本田にやらせているのでは・・・
と思います。

でも、トヨタともあろう会社が、物まねをしたと疑われるような販売戦略をとるのは、なんとも恥ずかしい限りですね・・・
さすが本田自動車ですね・・・
そんなトヨタを相手にしないんですね・・・
サッチャーに依頼されて、イギリスに協力して再建した、会社をドイツのBMWに売られてしまったときも、いやな顔一つしないで、撤退していきましたね・・・
2008/06/16(月) 09:09:23 | URL | 眞 #-[ 編集]
眞 さん、こんにちは!
>トヨタともあろう会社・・・
>販売戦略をとるのは

 辞書にしっかり書かれているところがおもしろいですよね
 (^^;)

 全車種包囲網と言っているのでしょうか?
 グランビア/レジアス/グランドハイエース/ツーリングハイエースの連合軍でも勝てなかった、日産「エルグランド」には、とうとう、アルファードで対抗して勝っちゃいましたからね。
 トヨタが勝ててないのは、レガシィーに対抗で出した、「カルディナ」くらいじゃないですかね?
(^^;)
2008/06/16(月) 15:31:18 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
見逃しません
v-9ヤツは必ず来ますよ。きっと。
F1でも世界のマネシタ電器と仲良しですから。

個人的にはフリードの顔は好きなのですが、お尻が「bB」みたいで少々下品なんだよなぁ・・・。
2008/06/16(月) 23:00:22 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
まずは喜んでまーす(^^)
さすがテラさん、wikiで調べるなんて思いつきませんでした。しかも、そのwikiの記載がいいっすね。
・・・書いたのホンダファンでは(^^;

さて、フリード受注10,000台はホンダファンとして素直に喜んでます。試乗しましたけど、なかなかお買い得クルマですよ。
トヨタの後追いは避けれないので一刻も早く数を売っておかないとね。
まあ、新型アルファード/ヴェルファイアの受注は別格ですよね、クラウンみたいな。
2008/06/16(月) 23:14:29 | URL | NR #-[ 編集]
NR さん、こんばんは!
>wikiの記載がいいっすね。
>・・・書いたのホンダファンでは(^^;

 それでも、ウィッシュは、精一杯トヨタファンが書いた書き方では・・・

 あれは、だれが見てもマネだし、当時のトヨタの社長が、ストリームより広くて小さいクルマを作れ!と命令したが、どうしても同サイズまでしかできなかったとか・・・

>フリード
>試乗しましたけど、なかなかお買い得クルマですよ。

 魅力的ですよね!
 ちょっと欲しくなりました・・・
 (^^;)
2008/06/17(火) 01:07:46 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんばんは!
>ヤツは必ず来ますよ。きっと。

 ヤツ・・・
 きますよね~、きっと・・・

>個人的にはフリードの顔は好きなのですが、
>お尻が「bB」みたいで少々下品なんだよなぁ・・・。

 おしりよく見なかった(汗
2008/06/17(火) 01:09:55 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
