社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スピード・レーサー  ~ マッハGoGoGo ~
ヒーローカー「マッハ号」クルマの話題は、
 本来、週末に書いているのですが、
 なぜ、今日、この話題かというと、
 昨日の記事と、今日の記事のタイトルの
 ゴロ合わせがしたかったからです。

 今日の記事 : スピード・レーサー         ~ マッハGoGoGo ~
 昨日の記事 : スピード レーザー・レーサー  ~ Speedo LZR RACER ~
装着されたヨコハマタイヤなんでも、
 ハリウッド映画「スピード・レーサー」は、
 往年のアニメ、マッハ号が主役で、
 そのヒーローカーにヨコハマタイヤが
 装着されているそうです。

スピードレーサー_タイヤ武器悪役のクルマには、
 武器が仕掛けられていて・・・

スピードレーサーマッハ号の
 秘密兵器で防いでしまう!

 楽しいアニメですよね!

Mこちらは、
 今年1月の東京オートサロン
 昨年5月にドイツで行なわれた映画の製作発表会で披露されたものが、
 日本への上陸を果たした様です。

スピードレーサー映画「スピード・レーサー」は、
 7月5日公開。

 ちょっと見に行きたくなっちゃいますよね!

copy; タツノコプロ copy; タツノコプロ

以下、
  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用です。
 詳しく、秘密兵器が載っていました。
 マッハGoGoGo

マッハ号(第1作)
 車体のマークはMを捩ったものである。主人公の三船剛の搭乗するマッハ号には幾つかの特別な機能があり、剛のピンチを救う。その殆どは、ステアリングパッドにあるボタンで操作される。

 (Aボタン) オートジャッキ: 下部にある特殊ジャッキ。路面を蹴ることによってジャンプすることが可能
 (Bボタン) ベルトタイヤ: タイヤに特殊なベルトが装着され、山岳走行(急斜面など)ができるようになる
 (Cボタン) カッター: 丸鋸が車前面に出てくる。木などを切り倒しながら走行できる “チョッパー”とも呼ばれた)
 (Dボタン) ディフェンサー: 座席上部のキャノピーが閉じる
 (Eボタン) イブニングアイ: 赤外線灯 剛がかぶるヘルメットのシールドが暗視ゴーグルになる
 (Fボタン) フロッガー: ディフェンサーに加えて酸素ボンベより酸素が供給され水中走行を行なえる)
 (Gボタン) ギズモ号: 偵察用の小型飛行メカ
 (Hボタン) ホーミング: ギズモ号を自宅に戻す

 また、マッハ号以外にも剛の載るレーシングカーにはホンダのRA271Eに酷似したマシンも登場する。


マッハ号(第2作)
 [編集] セーフティセブン
 第2作での特殊機能。上記の機能をベースにしているが、オリジナル機能も存在する。

 (Aボタン) エアロジャッキ: 従来通りジャンプだが翼が展開し滑空出来る
 (Bボタン) バルーンタイヤ: タイヤが膨張し、オフロード走行可能
 (Cボタン) カッターブレード: レーザーカッターになっており、あらゆる障害を切断する事ができる。
        高出力のため、水中でも使用可能
 (Dボタン) ディフェンスシールド: キャノピー装着
 (Eボタン) エマージェンシーワイヤー: アンカー付ワイヤー。2基を装備
 (Fボタン) フィッシュダイバー: 潜水艇モードに変型。タイヤを格納し、後部からスクリューが出る
 (Gボタン) ギャラント号: 無人偵察機
 ミラージュエンジン: 響健一が開発したマッハ号に搭載されたエンジン。
    時速555kmに達するとワープが出来る(ミラージュシュート)。
    ただし、ワープと言っても空間跳躍(テレポーテーション)ではなく、時間跳躍(タイムスリップ)である。


[編集] ホワイトサイクロン号
 第2作終盤エピソードより登場のバイク。
 マッハ号にワイヤーを取り付けることにより、一緒にミラージュシュート(ワープ)する。

懐かしい・・・
 >(Aボタン) オートジャッキ:
 >(Aボタン) エアロジャッキ:
 ボタンのアルファベットがちゃんと、秘密兵器の頭文字になっているんですね。
 そもそも、オートジャッキは、クルマから4本のシャッキがでて、レース中にタイヤ交換を短時間で行える装置。
 でも、走りながらこのボタンを押すと、クルマがジャンプできるんですよね。
 それが、第2作のエアロジャッキでは、翼が出て飛べるようになった (^^)v
 夢があります!

 >(Hボタン) ホーミング: ギズモ号を自宅に戻す
 「自宅に戻す。」、っていう名称が笑えます!
 「ハウス」って名称にしなかったんですね(笑

引用 :
 7月5日公開 スピード・レーサー公式サイト
 ヨコハマゴム マッハ号キャンペーン
 東京オートサロン2008 横浜ゴム出展ブース
 パチンコ台 マッハGoGoGo
 ハリウッド映画「スピード・レーサー」のヒーローカーにヨコハマタイヤが装着。
     ワーナー・ブラザース映画とプロダクトプレイスメント契約を締結
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
