社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
秋葉原の事件
あまりふれたくもないけれど、
 この事件の原因を、社会全体のせいの様にするコメントはどうなのかと思ってしまう。

たとえば、
・「派遣社員が製造業に派遣できるようにしたのは小泉内閣の時。」
   ・・・まるでこの事件の原因が、小泉内閣の負の遺産といわんばかり!???

・「格差社会。」
   ・・・最近のワイルドカード的な四文字熟語になってきましたよね。

・「派遣社員は、正社員とちがって、相談できる先輩がいない。」
   ・・・そういった人間関係がうっとうしいので、派遣社員としてキャリアを磨いている人も多いだろうに!?

・「敗者が再チャレンジできる仕組みがない。」
   ・・・大学に進学できなかったからと言って、だれもがこんな事件を起こすわけはないだろうに?
そんなコメントをするよりは、むしろ、
 被害者より、犯罪者の人権を尊重しすぎたり、
 人を殺しても、死刑を反対する人権派的といわれる考えかたを指摘するべきじゃないのかな?
 (^^;)
コメント
この記事へのコメント
悪いことは悪い
こういった事件に対するブログでのコメントは難しいですが、今回の件はとにかく
「犯人がなんといっても悪い!」
という事実だけは誰もが疑う余地のないことです。
マスコミの異常なほど拡張する取材やそれに対するコメントにはうんざりですね。
2008/06/11(水) 08:17:57 | URL | SH #-[ 編集]
拝見させていただきました。
ちょくちょく来させていただきます。
よかったら私の方もご覧いただけると光栄です。
2008/06/11(水) 16:30:58 | URL | 社会保険労務士の選び方 #-[ 編集]
・「敗者が再チャレンジできる仕組みがない。」

だれがこんなを言っているんですか?
僕は、30歳で嫁も子供もいるのに、会社を辞めた間違いなく、負け組でした。
その後、嫁と長男とでワンルームアパートを借りて予備校に通いました。
貯金を食い潰して生活していました。
その後、希望の就職先に着く事が出来ました。

今が勝ち組だとは思っていませんが、犯罪の原因を社会環境に結び付けようとするのも、節度を持って報道しないと、犯人が反省しなくなるようで心配です。
2008/06/11(水) 20:31:38 | URL | toshi16 #-[ 編集]
なんだかなぁ
悪いのは社会ではなく、個人の問題ですよ。
 こういう事件があると必ずと言っていいほど家庭環境がどうとかもううんざりです。
 家庭環境が不遇でも真面目に生きている人はたくさんいるし、恵まれた家庭に育っても犯罪する人はするのですから。
 
>各差社会
マスコミには便利な言葉ですね・・・

>派遣社員
テラさんのおっしゃるとおり、最近では正社員のしがらみを嫌うからこそ派遣を選ぶ若者が多いそうです。
2008/06/11(水) 21:24:16 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>こういう事件があると必ずと言っていいほど家庭環境がどうとかもううんざりです。

 ですよね。
 なにか、行政とか、社会とか、環境とか、大きなものの責任にしてしまえば気が楽なんですかね?

>正社員のしがらみを嫌うからこそ派遣を選ぶ若者が多い

 顧客、同僚、上司、派遣期間が終わればすべてのしがらみをリセットできる。
 ある意味、便利な雇用ですよね。
2008/06/12(木) 09:22:50 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
toshi16 さん、こんにちは!
>だれがこんなを言っているんですか?

・・・記憶しているだけで、

>「派遣社員が製造業に派遣できるようにしたのは小泉内閣の時。」
・・・は、
 火曜日の朝のワイドショーで、コメンテーターの森永卓郎さんが言ってたと思います。

 また、10日火曜日の夕方のTBSラジオ荒川強啓ディ・キャッチのなかで、共産党志井委員長がゲストで、このテーマについて視聴者の意見の一番目に「2006年から製造業で派遣を許可した小泉、竹中・・・が悪い」という意見を紹介していました。

>・「派遣社員は、正社員とちがって、相談できる先輩がいない。」
・・・は、
 火曜日の朝の同じワイドショーで、森永卓郎さんが言っていました。

 とくに、荒川強啓さんの番組でゲスト志井委員長と聞いたときに、まさか「製造業の派遣」を出してくるのではないか?と感じましたが、視聴者の意見として、まさにこじつけてきました。
(^^;)
2008/06/12(木) 09:35:25 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
社会保険労務士の選び方 さん、こんにちは!
>ちょくちょく来させていただきます。

 プジョー関係の検索できた方???
 社労士関係のサイトへ誘導したい方???
2008/06/12(木) 09:37:38 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
SH さん、こんにちは!
>「犯人がなんといっても悪い!」

 そうでした。
 ボクもその大前提を書き忘れました。
 (^^;)

>マスコミの異常なほど拡張する取材

 いま「工場がつなぎを隠したんじゃないか?」とか、一生懸命あら探ししてるでしょうね・・・
2008/06/12(木) 09:50:06 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
