社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
エコ替え???
エコ替えこのあいだ、ニッサンのCMでも、
 こんなのがあった気がする・・・。

 古い 燃費の悪いクルマに乗っているよりも、
 新しい燃費の良いクルマに乗り換えた方が、
 お得!、といったPRなんだろう・・・

こんどは、トヨタも、
 トヨタ エコ替え

ただ、新しいクルマの燃費がどんなに良くても、
 古いクルマを一台廃車にしてしまう方が、環境に悪い気がする・・・(^^;)
もちろん、
 「燃費がいいから財布に優しい。」だけじゃなく、
 「CO2の排出量が少ないから、環境に優しい。」と、
 いいたいんだろう。

でも、よく考えると、
 「環境に貢献するために、高いお金を払っても、CO2の排出量の少ないクルマに買い換えるべき。」という趣旨と、
 「燃費がいいから、経済的に得なので、新しいクルマに買い換えた方が得。」という趣旨とは、
 相反するような気がするのです。


グレード: ローラン・ギャロス一応、トヨタのHPを除いてみると、
 あなたのクルマの燃費比較
 というのがあったので、
 早速プジョー206を見てみた。
 あなたのクルマの燃費:プジョー206

 タイプ、 定員、 ドア数、 排気量(cc)、 ミッション、 駆動タイプ、 車両重量(kg)、 使用燃料、 燃費(km/l)、 CO2排出量(kg/km)の順にデーターが載っていました。

メーカ名: プジョー、 車種名: 206、 グレード: ローラン・ギャロス
 2BOXハッチバック、 5名、 5ドア、 1587cc、 4AT、 FF、 1110kg、ハイオク、 --km/l、 --kg/km
 ・・・なんだ、外車は、燃費のデーターが載ってないようです。

では、トヨタはどれくらい?
メーカ名: トヨタ、 車種名: オーリス、 グレード: 180G
 2BOX、 5名、 5ドア、1797cc、CVT、4WD、1370kg、レギュラー、14.4km/l、 0.16kg/km

ヴィッツは?
メーカ名: トヨタ、 車種名: ヴィッツ 、 グレード: B
 2BOX、 5名、 5ドア、 996cc、 CVT、 FF、 980kg、 レギュラー、 22.0km/l、 0.10kg/km

フィットと比較してみよう!
メーカ名: ホンダ、 車種名: フィット、 グレード: G
 2BOX・ハッチバック 5名 5 1339 CVT FF 1010 レギュラー 24.0km/l、 0.10kg/km

フィットの勝ち!?
コメント
この記事へのコメント
同感。
>古いクルマを一台廃車にしてしまう方が、環境に悪い気がする

同感です。
ちょうどクルマ買い替えのタイミングで、
燃費が良くてCO2の排出量が少ないクルマを選ぼうっていうのなら判るんですが、
まだ乗れるクルマを廃車にしてまで買い替えるというのはやっぱり違うと思います。

クルマは安い家電じゃないですからねー。
2008/06/07(土) 22:27:03 | URL | smartka #-[ 編集]
でも…
あぁ、そんなに燃費が云いの…
と衝動買いできたら…
2008/06/08(日) 05:14:45 | URL | 眞 #-[ 編集]
眞 さん、こんばんは!
>あぁ、そんなに燃費が云いの…
と衝動買いできたら…

 衝動買いできる人なら、燃費なんか気にしてないかもしれませんね!?
 (^^;)
2008/06/08(日) 20:49:25 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
smartka さん、こんばんは!
>まだ乗れるクルマを廃車にしてまで買い替えるというのはやっぱり違うと思います。

 最近のガソリン高に便乗した商法ですかね?
 乗れる車を買い替えたほうが、環境にも悪いし、家計にも悪いに決まってるのに・・・
 (^^;)
2008/06/08(日) 20:52:09 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
