社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
「新車ファイル ~クルマのツボ~ 」 が、わずか3年で終わってしまった・・・
新車情報1977年から
 27年間放送された「新車情報」。

 自動車ジャーナリスト
 三本 和彦さんの番組でした。
過去記事:
 2005/04/05(火) : 27年間つづいた番組が、終わった・・・

DSC01929.jpgそれを受け継ぎ
 2005年から始まった

 「新車ファイル ~クルマのツボ~」 が、
 わずか3年で終わってしまいました。

過去記事:
 2005/05/25(水) : 新車ファイル ~クルマのツボ~
中村理恵そもそも、
 モータージャーナリスト「岡崎五朗」さんが
 中心の番組と思われた。

最初の2年くらいは、
 女子アナの「中村理恵」さんなんかも
 番組に花をそえていた。

最後の1年くらいは、
 男2人になってしまい、
by TVK
新車ファイル_クルマのツボ_小森谷徹最初は素人的な立場で
 合いの手程度の役割と思っていた
 「小森谷 徹」さんが
 途中から、番組の主導権を握って
 進行しているような変な違和感を感じていました。
by TVK
DSC01930.jpgむしろ、
 岡崎五朗さんがゲスト解説の様な感じで、
 「はいCMです!」なんて言うのも、
 小森谷さんがやってましたから・・・。

 これも岡崎五朗さんの
 押しの弱さからだろうか?

DSC01929.jpgボクがこの番組に失望したのは、
 岡崎さんには、三本さんの様に
 メーカーにもこてんぱんに言ってしまう様な
 揺るぎない信念が、感じられないのは、
 若いからと大目に見るとしても、

ホンダの低重心ミニバンの回の時には、なにも指摘しなかったのに
 ニッサンのセレナの回の時に、
 「ミニバンはミニバンらしく、なにも低重心にして走りにふる必要もない。」と暗に批判していたのです。
 そんな批判があるなら、ホンダの回の時に言って欲しいものです。


DSC02029.jpg次週から、心機一転して始まった番組、
 「岡崎五朗のクルマで行こう」。

今度は、
 「小森谷徹」さんは降りて、
 「岡崎五朗」さんと、
 元レースクイーンでレーサーの
 「藤島知子」さんとの組み合わせ。

初回は「ニッサンGT-R」とのこと。

DSC02032.jpgクルマの評価を、5点満点で、
 岡崎さんが4点持っている。
 岡崎さんが4点満点つけちゃって、

DSC02033.jpg残りの一点を
 「藤トモ」さんが、つけるというのだが、
 「もちろん満点!」

 ・・・なんとつまらない採点システムなんだろう?

 三本さんのトランクルームの広さを測る、
 定規が懐かしい・・・

 藤トモ通信
コメント
この記事へのコメント
不躾な・・・
 tvkは静岡では見られないので知りませんでしたが、「くるツボ」たった3年で終わったんですねぇ。
 三本さんの「コテンパン」が好きだった人にとって、岡崎さんでは物足りないのでしょう。新番組もただの新車紹介番組では、メーカーCM流してるのとなんら変わりません。自らを「不躾な」と言い放ち、言うべきことは言うという三本氏の信念だけは受け継いでもらいたいものです。
2008/04/13(日) 13:07:10 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>言うべきことは言うという三本氏の信念だけは受け継いでもらいたいものです。

 本当ですね。
 三本さんならこのGT-Rに対してなんて言うのか、聞きたいですよ。
 (^^;)
2008/04/13(日) 15:08:01 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
僕は、正直言って、
「小森谷 徹」
の発言がうざかった・・・
2008/04/14(月) 06:24:44 | URL | toshi16 #-[ 編集]
toshi16 さん、こんにちは!
>僕は、正直言って、「小森谷 徹」の発言がうざかった・・・

 言いたいことわかります。
 最初は、クルマ素人の「合いの手役」の様だったけど、
 途中から、カーグラTVの「松任谷さん」みたいなのを目指しちゃったんですかね!?
 (^^;)
2008/04/14(月) 08:50:52 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
不躾ねぇ・・・
僕は三本さんの「不躾」とやらが嫌いでしたから、岡崎さんの番組の方が好きですよ。レガシィの回で、エンジンカバーがないって延々と説教してたのをきっかけに、新車情報後期は正直嫌気がさしてました。ボンネットのつっかえ棒やハッチの取ってなんか、批判のための批判の典型でしょう。
2008/04/16(水) 00:55:34 | URL | Guest #-[ 編集]
Guest さん、こんばんは!
Guest さん、
 それももっともの意見です。
 コメントありがとう。
 (^^)/~
2008/04/16(水) 01:50:39 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
