社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ガソリン税 暫定税率
DSC01938_cut.jpgガソリン税 暫定税率が期限切れになった。
 深夜0時から値下げするという
 24時間営業のガソリンスタンドを
 カウントダウンの様に中継していたテレビ局もあった。

今朝早くから、
 ベテランリポーターを送り込んでいる局もある。
 しかし、画面をごらんになってもわかるように、
 お客さんは殺到していないのだ。
 たとえばラジオの番組で、近所のスーパーに毒蝮三太夫が来れば、沢山の人が集まるだろう。
 これだけテレビの中継で、東京で値下げしたというガソリンスタンドを中継すれば、まもなく人は集まるだろう。
 すると、周りのガソリンスタンドも値下げせざるをえなくなる。
 もし、マスコミが中継しなくて、そんなに反響がなかったら、周囲のガソリンスタンドはムリな値下げをしなくてすむだろうに・・・。

ニュースを見聞きすると、
 ガソリンの買い控えのために、週末はクルマを使わず電車で出かけたという家族。
  (電車代の方が高くないのかな?。 環境にはいいですけどね!)
 あるいは、ガス欠してJAFを呼んでいるクルマも何台か報道されていた。
 買い控えによるガス欠で、JAFを呼んでいるようなら、本末転倒です。 
  (まあ考えてみれば、ガス欠も今回だけ報道されているから目立っているのかもしれない。)

よく考えてみると、
 4月何日かまでのガソリン値下げ。せいぜいガソリン満タンで、1,000円くらいの差。
 安いガソリンを入れるために、遠くのスタンドまで行ったり、行列に並んで時間を費やして給油するほどの事ではないのかもしれない。 

民主党は、
 当初は、「ガソリン値下げ隊」を全面に出していたが、世論がついてこないとなると、
 目的は、「ガソリンの値下げではなく、暫定税率の一般財源化。」と言っていたような気がする。
 40日間、参議院で審議せずに、
 結果は、期限切れになってしまって、「民主党の公約が達成された。国民の勝利。」という解釈はどうなんだろう。
 さらに、この状況を小沢党首は、「あとは国民が判断する。」と言うような発言をしている。

責任ある野党としては、
 暫定税率が期限切れになってガソリンが値下げになったのはいいとしても、
 イコール消費税1%分の財源を、どう確保するのか明確にしてから、国民に判断をゆだねるべきではないのかな?
 (^^;)
コメント
この記事へのコメント
たかだか1000円
パニックを煽っているマスコミにはウンザリです。24時間走っている運送屋さんならともかく、自家用車の人は大して家計に影響しないでしょう。(携帯電話を控えたほうがよほどいい)
ところで、軽油は下がらないのですか?
2008/04/01(火) 11:49:32 | URL | ドカター #-[ 編集]
ドカター さん、こんばんは!
>パニックを煽っているマスコミ
>携帯電話を控えたほうがよほどいい

 本当ですよね!

>ところで、軽油は下がらないのですか?

 これも17円くらい下がるような話は聞きました?
2008/04/01(火) 21:02:15 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
こんばんは~
ハイオク指定の欧州車に乗ってる時点で、
ガソリン代はあまり気にしてないかなあ。

この前の土曜日にガソリン入れに行ったら
ガラガラで、みんな買い控えしてるんだなあ
と思いました。

ところで、207SWがいよいよ出ますね。
207ならSWかな、と思ってますが、
まあ、当分先かなあ。

いつの間にか、ハンドル名がLUKE206から
LUKE205になってしまっていた・・・。
2008/04/01(火) 23:30:40 | URL | LUKE206 #mQop/nM.[ 編集]
LUKE206 さん、こんばんは!
>ハイオク指定の欧州車に乗ってる時点で、
>ガソリン代はあまり気にしてないかなあ。

 たっ、確かに!!
 どうしてもガソリン代を安くしたい場合は、レギュラーを入れてみるか?
 なんて・・・

>ハンドル名がLUKE206からLUKE205になってしまっていた・・・。

 何ででしょう??
2008/04/02(水) 00:25:05 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
