社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
戦後62年 ~不発弾処理~
2008_0301_不発弾昨日、すごく近所で不発弾の処理が行われた。
 戦時中に米軍が投下した250キロ不発弾だそうです。

 戦後60年以上が経過した今でも、
 近所でこんなものが発見されると、
 ぞっとする思いです。
 (^^;)
(写真は市ホームページより)
2008_0301_不発弾1近所の国道と
 目の前の第二産業道路が封鎖されましたが、
 たいした混乱もなく無事処理が完了したようです。

 自衛隊のみなさま、お疲れさまでした。
 m(_ _)m
真意のほどは全く未確認ですが、地元で聞いた不発弾に関しての数々の話です。
・ この不発弾は竹藪に落ちたために爆発しなかった。
・ ずいぶん前から落ちているのはわかっていたけど、なかなか対応されなかった?
・ 本当は、4kmはなれた自動車?メーカー??の工場をねらったものだった???。
・ 不発弾の場合は発見されると国が処理してくれる。
・ でも、遺跡が発見されると工事がストップして自己負担になってしまう。
 などなど。

 この不発弾処理には、市からも5,000万近い予算が支出されたそうだ。
 日本では、1万発以上の不発弾処理がされていて、爆発した例はないそうだが、これが地雷などの兵器だったら、戦争が終わっても悲惨な被害が出てしまうのでしょう。
 ぶじに終わって何よりです。
コメント
この記事へのコメント
NEWSでやっていましたね。
昨日のNHK Newsでやっていました。

爆弾事件のNewsでいつも気になるのですが、もし信管取り外しに失敗して、暴発した場合、鳩ヶ谷市民は、逃げちゃって少なくとも命には別状はないでしょうが、信管をはずしている自衛隊員はどうなるのでしょうね?
気になりませんか?
2008/03/03(月) 11:18:35 | URL | 眞 さん #-[ 編集]
眞 さん、こんにちは!
>もし信管取り外しに失敗して、暴発した場合、
>信管をはずしている自衛隊員はどうなるのでしょうね?

 やっぱり殉職の可能性が高いですよね!?
 ただ不発弾を確認したのが昨年の暮れだったと思いますから、十分な準備のもと、慎重に行っているとは思いますが、責任重大だし、大変な任務ですよね
 (^^;)
2008/03/03(月) 12:28:59 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
波平さん・・・
この話題ですと最近ブログの進展が全くないがKBCのイベントには積極的にご参加される波平さんを思い出します・・・
2008/03/04(火) 09:07:26 | URL | FP剛 #-[ 編集]
FP剛 さん、こんにちは!
>この話題ですと最近ブログの進展が全くない・・・
>波平さんを思い出します・・・

 危険な工事にかかわっているようなことおっしゃってましたね。
 無事だろうか?
2008/03/04(火) 12:10:01 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
へ~~
テラ先生こんばんは。

まさか平成20年の御世になっても・・
今回は「自衛隊」の爆弾処理班が無事処理
されたようで・・・よかった。


昨年のドラマ「菊次郎とさき」で
不発弾の件をやってました。
でも、その設定は昭和30年代の初め。
すったもんだの挙句に、在日米軍に処理
してもらうってお話でしたが。


「イージス艦」以来のイメージダウンを
少しは向上されたかな?
2008/03/04(火) 18:01:27 | URL | スナッチャー #cE9yY6UE[ 編集]
スナッチャー さん、こんにちは!
>「イージス艦」以来のイメージダウンを
少しは向上されたかな?

 命がけでまじめにがんばっている隊員さんには、かわいそうですよね。
 今回は無事で良かったです。
 (^^;)
2008/03/05(水) 16:09:13 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ごめんなさ~い
ブログネタが、かぶってしまってすみません。
この土地の売買は、テラさんも知っている会計事務所が扱ったものですよ。
2008/03/06(木) 11:13:11 | URL | 寺山樹生 #-[ 編集]
寺山樹生 さん、こんにちは!
>この土地の売買は、テラさんも知っている会計事務所が扱ったものですよ。

 さすが地元・・・。
 結構いろんな人がかかわってますねぇ
 (^^;)
2008/03/06(木) 17:17:28 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
