社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
懐かしい名車たち
sh0694.jpg
 昔の子供の頃、車が好きで、モーターショーのたぐいへ連れて行ってもらったり、街で見かけた自動車の写真をパチリ、パチリととっていました。(この習性が、いまブログを書きためている自分の習性につながっているのでしょうか?)

 上の写真が、押入の中から見つかった、そのアルバムです。
 今日は、その中から懐かしい名車を紹介してみます。

sh0690.jpg
 トヨタ2000GTですね。ライトの形状から、後期型の様ですけど、これは、オープンモデルですね。オープンカーの2000GTって市販されていたのでしたっけ???
続く↓↓↓
sh0688.jpg
HONDA S800
 車好きならあこがれちゃいますよね。最近の深夜番組で、中山エミリがこの車を再生する企画をやっていたような気がします。
 いまは、HONDA が○周年で作った、S2000というスポーツカーが出ていますよね。
 最初、S2000の2000は、98年、99年、2000年の2000かと思っていましたが、昔からのスポーツカー、S600、S800、S2000のSの系譜から来ていたのですね。

sh0691.jpg
マツダ コスモ・スポーツ
 かっこいいですね。もちろんロータリーエンジン。たしかこの車は、帰ってきたウルトラマンなどの、地球防衛軍?(ウルトラ警備隊?)の車に使われていた記憶があります。

sh0692.jpg
DATSUN 米国では「ダッツン」と呼ばれていたようです。これがフェアレディZなのでしたっけ?

sh0693.jpg
ヨタハチ トヨタ?800?? 正式名称忘れてましたけど、略してヨタハチって呼ばれてましたね。

 ちなみに、私が初めて買った車は、セリカ・リフトバック(参考画像)です。
(^^)/~~~

「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
トラバ、ありがとうございました!

さっそくお邪魔してみると…、
おお!名車がズラリ!
ミニカーですが、
DATSUNとヨタハチ以外は持ってますよ~。(実車はとても買えません!)
この頃の車って、
ホントに魅力的な車が多いですよね。

では、またお邪魔させて頂きます。
2005/03/14(月) 08:26:57 | URL | かや #-[ 編集]
セリカ?
 書き込みありがとうございます。
税理士事務所さんは今の時期いそがしい時でしょうね。かやさんは、セリカに乗っているのでしたっけ・・・。いいですねぇ!
2005/03/14(月) 12:39:06 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2000GT2000GTとは、トヨタ自動車で1967年(昭和42年)から1970年(昭和45年)まで生産された日本初の本格的スポーツカーである。情報元:Wikipedia...
2005/05/15(日) 07:56:18 | 2000GT-information
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
