社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
クルマのデザインとは?
20080224145421.jpgこの、大きな口の
 現行ステップワゴンのデザインには、
 違和感を覚えた人も多いだろう!?

 でも、もう慣れましたか?

20080224145218.jpgだって、
 一つ前のステップワゴンのデザインが、
 かなり古いクルマに
 感じちゃいますでしょ!?
 第一印象で、「嫌いだ」、「行き過ぎだ」、「やりすぎだ」などと思ったデザインでも、
 自分の感性がデザインに追いついていないだけなのかもしれませんね! (^^;)
20080224145108.jpg特に、
 2007年式 (H19年式) スパーダの
 フロントマスクは、バンパーのラインと
 グリルがとんがっていてい格好いい!

20080224145132.jpg2007年式 (H19年式) マイナーチェンジでは、
 フロントグリルのエンブレムの位置が変わったんですね。

20080224145208.jpg2005年式 (H17年式)は、
 エンブレムのヨコが
 羽のようなデザインになっていました。



20080224150950.jpg2004年式 (H16年式) スパーダ
 当時はこのフロントグリルも
 めいっぱいインパクトのある
 デザインだったはず。

20080224145229.jpg2003年式 (H15年式) マイナーチェンジ
 当時はこのフロントグリルが
 洗練されてかっこよくなったと
 思ったものでした。

20080224145254.jpg2001年式 (H13年式) フルモデル・チェンジ
 もはやクラシックに感じてしまいます。
 ヒット作の後のフルモデルチェンジだけに
 キープコンセプトだったんでしょうけど。。。



20080224145308.jpg1999年式 (H11年式)
 あらためてみると 
 クラシカルな魅力が出ていますね。

20080224145321.jpgたしか、この形式のステップワゴンは、
 1996年式 (H8年式)からの販売だったかな?

 「ステップバン復活」を意味して、
 「ステップバ~ン」なんて言うCMを
 やってたと思います!
(後日、追記訂正)
 このCMは、「ステップワゴン」ではなく、「S-MX」のものだった事を思い出しました。
 当時は、車名を「S-MX」ではなく、「ステップバン」で販売すればよかった、と思ったものでした。
 (^^;)

20080224152354.jpgちなみに
 1972年(昭和47年)9月20日販売

 〈ホンダライフ〉 ステップバン!

 美しい!! (^^)v




20080227101954.jpg(追記)ちなみに
 1996年式 (H8年式)から販売された
 S-MX
 「ステップワゴン」と同時期だったんですね!

20080227102027.jpgベンチシートで、ドアは、
 助手席側は2つだが、
 運転席側は1つという個性的なクルマ。
 「ステップバン」という車名で販売しても
 おもしろかったかもしれない・・・!
コメント
この記事へのコメント
ステップバン似のバモス
 現行はチョイワル顔でカッコイイと思いますが、どちらかというとステップワゴンはボクシーな2代目が好きですし、レトロなステップバンのデザインも好きです。
 最近、ホンダの軽バンのバモスの改造パーツでステップバンにソックリな顔にできるみたいで、何度か街で見かけたことがあります。
なかなかのデキでしたよ。
2008/02/25(月) 14:50:07 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>ボクシーな2代目が好きです

 単純に箱形なんですけど、ステップワゴンが登場するまで、なかった様なきもします。

>ステップバン似のバモス

 それはおもしろいですね。
 バモスはイメージで運転席の後ろの位置にタイヤがあるように思えましたけど、いま確認したら、今時、タイヤは運転席の前ですよね
 確かにステップバン顔に改造できるかも!?
2008/02/25(月) 15:27:43 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
エクステリアもそうですけど、インテリアも3代目ステップワゴンは革新的でしたよね。

床をフラットにして木目調フロアにしたのは、3代目ステップワゴンが初めてだったような気がします。

ホンダは、奇数モデルで革新的モデルを発表するといわれます。
ステップワゴンも、いまのところそうですね。
だとしたら、次世代ステップワゴンはキープコンセプトでしょうかね。
2008/02/26(火) 16:02:25 | URL | toshi16 #-[ 編集]
toshi16 さん、こんばんは!
>床をフラットにして木目調フロアにしたのは、3代目ステップワゴンが初めてだったような気がします。

 フローリング?フロアは掃除が楽そうだし、いいですよね。
 屋根は障子をイメージした格子のサンルーフになっていたようですけど、マイナーチェンジで廃止されたようですね。

>次世代ステップワゴンはキープコンセプトでしょうかね。

 今のステップワゴンはプジョー似だと思ったものでした!
2008/02/26(火) 18:51:45 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
モデルチェンジ
いやぁ  単に見慣れているかいないかの違いでだけすよ、多分・・・
2008/02/29(金) 09:11:20 | URL | 眞ちゃん #-[ 編集]
眞ちゃん さん、こんにちは!
>いやぁ  単に見慣れているかいないかの違いでだけすよ、多分・・・

 ???
 意外と鋭い指摘だったりして・・・
 (^^;)
2008/02/29(金) 09:27:29 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
