社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
インドのタタ自動車、ジャガーを買収?
20080121025529.jpg アメリカの、「フォード・モーター」傘下の、
 イギリスの、高級車ブランド「ジャガー」が、
 インドの、「タタ自動車」に買収されるかもしれない、
 というニュースには、衝撃を感じてしまいます。
20080121025807.jpgインド「タタ自動車」といえば、
 世界で最も安いというクルマ、
 約28万円(10万ルピー28)の、
 超低価格車「ナノ」を公開して注目を集めていた。
 毎日新聞 2008年 1月10日「インド:タタが自動車ショーで28万円「ナノ」を初公開」
 FujiSankei 2008年 1月11日超低価格「国民車」たった28万円「ナノ」…インド・タタ自動車

20080121031050.jpg日本の九九は、「9×9」までですが、
 インドの九九は、「20×20」まで、あるらしく、
 息子が学校の課題で暗記していましたが、
 なかなか覚えられるモノではありませんでした。

中国といい、インドといい、
 彼らの経済発展の勢いはスゴイモノを感じてしまいます。
英ジャガーブランドが、インドに買収される時代になっちゃったんですねぇ・・・。
引用:
 読売新聞 2008年 1月 4日  「インド最大手のタタがジャガーなど買収へ」
 FujiSankei 2007年12月22日 「印タタにジャガー買収優先交渉権?」
コメント
この記事へのコメント
英国自動車メーカーが外資(つまり英国以外の資本)の買収されるのは、もう慣れっこになってしまっていますが、ジャガーの伝統を理解しているメーカーに買収してもらいたいですね。

タタはどうなんでしょう。
中国やインドのメーカーはアフリカを中心に輸出されていると聞いたことがあります。
もう自国のみのメーカーではないのですね。
ただ品質のはまだまだ差があるらしく、欧州や日本の中古車の方が人気があるそうですよ。
2008/01/21(月) 22:30:50 | URL | toshi16 #-[ 編集]
toshi16 さん、こんにちは!
>欧州や日本の中古車の方が人気があるそうですよ。

 タタ自動車は高級車を扱っていないだろうから、ジャガーのブランド力はどうなるのか?ということもありますが、

そんなことより、
 タタ自動車としては、ジャガーやランドローバーなどのクルマを、将来の環境基準に対応できるようにするための設備投資の額が多すぎると、買収は、しないっていう考えもあるらしいですね。
(^^;)
2008/01/23(水) 15:17:23 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
友人などにタタ自動車のスタディーのことで会話をしているとどうしてタタ自動車のスタ...
2008/02/15(金) 04:05:10 | 噂の評判
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
