社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
新車販売台数ランキング (2007年12月) ホンダ フィット 1位!
20080113163939.jpg2007年12月の新車販売ランキングでは、
 1位は、ホンダ「フィット」 18,719台
 2位は、トヨタ「カローラ」  9,958台
 新車効果もあるとはいえ、2倍近くの差を付けてのトップって言うところから見ると、フィットは、2008年の通年1位をねらえるかもしれませんね。
20080113164734.jpgなにせ、2位のカローラは、
 カローラルミオンを追加しての数値なのに、
 前年同月比20%減は、大幅な落ち込みですよね。
 (^^;)

「2007年の通年」の販売ランキングを検証してみると、
 1位:トヨタ「カローラ」 / 147,069
 2位:トヨタ「ヴィッツ」 / 121,377
 3位:ホンダ「フィット」 / 116,561
 4位:トヨタ「パッソ」  /  80,015
くり返しになりますが、
 1位の「カローラ」は、アクシオ、フィールダー、ルミオンなどの
    複数のボディタイプを合計した数値のため、トップを守ったともいえますよね。
 2位の「ヴィッツ」は、前年比3.2%増とまだまだ元気があるようだが、
 3位の「フィット」は、2007年ほとんどモデル末期(10月新車)の
    数値なのに前年比14.5%増ですから、
 2008年は逆転する可能性大です!!
 ・・・でも、もしかしたら「カローラなんとか」っていう、また別のカローラが追加されたりして(汗

5位以降は、
 5位:ニッサン「セレナ」 / 77,544
 6位:トヨタ「エスティマ」/ 74,234
 7位:トヨタ「ヴォクシー」/ 73,457
 とミニバンが続いていますが、やはりトヨタは強いです!

8位以降は以下の通り
 全体的にコンパクトカーが強いのと、
 プリウスが、11位にランキングされているのも注目ですね。
 14位クラウン、19位アルファードと言った高価なクルマがランキングされているのにも、トヨタのすごさを感じてしまいます。

 8位:65,507台 マツダ 「デミオ」
 9位:62,239台 ニッサン「ティーダ」
10位:61,064台 トヨタ 「ノア」
11位:58,315台 トヨタ 「プリウス」
12位:57,351台 ホンダ 「ストリーム」
13位:56,787台 トヨタ 「ウィッシュ」
14位:56,455台 トヨタ 「クラウン」
15位:55,800台 ホンダ 「ステップワゴン」
16位:55,659台 ニッサン「ノート」
17位:52,937台 スズキ 「スイフト」
18位:52,885台 トヨタ 「ラクティス」
19位:52,236台 トヨタ 「アルファード」
20位:51,846台 ニッサン「キューブ」

20080113172545.jpgホンダびいきのボクとしては、
 2008年、フィットのトップを期待しちゃいます!!
社団法人 日本自動車販売協会連合会 : 新車乗用車販売台数ランキング
オートギャラリーネット : 12月はフィットがダントツで首位、年間首位はカローラ
コメント
この記事へのコメント
>フィットは、2008年の通年1位をねらえるかもしれませんね。

その前に、2007年度の1位が狙えますよ。
頑張って欲しいものです。
2008/01/15(火) 12:37:13 | URL | toshi16 #-[ 編集]
toshi16 さん、こんにちは!
>その前に、2007年度の1位が狙えますよ。

 なるほどなるほど、
 19年11月、12月の勢いからすると、
 20年 1月~3月も、あるていどの勢いは続くと思われますからね!

 日本企業(トヨタ)が、世界でがんばってもらうことには、依存はないですけど、何から何まで、トヨタが1位っていうのも、どうかと思いますしね!
 (^^;)
2008/01/15(火) 17:04:30 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
