社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
「里谷多英」選手への 思い入れ・・・
長野五輪 女子モーグルの金メダリスト、
 里谷多英選手(28)=フジテレビ=が泥酔して警察に保護されるという不祥事発生。

 私は、里谷多英選手には、思い入れがありました。
 ある意味ファンだったかもしれません。
98年の長野オリンピックでは、
 日本女子選手で冬季五輪、初の金メダルとりましたよね。
 たしか、そのとき、直前にコーチでもある父が亡くなっていたんですよ。
 そんな中で、金メダルがとれて、そのときのインタビューの受け答えを、私は今でも覚えています・・・。

インタビュアーが、亡き父の話題にふれて、
「父の為にすべりました。」とか、「金メダルは、天国の父に見せたい。」などの
 コメントを引き出したい様な質問をしていたのに、里谷は・・・、
 「ハイ。でも、自分のために滑りました・・・」って
 言ったところが、非常に気に入っていました。

私はオリンピックの代表選手なども、
 常々「日本の為に・・・」って気持ちではなく「自分のために・・・」って気持ちで
 戦ってもらいたいなって思っています。 プレッシャーから解放されるからです。
 「自分のために」やることが、結果、日本のためになるからです。

私は色々なところにも、その考え方を使っているのです。
 例えばボランティア。
 「まちのため」にやる、って考えるのではなく、「そんなまちに住みたい、自分のためにやる」って
 考えているのです。 そうすれば、自然に出来ますし、落胆することもありませんよね。
 「自分のために」やることが、結果、まちのためになっていくわけですよね (^_^)v


話を戻して・・・、
 そんな私の考え方と同じ考え方をもっている思っていた選手「里谷多英」。
 豪快すぎましたね。。。
 いまバッシングされてるけど、「里谷多英」擁護論をお持ちのかたは是非聞かせてください。
 (ないだろうなぁ・・・)
コメント
この記事へのコメント
面白い考え方ですね
擁護論ではないですが・・・
表世界にドンッと出た時、その人間の品性とかむき出しになるんですかね。テレビに出るようになって世間の評価がガタ落ちになったオリンピックゴールドメダリストは他に体操の・・・。
総スカンの彼女もこちらのブログ見たら泣いて喜ぶでしょう。
2005/03/05(土) 06:31:51 | URL | コン、コン。所長さんいらっしゃいます? #-[ 編集]
タイミングが
詳しい記事が文春に出ているそうですが読んでません。ただ、今フジテレビVSライブドアという構図の中でこういうことが出てきたというのは、タイミングが良すぎる気がします。アンチサンケイグループの謀略だったりして・・・? 私はどうもライブドアの背後には反日的な大きな力があるのではないかと常々思ってます。
2005/03/05(土) 08:30:38 | URL | 自転車男 #-[ 編集]
「コン、コン。所長さんいらっしゃいます?」さん。こんにちは。

 いつも冷静に世の中を見ていらっしゃいますね。

 2チャンネルのBBSなどで、被害者や、話題の人などを徹底的にバッシングする風潮になってきています。
 今のインターネット時代の、良いところでもあり、悪いところでもあるように思いますよね。ブログで意見を発信することは、無記名の掲示板の無責任さとは大きく違いますが、多くのかたが、ブログで里谷多英の記事を書いていますよね。
 これも、世の中の流れなのかなぁ、と感じています。
2005/03/05(土) 14:09:34 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
謀略?
>今フジテレビVSライブドアの構図
> →アンチサンケイグループの謀略
 これは、どうなんでしょう?
あまりないような気がしますが、先日の

NHK+阿部副幹事長 VS 朝日新聞の記事
には、反日的な大きな力を感じます。朝日新聞は、このままなしのつぶてになるのでしょうか?
2005/03/05(土) 14:18:13 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
おはようございます。

うちの仕事場の周りでは、
『結局(里谷は)北海道の出だからさ・・・』
みたいな論調が結構あって、ちょっとびっくりしています。

これが道民気質といえばそれまでですが・・・。
2005/03/06(日) 10:51:13 | URL | ケロリン@札幌在住 #2IFyn/16[ 編集]
北海道の出?
ケロリン@札幌在住さん、こんにちは。

>『結局(里谷は)北海道の出だからさ・・・』みたいな論調・・・

 へぇー、そうなんですか?確かにビックリですね。何でなのでしょうネ?
(^^;)
2005/03/06(日) 12:21:21 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
いろんな意味で無頓着?
うまく表現できないのですが、
北海道って、結構人間関係に大ざっぱというか無頓着なんですよね。

例えば人間関係(親族法関係?)でちょっと気まずい事があっても、別に気にしないというか。
これが良いのか悪いのかは各々の場面で変わってくると思うのですが・・・。
それと酒酔い関係には昔から厳しくない気質ですね。
でも、周りには酒酔いでいろいろ失敗なされた方が結構居るので、
この辺はしっかりしないとと、いつも言っています。
2005/03/06(日) 21:00:11 | URL | ケロリン #2IFyn/16[ 編集]
西高東低、北海道高
 道民気質か? ケロリンさんの説明、よくわかりました。ありがとうございました。結構、お酒もたくさん飲む様ですね?

私の知っている北海道基礎知識。
 「ゴミを捨てる」ことを、「ゴミを投げる」と言う。
 本州のことを本土と言う。
(間違っていたらごめんなさい)_(._.)_

「西高東低、北海道高」って、知ってますか?
 これは、社労士試験ででる医療費の高い地方の暗記方法です。
 一般的に、医療費は、西(沖縄、九州、含む)で高く、東(東北など)で低い。しかし、北海道は高い、という覚え方です。
 お酒を飲む量に関係してないでしょうか・・・?
2005/03/06(日) 23:43:51 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
テラ先生、はじめまして。

TB返し、ありがとうございました。
TBしたのはいいのですが、リンクが張り洩れていました。ゴメンサイ。追加しておきました。

>「里谷多英」擁護論あったら是非聞かせてください。
>(ないだろうなぁ・・・)
擁護論、っことでもないんですが、いっせいにここまですき放題言いわれるのってちょっと怖いですね。

コメント中の県民性のお話。楽しく拝見しました。やっぱりヤッちゃたのでしょうかね?
2005/03/07(月) 00:20:27 | URL | マチュー #-[ 編集]
’98の感動は事実です。
 マチューさん、コメントありがとうございます。擁護的なTBつけてくれたのですね。
>いっせいにここまですき放題言いわれるのってちょっと怖いですね。

 本当にそう思いますよ。BBSの様になってきた感じもします。

 98年長野。日本女子で初めて、冬季五輪で金メダルとって、「ハイ。でも、自分のために滑りました・・・」って答えた里谷多英に、私は、大きく感動したのは事実です。
(^_^)v
2005/03/07(月) 00:38:33 | URL | tera #/Y28Uh7o[ 編集]
98年の笑顔をもう一度。
テラ先生も夜型ですね。

金メダリストの責任とか社会人の自覚とかいろいろ言われてますが、里谷さん、そんな凶悪犯ってわけでもないでしょう(笑)

こんな時こそみんなで応援しましょうよ。
2005/03/07(月) 01:15:05 | URL | マチュー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
スキー連盟が泥酔トラブルの多英聴取へ(nikkansports.com)全日本スキー連盟(SAJ)の村里敏彰競技本部長は3日、数日中に本人から事情を聴き、フジテレビ側の見解も考慮した上でSAJの対応を検討する方針を示した。さ、スキー連盟の聴取が始まりますね。この記事ではさら...
2005/03/05(土) 07:21:53 | ひっそりぶろぐ
天気:{/kaeru_snow/}【多英が泥酔し破廉恥な警察ざた、一時拘置(Yahoo!ニュース)】【多英が泥酔し破廉恥な警察ざた、一時拘置(日刊スポーツ)】【多英が泥酔し破廉恥な警察ざた、一時拘置(excite ニュース)】【多英が泥酔し破廉恥な警察ざた、一時拘置(goo ニュース)】他のbl
2005/03/05(土) 10:04:49 | まったり★blog
 ライブドアvsフジテレビの争いが法廷に持ち込まれ、一服感が出てきたところいきなり「里谷多英が六本木クラブでの公然わいせつ」という話題が飛び込んできました。しかしこの話題、どこかで聞いたことがあるな?と思ったのですが、1週間ほど前でしょうか?「里谷多英がDV(
2005/03/05(土) 10:33:06 | ほりえもん・ライブドアの放送局買収を応援!
フジテレビと全日本スキー連盟からの処分が決まったようです
2005/03/05(土) 11:37:04 | 流れにまかせるコト
管理人の承認後に表示されます
2005/03/06(日) 18:29:27 |
 フジテレビ社員の里谷多英のスキャンダルなどで世の中をにぎわしているなか、フジはTOBにより株式25%超に自信をのぞかせ、ライブドアは議決権ベースで45%を越える株式の買い付けでさらに50%超を目指すと言う展開になってきました。 ただし、TOBに関しては、す
2005/03/07(月) 00:39:03 | ほりえもん・ライブドアの放送局買収を応援!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
