社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ひな祭り。「人形町」の由来は???
sh0674.jpg
 今日は「ひな祭り」。
 移動中のラジオで、ひな祭りにちなんでか、「人形町」の
町名の由来を話題にしていた様です。

 ちょうど、私も人形町周辺のクライアントを訪問しているところです。ラジオは、ところどころしか聞けませんでしたが、人形町の由来と、道すがらの老舗を紹介します。
続き↓↓↓
「日本橋人形町」の由来は・・・
 江戸時代(?)に人形の芝居小屋が多くあったそうです。
 歌舞伎の帰り(?)などに人形を土産に買っていく人も多く、その人形を作る職人や商店があった様です。そのために人形町と呼ばれ、昭和の初めに正式な町名になったそうです。
 ひな人形には関係ないですね・・・
20050126180343.jpg
写真は、↑↑↑人形町「玉ひで」
 親子丼の発祥の店と言われている超有名店。
 いつも、10時半ごろからお昼の行列が出来ています。
 有給休暇を取らないと食べられませんね・・・。

20050126180336.jpg
写真は、↑↑↑人形町「今半」
 いつも「しゃぶしゃぶ」か、「すき焼」かで、悩む店です。
 しゃぶしゃぶ派が多い様ですが、私はこの店のすき焼きの「わりした(注1)」が大好きで、たいてい「すき焼き」を選びます。
(注1)「わりした」
 調味料をあらかじめ混ぜ合わせたもの。関西では砂糖、醤油など別々に入れるみたいです。

 それから今日は、人形町の「甘酒横町」で昼の12時から甘酒無料のイベントがあったようです。残念ながら、それにはありつけませんでした。
 それにしても、このあたりの街並み、好きだなぁ・・・。

 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
地名の由来は
人形町の地名の由来教えていただきました
2005/03/04(金) 07:10:50 | URL | burgundy2005 #t50BOgd.[ 編集]
ひなまつり
こんにちは、自転車男です。人形町のゆかりはそうだったのですか。
まったく知りませんでした。今日は我が家も一日遅れのひな祭りです。本当は昨日やらなくてはいけなかったのですが、都合が悪く今日になってしまいました。子供が小さいうちはちゃんとやってあげなくては、などと少しはまともな親を演じようかと調子に乗ってます。m(_ _)m
2005/03/04(金) 15:53:38 | URL | 自転車男 #-[ 編集]
かんだやぶ
 burgundy2005 さん、コメントありがとうございます。
 「かんだやぶも」そうとう、うまそうな店ですね。機会があったら行ってみます。
2005/03/04(金) 17:49:26 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
自転車男さん、こんにちは。
 一日遅れのひな祭り、お忙しそうで大変ですね。楽しく、家庭サービスしてください。
 では、また・・・
2005/03/04(金) 17:54:53 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
はじめまして
TB大変ありがとうございます。
人形町。そうだったのか?
私もしゃぶしゃぶ派です。。
あ!聞かれてないけど・・・笑
2005/03/04(金) 19:42:05 | URL | 善良な小市民 #-[ 編集]
善良な小市民さん、こんにちは。
 玉ひでの、ふわふわ半熟のタマゴ。
最近、たべてないなぁ・・・。食べたくなりますね。
 今後もよろしくお願いします。
2005/03/05(土) 02:00:40 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
こんにちは
お久し振りです。私はやっぱりすき焼きだいすき。甘辛い割り下が食欲をそそりますね。夏でもあつあつをいただきたい派です。
2005/07/19(火) 13:27:55 | URL | はっぱ #-[ 編集]
昼はお得
 結構、あの辺の老舗の店は、夜は高いですけど、昼はお得ですよね。
でも、たとえば「たまひで」の昼の親子丼を、並んで食べる根性はないのです。
2005/07/19(火) 15:54:21 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
かんだやぶで藪御三家を一通り廻った。鴨なんに限って言えば、味では並木>池之端>かんだ、盛りつけ等の見た目は池之端>かんだ>並木、店の雰囲気はかんだ>池之端>並木、総合的には池之端が良いのかなぁ。でも正直いうとどれもイマイチだった。
2005/03/04(金) 07:08:36 | ブルゴーニュにうってつけの日/ANGEL'S SHARE
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
