FC2ブログ
社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202001
「ゴーン」と、「Z」と、「GT-R」の思惑
20071028001408.jpgフェアレディZは、337万円から
 Version S は、 363万円
 Version T は、 378万円

この性能で、このデザインのスポーツカーとしては、
 リーズナブルに感じる・・・。
 誰にでも手の届く感じのスポーツカーとして復活した。

20071028001448.jpgGT-Rは、777万円から
 ブラックエディションは、  792万7500円
 プレミアムエディションは、 834万7500円

Zが、2台買えるほどの価格なのには、驚く!?
 この価格差、わかる人、教えてください!!
 どんな人が買うんだろう?
フェアレディZの復活は、 日本人の心を捉えた。
 過去に「クルマの売り方・・・」というタイトルで記事にした覚えがある。
 そのフェアレディZが、最新のデザインで、300万円台で買えるのだから、うれしい復活です。

そもそも、経営合理化のために、
 「フェアレディZ」を販売中止にしてしまったのは、ゴーンさんだったような気もする。
 「フェアレディZ」の復活に、日本のおじさんたちは、心を捉われた。
 ゴーンさんは、古き良きものを愛する日本人の心が、やっとわかってきたんですよね。

スカイラインの「丸目のテールランプ」やめちゃいましたよね。
 記者が、ゴーンさんに「これがスカイラインですか?」と質問したのを覚えていますよ。

20071028010602.jpgでも日本人のこころがわかってきたゴーンさんは、
 スカイラインの丸目のテールランプを、
 中途半端だけど復活させましたよね。
一時、CMだって、
 ケンとメリーのスカイラインを前面にだして、日本人の心を捉えようとしたみたいだけど、
 あまり効果がなかったみたいですね。

20071028004913.jpgさて、「GT-R」は、
 しっかり、丸目のテールランプを
 復活させてきた。

 確かに、かっこいいですね。
でも、少なくとも、
 日本の若者があこがれていた昔の「スカイラインGT-R」のコンセプトでは、なくなった様ですね。
 この価格帯、買える人はかなりセレブ!?
 下手したら、若者のクルマ離れが加速する?
 日本ではなく、海外で売れればいいのかな?

そもそも、スカイラインは、
 海外では高級車として売りたいようで、テールランプも丸目をやめたという説もある。
 こんどの「GT-R」も、海外で高級車として売りたいんだろうか?
 でもたしか、海外では、丸目のテールランプはダサイと言われて、人気ないんですよね!?
 (^^;)
コメント
この記事へのコメント
もはやスカイラインではない。
 名前もNISSAN GT-Rになった通り別の次元へ行ってしまいましたね(T-T)性能もスゴイけど値段もスゴ過ぎです(@@)700万だなんてとても一介のサラリーマンでは買えませんね。こりゃ益々Zのお買い得度が上がるし、ついでにランエボとかまでも安く思えてしまう。
 果たして日本の公道で400馬力以上なんてフル発揮できるんかいな?おいらのプジョーなんて137馬力でも十分走りまっさ。少し話がそれますが最近ではZよりもスカイラインクーペがカッコイイと思います。
 でもスカイラインクーペはすっかり高級車になっちゃったしなぁ・・・200万円代で買えたR32のクーペ仕様(GTS-t)や一世を風靡したあのR32GT-Rでも新車で500万円以下で買えた時代が懐かしいなぁ・・・。

追伸:誰か度胸のある記者にT社の社長に向かってルミオンのことを「これがカローラですか?!」と言ってやって欲しい・・・。
2007/10/28(日) 23:51:01 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>T社の社長に向かってルミオンのことを
>「これがカローラですか?!」と言ってやって欲しい・・・。

 カローラスパシオとかは、なくなっちゃたんですかね?
 ファンカーゴは、ラクティスになってるはずだし、
 シエンタっていうのはまだあるのかな?
 クルーガーっていうのが、ヴァンガードになってるんでしょ?

 この辺は数うちゃ当たる、売れなきゃ名前変える、方式みたいですね!?
 (^^;)
2007/10/29(月) 13:20:52 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
GTーRとZとの価格差。
やっぱり開発者の情熱の差ではないでしょうか?

まぁ~冗談はさておき、かなり力の入れ具合の差はあるようですね。

ファンション・スポーツカーというべきZと
伝説の名車GTーRではやっぱり差がでてきて当然のような気はしますね、個人的には。

もっともZとRは日産のスポーツカーの双璧というイメージがあったのでRだけが飛び抜けちゃうとテラ先生やぷじょ~るくんのように違和感を感じる人がでてくるのでしょうね。

僕の考えでは、Zのほうが安くてお買い得感はあるのは間違いありませんが、だからといってZが購入出来る訳ではなくまだまだ高値の花であることは間違いありません。

1,6NAの4気筒FRの4座席スポーツカーを200万円を切る価格でだしてくれないかなぁ~って思っています。

最近のスポーツモデルはどれも2000CCクラス以上になっちゃって、(マツダロードスターやシビックタイプRなど)小排気量のスポーツカーが好きな僕には残念ですね。
2007/10/29(月) 17:14:56 | URL | toshi16 #-[ 編集]
toshi16 さん、こんばんは!
>ZとRは日産のスポーツカーの双璧というイメージがあったので
>Rだけが飛び抜けちゃうと・・・

 GT-Rの売れかたによっては、次期のZが、急に高くなっちゃったりして?


>1,6NAの4気筒FRの4座席スポーツカーを
>200万円を切る価格でだしてくれないかなぁ~って思っています。

 FR?
 S2000じゃダメですね。
 2シーターだし、
 2000CCだし、
 200万よりだいぶ高いし・・・(^^;)
2007/10/30(火) 00:44:30 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.