社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
三連休って・・・
秋の三連休・・・。 またですよね。 今秋、三回目です。
 たいてい1日くらいは子供の行事があって、
 現に我が家では、娘の文化祭での招待試合と、息子の空手大会と・・・。

とても、遠出をする様なスケジュールはたたないし、
 週明けを考えると、一週が4日しかないこともあり、アポイントが集中している。
 結局、三連休の一日は「仕事しようか?」なって事になってしまいます。 
 三連休って必要なのだろうか? 本当に経済効果は上がっているの?

個人的には、
 同じ三連休なら、月曜が休みだと、なんか締まらないので、
 金曜日が休みの方がイイかもしれません。
それより、
 たまの三連休だからありがたいのであって、普段は飛び石連休でもいい気がしますよ。
 (^^;)
コメント
この記事へのコメント
同感
テラさんの意見にセコンドします。
2007/10/09(火) 12:49:21 | URL | SH #-[ 編集]
そうそう
ハッピーマンデーいらないですよね。
ここのところ月曜が休日になるのが増えましたが、まったくありがたくないです。
金土日とか飛び石連休のほうがありがたいですよね。
当たり前に3連休ってのはよくない。
毎年カレンダーを見て祝日の配置で一喜一憂したころが懐かしい。
休み明けの火曜日が妙に忙しいと嫌になります。
2007/10/09(火) 15:09:26 | URL | namamapapa #-[ 編集]
僕は、現在ハッピーマンデーとは関係のない職場にいますが、以前住んでいた飛騨高山は三連休の度に観光客が増大していたんでハッピーマンディーは、皆がありがたく思っていたのかと思っていました。

飛騨高山は観光地なんで、余計ありがたく感じてしまったのかもしれません。
観光に従事している職業の人が多いですし、間接的ではあるものの僕も、観光とは関係のある職業をしていましたので・・・。

地域や職業によって受ける感情に差異があるということなんでしょうね。

因みに、当時とは違う職業に現在は、どちらでもかまいません(笑)。
2007/10/09(火) 18:01:52 | URL | toshi16 #-[ 編集]
toshi16 さん、こんばんは!
>飛騨高山は三連休の度に観光客が増大

 そうかぁ・・・。
 観光地の事は考えていませんでしたけど、確かに、三連休だと観光客が増えるのかもしれませんね!
(^^)
2007/10/09(火) 23:31:45 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
namamapapa さん、こんばんは!
>毎年カレンダーを見て祝日の配置で一喜一憂したころが懐かしい。

 本当ですよね。 体育の日は10月10日で、たまたま三連休になったらラッキーみたいな・・・懐かしい!

>休み明けの火曜日が妙に忙しいと嫌になります。

 そうそう、そうなんです。今日は疲れました。。。
2007/10/09(火) 23:35:46 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
SH さん、こんばんは!
>同感

 きっと、月曜日の授業とか、カリキュラムも困ったことになってるんでしょうねぇ
2007/10/09(火) 23:37:19 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
確かに月曜休みより金曜休みのほうが嬉しいかも。

でも最近は日曜しか休んでないので、まずは2連休が欲しいですよ^^;
2007/10/11(木) 00:11:35 | URL | はたぴょん #mQop/nM.[ 編集]
はたぴょん さん、こんにちは!
>でも最近は日曜しか休んでないので、まずは2連休が欲しいですよ^^;

 秋のいい季節。
 休日はドライブでも行きたいところですよね!!
 (^^)
2007/10/11(木) 09:03:33 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
