社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
大金庫
20071002091408.jpg日本橋、三井本館にある

 大金庫です!
DSC00371.jpg自分では、
 日本橋ツウのつもりでいましたが、
 あらためて見てみると
 新しい発見がいっぱいです。

DSC00374.jpg三井本館には、
 三井住友銀行、三井信託銀行などが入っている。

 案内して頂いた銀行のかたの話によると、
 この壁のどこかに、鉄砲の弾の穴もあるらしい???

DSC00372.jpgそびえ立っているのは、
 日本橋三井タワー。
 新しい建物と、古い建物が融合しています。

 この向かいは、再開発で、
 一時プラネタリュムもありましたが、
 今はなくなってしまいました。

20071002091607.jpgさて、金庫の中に入ってみよう

20071002091650.jpg

20071002091724.jpgえっと~、
 ボクの借りてる金庫は、
 この小さいヤツじゃなくて、

20071002091814.jpgこっちの上の、
 大きいヤツ!。
 (ウソです)



20071002092017.jpgさて、
 3時になったので、
 金庫をしめます。

20071002111420.jpgまずは、
 床を下げるんですね。

20071002092230.jpg大きな蝶つがい!
 扉を動かすのは人力です。

20071002092254.jpgこれまた、
 大きなダイヤルを回して、

20071002092313.jpg床をあげたら、
 無事、完了!!

20071002092332.jpgもう開きませんよ!
 米国モスラー社製の大金庫
 総重量50トンは、日本橋が荷重に耐えられるか、わからなかったので、常磐橋岸まで、船で運んできたそうです。

 この金庫は今も毎日、開け閉めされています。
 見応えありました!!
三井不動産HP:三井本館
コメント
この記事へのコメント
いや~、
こんなスゴイ金庫は映画でしか見たことありません!大迫力ですね。
でも、写真を撮らせてくれるなんて意外だ~。
2007/10/04(木) 00:37:09 | URL | smartka #-[ 編集]
smartka さん、こんばんは!
>大迫力ですね。

 見応えありましたよ~!!

>写真を撮らせてくれるなんて意外だ~。

 もちろん確認したんですが、
 あっさり、OKだったんですよね
 (^^;)
2007/10/04(木) 23:39:02 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
