FC2ブログ
社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201910
富士スピードウェイ 新・旧レイアウト比較  ~祝! F1日本グランプリ~
今年の日本グランプリは「富士スピードウェイ」
 トヨタの資本により?大規模改修された同サーキット。 当然トヨタが、F1日本グランプリを誘致するためのものだったのだろう。
 ホンダびいきのボクとしては、鈴鹿サーキットから日本グランプリを奪われたことは、さみしい限りなのだが・・・。
何はともあれ・・・、
 ジャパンパワーの活躍のために、 今年の日本グランプリを楽しむために、
 富士スピードウェイの新・旧コースレイアウトを比較してみた。

新コースレイアウト  公式サイトより引用
 超高速の「最終コーナー」が、低速のコーナーが連続するインフィールド区間になった。
 これは、森脇さんは、「残念だ」と言っていたところだろう。
 琢磨は、後半部分は見たこともない富士スピードウェイと言っていた・・・。

 第1コーナー奧には、旧30度バンク(かなり昔の第1コーナー)が、メモリアル公園として残っているんですね。
 第3コーナー。コカコーラコーナーは、昔のようなS字的なコーナーではなくなってしまった様です。
20070929125933.jpg
旧コースレイアウト
20070929125901.jpg
貴重な旧コースレイアウトは、
 富士スピードウェイ 観戦ガイドさんから、引用させて頂きました。
 こちらのサイトは、世界屈指の高速サーキットだった改修前の富士の魅力を後世に伝えるため残しておく趣旨だそうです。
 かつては、「FISCO」という呼称であった富士スピードウェイ。
 富士インターナショナルスピードウエイ?会社の略だったのかな?
 もう、その呼称も使われないらしい。

 第1コーナー。点線で描かれている部分が、30度バンクがあった大昔の第1コーナーかな?
 第3コーナー。サントリーコーナー(現コカコーラコーナー)も、旧レイアウトの方が複雑だったんですね。
 名物コーナー、100Rと、ヘアピンはほぼ変わらず。
 第10コーナー(ダンロップコーナー)から先は昔の方がイイですね。
 旧最終コーナーは、現コースより大きくアウトにふくらんでいた高速コーナーだったようですね。
 おそらく、安全エリアが少なかったために、インフィールドの低速区間になったんでしょう。

ブログを書いているうちに、
 富士スピードウェイ、雨の予選が始まってしまった。
 では!(^^)~/




予選を見た後の感想(追記)
 霧と雨の富士スピードウェイ。雨にたたられやすいサーキットのようですが、このサーキットは晴天のもと、霊峰富士に見守られて開催される方が、楽しいのかもしれませんね。
20070929162753.jpg引用フジテレビHP

メインストレート。
 予選で、雨ということもあり、長いストレートから、第1コーナーへのフルブレーキングでつっこむ醍醐味は、わからなかったなぁ。
 明日は、ドライコンディションでのブレーキ競争がみたいものです。
 また、よけいなお世話ですが、メインスタンドと、ピットの建物に挟まれたストレートは、メインスタンドからの観戦だと、直線を走っているところしか見えないで、それほどおもしろくないのでは?と感じてしまいました。
 ピット作業は見えるのかもしれません。けど、昔のメインスタンドからは、ヘアピンも見下ろせたそうですからね。

最終の低速区間。
 第13コーナー、ネッツコーナー、パナソニックコーナーは、いずれもおもしろくないなぁ。
 アナウンサーが思わず、「タイムをあげるためには、この区間のセッティングも重要。」などと解説してしまうのは、退屈な区間であることを表している様な感じでした。
 (本番では、この区間でのパッシングシーンは見られるのだろうか?)

やはり、
 ホンダびいき(鈴鹿サーキットびいき)のボクでした・・・。
 予想外に?バトンが頑張りましたね!
コメント
この記事へのコメント
17コーナーのナゾ?
 スカパーの「F1GPニュース」情報によると、川井さんがドライバーに聞いた一番難しいコーナーは「第17コーナー」だそうです。といっても通常のコース図には「第16コーナー」までしか乗っていません。
 実は17番目のコーナーはストレート途中にあるピットの入り口が難しいのだそうです。トップスピードから急ブレーキせねばならず、壁が近いモナコ状態なので、進入したあともカウンター当てないとヤバイそうです。

 午前中もフリー走行見てましたが、雨と霧でほどんど走れず、竹下アナと解説の小倉氏が時間を繋ぐためにいろいろパドック裏話をしてくれました。それはそれで面白かったっすよ。
2007/09/30(日) 00:09:02 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>一番難しいコーナーは「第17コーナー」だそうです。
>実は17番目のコーナーはストレート途中にあるピットの入り口

 ははは、おもしろいですね!(^^)
(でも、これがドライバーの感想だとすると、サーキット的には良いのか?悪いのか?)
 やっぱり、「130Rがむずかしい」とか、「3連続S字がむずかしい」とか言ってもらわないと・・・。
(^^;)
2007/09/30(日) 11:20:49 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.