社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
命令口調な人たち・・・
DSC00320_cut.jpgこの自動販売機・・・
 故障している様で、張り紙がしてあります。

本来であれば、
 「故障中。ご迷惑をおかけしますm(_ _)m」
 などと書くのが、いいと思うのですが、

この販売機に関しては、
 「故障中。いじるな!」って書いてあるんです。
この張り紙を読む人は、当然、お客様であり、
 お客様に対して、「いじるな!」って、書いてしまう感覚の持ち主って、ちょっと理解できないんですよね!?
 機械が故障したことに関して、誰かに怒りをぶつけたいんだろうか?
 機械が故障した原因は、お客様の使い方がわるい、とでも言いたいんだろうか?
 ん~っ・・・、わからない?。

同じ様なことを思い出しました。
 居酒屋さんで、「トイレを汚すな!」って書いてある張り紙・・・。
 それは、トイレを汚す迷惑なお客がいるのはわかります。
 でも、色々な飲み屋さんで、それぞれ、工夫した張り紙を見かけますよね。
 でも、全てのお客さんが使うトイレに、その命令口調は、考えられないんです。

行きつけのバーでは、
 「虹の見えるトイレです。のぞいてみてください!」って書かれているのです。
 便器を見ながら用をたすのですけど、このトイレで、いっこうに虹が見えたことはない。
 つまり、「その様に書いておけば、便器を見ながら用をたすのでトイレがきれいに保たれる、という工夫ではないか?」と、最近気がついたのです。
 そういう種明かしがあったとしても、悪い気はしない (^^;)。
 (・・・でも、本当は、見える人には、見えるのかな?)

そうそう、
 前出の居酒屋さんの店主さんには、ボクはその事を言ってみたんですよ。
 「あっ、気がつきませんで、わかりました、さっそくはずします!」
 などと、言われたけど、しばらくして行った時もはずされていなかった。
この店主は、
 ひとの話をいい加減に聞いている人か、適当に合わせている人か、
 トイレが汚くてもいいと思っている人か、
 トイレを掃除していない人か、
 う~ん、わからない?。    (^^;)
コメント
この記事へのコメント
先日、軽井沢のアウトレットモールに行ったとき、トイレの小便器にてんとう虫がプリントされていてオシッコをかけると色が変わりました。子供がとても喜んでオシッコをかけていました。
2007/09/21(金) 16:14:41 | URL | namamapapa #-[ 編集]
namamapapa さん、こんにちは!
>小便器にてんとう虫がプリントされていて

あれは大発明ですよね!
 的になっているものや、
 火が燃えている絵になっているものや、
 そこに当てると色が変わるので、ついついねらっちゃいます。
(^^;)
2007/09/21(金) 18:07:27 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。