社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
南セントレア「新市名」について・・・
 一昨日の私の記事、
「平成の大合併。いまだから言える、私が応募した新市名・・・」が、
「南セントレア市」の新市名反対のサイト
「新市名「南セントレア市」は一旦撤回されました。ですが・・・」に、
リンクされており、結構なアクセス数があった様です。

 遠くに住む部外者の感想を書かせてもらいます。続き↓↓↓
 私たちの住む地域、埼玉県でも、昨年「川口、蕨、鳩ヶ谷市」の合併が、新市名の決定にこじれて破談になりました。順調に進んでいるように見えた合併協議会が、市名の問題で、一気にご破算になるとは思ってもいませんでした。

 いま、新市名で話題になっている、南セントレアに関しても、もちろん、そこに住む人たちの意思を反映して決定されることが一番重要なのでしょう。「南セントレア」はとてもなじめない市名なのでしょう。それよりも、慣れ親しんだ、「美浜町」や「南知多町」の方が良いのでしょう。

 全然、遠くの部外者が口を出すものではないと思います。ただ、こんな遠くの地域でも、そんなことが話題になっているのは、やはり、新市名が「南セントレア」だったからです。
 その市名のために、南セントレアが一躍、全国区になったのは、間違いありません。全国的に、「南セントレア」は知っていても、「美浜町」や「南知多町」は、知らない人が多いと思いますよ。

 遠くの私から見ると、「南セントレア」は、もはや、非常に良いイメージですよ。もし、そこへ旅行したとすれば、帰って来たときに、「『南セントレア』に行ってきたんだ」って言うと思います。みんながそれを聞いて、「ああ、あの有名な『南セントレア』に行ったんだ」って言うと思いますよ。

この経済効果は絶大だと思います。

 合併することが、その地域の将来の為に「より良い」と言うことから、ここまで合併話が進んできたのだと思います。新市名の問題がこじれて、合併までなくなってしまう様な事がないように、思っています。

最後に・・・
 新市名の公募に、「セントレア」という新空港の愛称が含まれたものは一件もなかったのに、決めてしまった合併協議会も問題あると思います。
 常滑市がセントレア市にするなら、センスあり、と言えたかもしれません。

「美浜」や「南知多」って言う地名も、羨ましいくらい、非常に美しい 地名だと思います・・・。

「南セントレア市名に反対」が、安易に「合併反対」にならないことを望んでいます。

○あちこち訪問して見つけた、
南セントレアのFlash
(ハルマッキーさんのサイトより)

○「南セントレア市」の新市名反対のサイト
「新市名「南セントレア市」は一旦撤回されました。ですが・・・」

○一昨日の私の記事
「平成の大合併。いまだから言える、私が応募した新市名・・・」

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
地名変更
初めまして。


あちこちで地名変更が行なわれているようですネ。“信楽焼き”で有名な“信楽”も消滅してしまうようです。

これもまた一つの時代の流れかもしれませんね。

ただ「南セントレア市」については、これだけテレビなどで名前を売ったので、ある意味では知名度は上がったので、住民にとっては悪いことではないような気がします。
2005/02/26(土) 07:06:58 | URL | ハルマッキー #-[ 編集]
 外野から見ると・・・
 やっぱり、市名って大切なんですよね。
昨年合併が破談になったこの地域の前例から言っても、外野から見てるのと、当事者では相当違いますよね・・・。
 当事者は、「そんな地名になるなら合併反対」って流れになってしまう気持ちがよくわかります。
 外野から見たら、「南セントレア」に一票ですよね。
2005/02/26(土) 23:34:56 | URL | tera #/Y28Uh7o[ 編集]
「セントレア」
空港開港の大々的(?)な報道によって、
この言葉がかなり世の中に覚えられたような気がします。

果たして、今日の住民アンケート結果どうなりますかね・・・。
2005/02/27(日) 22:20:33 | URL | ケロリン #2IFyn/16[ 編集]
心配したとおりの結果に・・・
私も、ケロリン@札幌在住さんの意見に同意!!

おおっー、今、ニュースが入ったぞー
(南知多町で)合併反対多数で、合併自体がご破算・・・・

 私が、この記事や、上のコメントで、心配していた通りの結果になってしまった。。。
2005/02/27(日) 23:15:37 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日から3月だが月末に合併特例法の期限が迫っていることもあり、全国で新市町村が続々と誕生している。去る2月27日も各地で様々な動きがあった。カタカナ市名の是非を問い、全国を笑い波乱の渦に叩き込んだ愛知県美浜町と南知多町の新市名騒動だが、住民アンケートの結果...
2005/03/01(火) 22:41:39 | さいたまblog
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。