社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本グランプリ
DSC00292.jpgF1レースが、
 鈴鹿サーキットにもどってくるのは、
 ホンダびいきのボクとしては歓迎すべき事。

トヨタは、
 販売台数世界一の座を奪っており、
 日本の企業が世界で活躍することは、
 おおいに結構なことだ。
しかし、日本のF1を20年間にわたり発展させてきた
 F1の聖地、「鈴鹿サーキット(ホンダ資本)」から、
 F1日本グランプリまで、「富士スピードウェイ(トヨタ資本)」が奪っていくのか?
 という事に関しては、残念な気持ちだった。
そして、最近では、
 トヨタとジャニーズで組んでいるのか、トヨタのF1と、映画「HERO」を合わせたようなCMを見かける。

さらに、
 フジテレビでのF1中継でも、キムタクが出てきて、
 「知ってますか? じつは、日本のF1の歴史は、富士スピードウェイからはじまったのです。」みたいに語りかけている。

つまりそれは、日本のF1の聖地は、
 日本グランプリを20年に渡り発展させてきた「鈴鹿サーキット」ではなく、
 その10年も前にF1レースが開催されていた「富士スピードウェイ」なんだよと、
 若い人にすり込んでいるような気もしてしまいます。

ボクくらいの年齢だと、リアルタイムで覚えていますが、
 富士スピードウェイで開催されたF1レースで、観客が多数死傷する様な大事故が起きたにもかかわらず、レースを中断しなかった富士スピードウェイの対応を批判され、その後、F1レースは開催されなかったわけで、そんな悲惨な経緯を思い出してしまいます。

F1レースは、2007年から5年連続で、
 「富士スピードウェイ」が契約したようでしたが、
 「鈴鹿サーキット」は、F1ドライバーからも人気が高いチャレンジングなサーキットであり、多くのF1ファンが、日本グランプリの開催を望んでいたはず。

2009年から、
 鈴鹿と、富士で交互開催と言うことですから、今回ばかりは、大資本のトヨタ(?)も強引すぎたと感じて、譲ってくれたかたちなのかな?
 何はともあれ、日本グランプリが鈴鹿にもどってくるのは歓迎です!!
 ジャパンパワー頑張ってもらいたいと思います。
 (^^)/~
コメント
この記事へのコメント
 日本のモータースポーツは、フォーミュラーが鈴鹿を中心として、スポーツカーレースが富士を中心として発展してきたことから、古くからのファンは、富士派、鈴鹿派に分かれますね。

 その両方でF1が観る事ができるようになった事は本当にうれしいことだし、鈴鹿ファンでありF1鈴鹿開催を熱望していた僕にとっても大歓迎です。

 鈴鹿が好きな僕も、F1最長ストレートとなる富士のメインストレートでどういったレースが観られるか楽しみだし、例え隔年開催であっても両方観れるのだから嫌な訳がありません。


2007/09/16(日) 18:35:37 | URL | toshi16 #-[ 編集]
交互開催バンザイ!
 国内モータースポーツの発展のために・・・とかなり強がってますが、かなりの投資をしてまでGETした5年契約が解除になった件はトヨタ的には敗北感が残りますよね。さぞやショックだったでしょう。
 ともかく、鈴鹿復活は多くのF1ファンが喜んだのは間違いありません。でも鈴鹿の改修(安全対策等)でコースがどうなるのか心配です。
2007/09/16(日) 21:42:02 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんばんは!
>かなりの投資をしてまでGETした5年契約が解除になった件はトヨタ的には敗北感が残りますよね。

 その辺の真相はどこかに載っていますかね?

>でも鈴鹿の改修(安全対策等)でコースがどうなるのか心配です。

 コースアウトの安全ゾーンを、めいっぱい広くして、その代わり、最終シケインなくして欲しいですね。
 (^^;)
2007/09/16(日) 23:36:00 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
toshi16 さん、こんばんは!
>鈴鹿が好きな僕も、F1最長ストレート

 ピットロード短くできないんですかね?

>富士のメインストレート

 こどもの頃のクルマブームの時に見た富士のレイアウトは、今の第一コーナーよりもさらに先に、バンクの第一コーナーがあって、事故が多いので使われなくなったようだったけど、その頃のストレートはもっと長かったんでしょうね!?
2007/09/16(日) 23:40:05 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。