社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
平成の大合併。いまだから言える、私が応募した新市名・・・
 「南セントレア市」、「太平洋市」、「湯陶里(ゆとり)市」、「つくばみらい市」・・・
 いま、平成の市町村合併にともない、新市名の名称を巡って、全国各地で問題が生じている様です。

 私の住む、埼玉県南の地域でも、「川口、蕨、鳩ヶ谷市」の合併話が、新市名がもとで、昨年破談になりました。
 私には、「新市名」について長年暖めていた案がありました。

 今だから語る!! 新市名の公募に当たり、
私はこんな市名で応募していました!!
 その「新市名」とは・・・、続き↓↓↓
「リバーサイド市」と書いて

 通称 「リバーサイド・シティ」 です。

 応募総数28,842票。 応募種類 2,765種類のうち、
この名前での応募は、たった7票しかありませんでした。

応募件数の多い順では、
 1位の「川口市」 14,778票に続き、2位「わかば市」、3位「かわぐち市」、4位「若葉市」、5位「武南市」、6位「南さいたま市」、7位「みどり市」、8位「南埼玉市」・・・と、応募件数順に、強豪が続いていました。
 
第1次選考の20案の中に、
 この「リバーサイド市」が、わずか7票なのに、2,765種類の中から、1次選考の20案の中に選考されていた結果を見て・・・、
私は、身震いするくらい興奮しました。!?
 なんと言っても、7票のうち、5票位は我が家の家族票ですから・・・。

「リバーサイド市」としたの理由は、
①川をはさんで、すぐ横に都心がある立地を表現している。
②水辺は、人々に安らぎを与え、この地域は、川や用水路を身近に発展してきた。
③リバーサイドパーク、リバーサイドモール等の使い方が出来、子供や若者にも親しまれ、経済効果もある、などという理由からです。

 当時としては、カタカナの市名も珍しく、駅伝のTV中継などで、「この埼玉県最南端、リバーサイド市を超えると東京に入ります・・・」などと中継されることまで想像し、夢をふくませていました。

2次選考では、残念ながら、
 投票件数も多かったといえる「川口市」「かわぐち市」、「新川口市」「武南市」、「若葉市」、「わかば市」の6案が選考されました。

 新市名が合併協議会で「武南市」に決まったことがこじれて、合併自体がご破算になってしまいました。
 合併の新市名について、私がこんな案で応募して、こんな風に興奮していたってことは、あまり話していなかったので、今回書いてしまいました。わずか、7票でも第一次選考に選ばれたときの感動が忘れられません。

 合併は手法でありますから、合併について、この先がどうあれ、この地域の将来が、こころふれあう住みやすい地域であって欲しいと思っています。
 また、全国の市町村合併がその地域の将来にとってよい方向に進むことを願っています。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
1次選考通れば、それは興奮しますよね。
川口市といえば、昔関東方面へサポーター遠征した時に、知り合いの家がある川口市に立ち寄った事があります。駅にやたらキップが落ちていた事を思い出します(笑)

カタカナの市町村といえば、北海道は『ニセコ町』しかなく一昔前までは結構珍しかったでしょう。
今では「南アルプス市」などもありますが、カタカナの市町村って結構インパクトあると思うんですよね。
それこそ『南セントレア』なんて面白いなぁと感じてます。
2005/02/25(金) 00:23:11 | URL | ケロリン@札幌在住 #2IFyn/16[ 編集]
名称問題
書き込み有難うございました。

テラ様が「リバーサイド市」という名称で応募されていたと知り、あんな記事を書いてしまった手前、正直「まずいなあ・・・。」と思ってしまいました(笑)。

唯、自分は横文字=駄目だとは思っていないんです。「チバリーヒルズ」の様に、イメージ先行で安直とも思えるネーミングに走ってしまうのはどうかと思いますが(あれって定着したんでしょうか(笑)?)、テラ様の様に根底に深い思い入れと理由が在れば、それはそれで良いのではないかと思っています。記事内でも書きました様に、実態とは一致していないものの、「歌舞伎町」といった結果的にはマッチしたイメージを持ってしまう地名も在りますし。

そう言えば、ニセコという地名も在りましたね。この地名聞くと、北海道の雄大な大地が思い浮かびます。その意味では、横文字であろうと問題なく定着化したケースなんでしょうね。

P.S. 牛丼はゆっくりと堪能して食しました。そろそろ禁断症状が出そうです(^o^;;;。

稚拙極まりない文章を過分に褒めて戴き、嬉しいやら恥ずかしいやらです。自分などは単なるそこ等のおっさんですので(しがない自営業者です。)、過度な評価されてしまうと、非常に申し訳ない思いがします。

これからも宜しく御願い致します。
2005/02/25(金) 02:44:00 | URL | giants-55 #CSnc5kz6[ 編集]
美しい文章
giants-55様
書き込み有難うございす。

>正直「まずいなあ・・・。」と思ってしまいました(笑)。

、との事ですけど、全然そんなことないですよ。おしゃっている趣旨はよくわかります。
 ブログを読むかた全員の意見を、くんでいたら、ブログなんて書けなくなってしまいますもんね。

 これからも、「ば○こ○いちの納得行かないコーナー」楽しみにしています。美しい文章、文脈、構成・・・、選択するテーマのセンス。何をとっても、すばらしいですよね。
 私も仕事で文章を書きますが、尊敬してしまいます。
 牛丼の件は、うらやましい・・・。今度、機会があたら築地に行ってみます。
これからも宜しく御願い致します。
2005/02/25(金) 12:27:28 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
こっちも雪です。
 ケロリン様、かなりのサッカー好きですね。サッカー好きのスタッフが、ブログを見て感心していました。
 しかも、川口まで遠征されたとか・・・「コンサドーレ」vs「レッズ」戦ですね。
今日は関東地方も、朝起きたら、一面銀世界でした。
札幌は、どうですか・・・?
2005/02/25(金) 12:31:01 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
札幌は連日真冬日が続いています。
ここ数年は3月近くなると最高気温がプラスになることが多かったのですが、今年に限っては寒いし、雪も多いし(札幌市の除雪費予算が底をつきました)、久々の厳冬ですね。

川口へ行った時は大宮アルディージャ戦でした。
関東(浦和・静岡・平塚など)での夜開催試合の時は、試合終わった後は飛行機無いので、必ず東京近辺で宿を取ります。
J1上がって、また浦和行きたいですね~。
2005/02/26(土) 16:21:26 | URL | ケロリン@札幌在住 #2IFyn/16[ 編集]
ボールけりたいっ!!
 サッカーのこと、よく知らなくてすみません。サッカーいいですよね・・・、僕もスポーツ好きですから、一昨年位に誘われてフットサルのユニホーム作りました。なぜか僕は背番号「25」番でしたけど・・・・。埼玉スタジアムの近くのフットサル場で何度かやったきり、立ち消えになってしまった様です・・・
 ボール蹴りたいっ!?って思ってます!!
2005/02/26(土) 23:29:34 | URL | tera #/Y28Uh7o[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
”平成の大合併”とも言われる全国規模の市町村合併に伴い、新たな市町村名が誕生している。その中には、愛知県の南セントレア市や千葉県の太平洋市の様に、一旦は新市名として決定しながらも、相応しくないという抗議が殺到した為見直す事になったものも在る。南セントレア
2005/02/24(木) 23:27:02 | ば○こう○ちの納得いかないコーナー
今日から3月だが月末に合併特例法の期限が迫っていることもあり、全国で新市町村が続々と誕生している。去る2月27日も各地で様々な動きがあった。カタカナ市名の是非を問い、全国を笑い波乱の渦に叩き込んだ愛知県美浜町と南知多町の新市名騒動だが、住民アンケートの結果...
2005/03/01(火) 22:46:57 | さいたまblog
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
