社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ボランティア ~夏休み「工作教室2007」~
DSC00197.jpg毎年8月の終わり頃・・・、
 ボランティアで「工作教室」を開いている
 工務店さんのお手伝いをしています。

 今年で10年目を迎えるそうです。
 日常のあまった材料などを利用して、
 「地域の子供達の役に立てれば」という趣旨なのですね。
今年は、
 新潟県中越沖地震への、チャリティバザーも開催されました。
DSC00192.jpgDSC00191.jpg

20070826004300.jpg木工事や、タイル細工。

ボランティアの協力会社の人たちは、黄色いTシャツです。
DSC00200.jpgDSC00199.jpg

今年も、力作がいっぱい!
20070826005030.jpgDSC00202.jpg

DSC00208.jpgさて、
 工作教室が無事、終わった後は、
 「お疲れさま会 & 反省会」。

DSC00205.jpg隣接する
 工務店のモデルルームのこの窓から・・・

DSC00204.jpg流れ作業で・・・

DSC00213.jpg奥さま達に
 作って頂いた料理が運ばれてきます。

DSC00209.jpg このお新香が、
 おいしいんだなぁ!

DSC00210.jpg 始まる前に、
 すでに誰か、
 おにぎりを食べましたね!

DSC00214.jpg職人さん達も、
 クルマの方は、徹底して、お茶です。
 ボクはクルマじゃなかったので、
 作業のあとのビールを味わえました!!
毎年、毎年、
 地域や、子供達に還元する活動を続けてもう10年。
 本当に、頭が下がります!!   お疲れさまでした  m(_ _)m

過去記事:
 「緑化的206 & 工作教室 2006」
 「工作教室 2005」
コメント
この記事へのコメント
職人さん達の声がして来そうです
職人さん… とても気のいい方が多いように、わたしは思っています。

作業台の上に板を乗せたテーブル、何ともいいですね。
活動を続けておられることは言うに及ばず、ですが。
宅配の食べ物も多い中、おにぎりやお漬物に、気持ちがあったかくなりました。

ボランティア、お疲れさまでした。
2 学期の始業式の日、ここで作った作品を、子供達が学校に持って行くのかも知れないですね。
2007/08/28(火) 09:26:30 | URL | お京 #cks3dOnk[ 編集]
お京 さん、こんにちは!
>職人さん… とても気のいい方が多いように、わたしは思っています。

 若い方もいて、独特のジョークには「うまいっ!!」って、言ってしまいそうでした。

>活動を続けておられることは言うに及ばず

 こども達が、好きな色のタイルを割って、色を選ぶのですが、あまったタイルはみんな捨ててしまっています。
 来年は、使いかけのタイルを毎年捨てないようにするための、「タイルパレット」をボクが作ろうかなと、思いつきました。
(でも、捨てた方がいいのかな?)
2007/08/29(水) 12:58:50 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
