社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
オールドファッションドグラス
20070723113120.jpgオールドファッションドグラス、
 前から欲しいと思っていました。
 この様なタイプのグラスで、
 オン・ザ・ロックを飲みたいですよね。

なぜ、
 オールドファッションドグラスって、
 いうのかって!?
実はボクもわかってない。 ネットでかるく検索してみると、
 ・ロックグラスともいわれる。
 ・ウイスキーのオン・ザ・ロックを飲むときのグラス。
 ・カクテルのオン・ザ・ロックスタイルのときのグラス。
 ・約120~180ml入る。
 などと書かれていました・・・。

でも、僕の思っていたイメージとは違うなぁ。
 もちろん、ロックグラスなんだけど、ボクのイメージでは、
 ・グラスに、模様が掘ってある。・・・のです。
 しかも、ボクの勝手なイメージだけど、
 ・5個セットとかでは売ってない、一個ウリが基本。
  (個性的な模様を、楽しむためにね!)

20070723113138.jpg何はともあれ、
 オールドファッションドグラスで、
 オンザロックを楽しむことが出来ます。
 (^^)v

そうそう、カクテルにも、
 「オールドファッションド・カクテル」があることを思い出しました。
 ビタース(アンゴスチュラ)をしみ込ませた角砂糖を、このグラスに入れて、
 ベースはウイスキー。レモンや、オレンジを皮ごとふんだんに飾って、
 マラスキーノチェリーをカクテルピンで刺して飾ります。
 マドラーで、砂糖をつぶしながら飲むのです。

まったく、流行ってないカクテルだけど、
 ボクは、たまに注文しますよ。
 誰か、芸能人が流行らせれば、流行るかもしれないなぁ
 (^^)/~
コメント
この記事へのコメント
ドライマティーニの話を
思い出しました。
オンザロックって言うヤツ。その話を聞いてから、ショットBARに行くと注文してます。結構バーテンさんの受け良いです。

で、「ショートグラスでちびちび飲むのめんどくさーい!」って、バーテンさんに言って、「ドライマティーニ。どんぶりで。」てのが最近のマイブームです。
いつも行くBARのオーナーは「お客さん、死にますよ。」って。
返す返事でバーテンさんの機転の利かせ方や、シャレ理解度が分かりますよー。
2007/07/23(月) 22:18:39 | URL | ゆー。 #mQop/nM.[ 編集]
ゆー。 さん、こんにちは!
>ドライマティーニの話を思い出しました。
オンザロックって言うヤツ。

 過去記事、覚えてくれていたんですね!m(__)m
 http://tera1551.blog2.fc2.com/blog-entry-717.html

>その話を聞いてから、ショットBARに行くと注文してます。
>結構バーテンさんの受け良いです。

 メニューになくても、当然、作ってくれますし、バーテンさんは意気に感じますよね!
 オンザロックなら、バーテンさんとも話しながら、ゆっくり楽しめるし・・・

>、「ドライマティーニ。どんぶりで。」

 笑えますね。こんどやってみようかな!?(笑
 (^^)/~
2007/07/24(火) 08:26:48 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
