社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
あいのり ~年金問題~
20070619091628.jpgボクは結構、バラエティー番組ファンです。
 月曜、夜の「あいのり」は、
 見知らぬ男女7人が、ラブワゴンで
 世界を旅をしながら恋愛するバラエティ。

 今、出演の「ねこ」という女の子が、
 実に関心なんです!
20070619092002.jpg20~30歳くらいの出演者ですが、
 「ねこ」という女の子は女子大生。
 
 旅の中で、遊んだり、話したり、仲むつまじく
 お互いを、知っていこうとする二人・・・。

20070619091707.jpgこの「ねこ」という女の子は、
 恋愛対象の相手の基準に
 年金を払っているかどうか?を
 ポイントにしている様なのです。

(以下、ねこさんのセリフ引用)
 「年金は、払っておいたほうがいいよ、」

20070619091732.jpg「そうしないと、国が成立していかないから・・・」

20070619091806.jpg「私たちが、払わないことによって、
  いままでもらってきた人たちが、
  保障されなくなったりとか・・・」
 (・・・以下、実に立派な考えを話し続けました。)

年金を払っているか?どうか、
 結構そのことが、「その人が将来をどう考えているか?」とか、
 「その人、自信」の内面を、現すことになり、
 自分が将来つきあう「人」の判断を、そこにおいているようなのです。

20070619093204.jpgそれに対し、この男の決めゼリフ

 「でも、オレは、
  自分の生き方で、
  行こうと思って、」


20070619091833.jpg「払うつもり
  ないんだけどね!」


20070619093403.jpg一気に
 さめていく
 女子大生のねこさん


20070619091908.jpg align=

20070619091932.jpgこうして、
 2人の恋は、
 終わるのだった!
 (^^;)

コメント
この記事へのコメント
年金でご相談
僕は日本の年金制度を昔から信用していません。
もともと年金は貯金のような物ではなく、自分の払った分は、自分の親達の年金になっていると思うことにしています。

ところで、今我家は年金を払いたくても払えない状態が続いています。
僕の様な個人の設計事務所は収入に斑があり、2~3年前は特に仕事も少なく収入が激減してしまいました。
そんな時妻が区の広報で、収入によって年金が一部免除になると知り、去年の7月に早速免除の申請をしたのです。
その後連絡が無いので、区の社会保険事務所に問い合わせると「間違いなく何割か免除になるが、金額が決定するまで、年金は払い込まないように」との答えがかえって来たのでしばらく待つことにしました。
すると去年の暮れ頃社会保険庁から、未払いの督促状が届いたのです。
慌てて区の社会保険事務所に問い合わせると「今作業しているので、督促状は無視してください。」との回答が有りました。
今年になり2度目の督促状が届き、3月には社会保険庁から直接家まで支払いの催促にパ-トのオバちゃんらしき人が来たのです。
此処にいたって僕も怒りが爆発しそうになりましたが、パ-トの人にいくら説明しても、全く要領は得られません。
区にも連絡し、その時の担当者は名前を名乗って責任を持って早々に処理すると約束してくれました。

しかしです今月になって、また社会保険庁から別のオバちゃんがやって来るじゃ有りませんか。
今度は少し話の通じる人だったので、経緯を説明すると、区の社会保険事務所に問い合わせて結果を報告してくれました。
ただ応えは「今月中に必ず処理する」とのこと。
いくら免除になるのか解りませんが、督促状や取立てにまで来られて迷惑旋盤です。
区の社会保険事務所は、何故1年も前に出した書類の処理に1年も掛かり、何故社会保険庁にその趣旨を連絡しないのか。
督促状や取立てが家に来るのは非常に不愉快なばかりでなく、税金だって無駄に掛かっているはずです。
長々とすいませんでしたが、今月も区から何の連絡も無かったらどのように対処するべきなのでしょうか。
2007/06/20(水) 10:10:20 | URL | 凛太郎 #-[ 編集]
凛太郎 さん、こんばんは!
返信、遅くなってすみません。

>年金は貯金のような物ではなく、自分の払った分は、自分の親達の年金になっていると思うことにしています。

 正解正解!(^^;)

>区の社会保険事務所
>社会保険庁から、未払いの督促状が届いたのです。

 おかしいですね?
 国民年金の免除の窓口は、住民登録をしている市区町村役場の国民年金担当窓口となっております。つまり区役所。
 区の社会保険事務所とはそのことかな?

 区役所の処理が遅くて、社会保険庁から、督促が来ることは考えられますけど、こうも、遅いのはちょっと考えにくいですね?
 決定するまで、しつこく確認したほうがいいですよ!?
2007/06/25(月) 21:15:03 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
