社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ある疑問?
ボクは、OAは、ソニーで、
 家電は、ある家電メーカーで、って感じで揃えてい買ってます。。。
20070530005619.jpgかなり信頼している大手家電メーカーなんだけど、
 このメーカーの冷蔵庫、前に買ったときも、
 冷えない現象にみまわれたんです。
その時は、保証期間内で、
 基盤を交換してくれたのです。
 しかし、2~3年たってから、いわゆるリコールだったのでしょうか?
 販売店から葉書が来て、無償交換という事態に至ったのでした。
数年前に買った新しい冷蔵庫。
 これがまた、冷えが悪いのです。。。
 今年になってとうとう、氷が、とけたり固まったりという状況が続いていました。
コンセントを抜いて、また差し込むと、
 しばらくイイ状況が続きます。
 そんなことから、これはまた、「基盤(制御板)の交換だな?」と思っておりました。

まあ、量販店の長期保険に加入してるだろうから、
 故障でも費用はかからないんでしょうけど、
 はたして、「基盤の交換」って、故障なのかな?という疑問がわいてきました。

修理の方が来ると、
 案の定、たいして状況も見ずに、
 「基盤(制御板)を交換します。」って言って、
 制御板を交換していくのです。

想像ですが、制御板のロムには、
 プログラムが、組み込まれていて、そのプログラムは、
 製品の出荷時期ごとに、どんどん新しいものに更新されているのでしょう。

では、なぜ「制御板」を交換するんだろう?
 今までのモノが、熱とか、ゴミとかで、故障して、
 まったく同じバージョンの基盤に交換して、直るのなら「故障」だけど、
 今までのモノを、新しいバージョンの基盤に交換して直るというのでは、
 故障ではなく、「製品の不良」じゃなかったのかな?という疑問?がわいてきました。

念のため修理の人に、
 「制御板が故障してるんですか?」と聞くと、回答が出てこない。
 「故障なんですかネ?」と聞くと、恐るべき事に、修理代は不要とのこと!。
 うーん、これは、何なんだろう?
 ちょっと、あやしい?
 「故障」か、「製品の不良」か、分析するよりは、
 制御板をまるまる交換したほうが、お金がかからない、とでも言うのだろうか?
 う~ん、あやしい・・・。(^^;)
コメント
この記事へのコメント
冷蔵庫 コンプレッサの保証期間は5年…
故障(不調?)の時は、あれこれ原因を探るより、とりあえず基盤(制御盤、パソコンの場合はマザーボード)を交換して、動けば OK とした方が手っ取り早いのかも知れないですね。

以前、買って 4 年半の冷蔵庫の冷えが悪くなったことがあります。
コンプレッサの保証期間が 5 年でしたので、「コンプレッサの故障だと思うんですが」とサポートセンターに連絡しますと、「では、ご自宅にお伺いして、その場でコンプレッサを交換させて戴きます」と回答が返って来ました。

自宅でコンプレッサ交換?! 珍しいものを見られるぞ♪と楽しみにしておりましたら…。
やっぱりそれは無理だったようで、同等品の新品との交換となりました。

その冷蔵庫に使われているコンプレッサ、エアコン業界の人からの情報で、不良品だと解かりました。
(冷蔵庫と同じコンプレッサが、某社のエアコンに使われていたそうです)

わたしとしては、冷蔵庫がちゃんと冷えるようになってくれたので、めでたしめでたしなんですけれど…。(笑)
2007/05/30(水) 22:41:01 | URL | お京 #cks3dOnk[ 編集]
お京 さん、こんにちは!
>同等品の新品との交換となりました。

 えっ、すごいラッキーじゃないですか!

>その冷蔵庫に使われているコンプレッサ、・・・
>不良品だと解かりました。

 家電にはリコール制度って言うのがないんでしょうね。
 でも、そういった不具合は結構、隠されているのかもしれませんね。
(^^;)
2007/05/31(木) 09:51:41 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
元販売員のひとりごと。
テラさんの写真の冷蔵庫、僕の勝手な勘ですがM社かT社ですね?違うかな?? 
 さて、家電に使われるコンプレッサーはヒートポンプ式といわれるのが一般的です。冷暖エアコンはもちろん、洗濯乾燥機なんかも温風を出すのにコンプレッサーを使います。
 コンプレッサーには冷媒が密閉されており、冷媒を圧縮したあとに一気に気化させると周りの熱を奪い、冷気が生まれます。冷蔵庫はマイコン(基盤)で送風量や運転を制御して温度を調整し大きな箱に送り込むだけの元来は単純な機械です。(乾燥機の場合は温風なので冷媒の循環が逆になりますが原理は同じです。)
 冷蔵庫の場合、大げさにいえばコンプレッサーを始めとする冷媒系と基盤などの制御系の2系統しか部品がないので、冷えなくなった時、冷媒の漏れがなくコンプレッサーに問題なければあとは疑うのは基盤しかないわけです。
 たしかなんとかという法律で基幹となる部品は何年間(種類により異なる)とっておかねばならないと定められているので、基盤もメーカーにはたくさん確保してあります。テラさんの場合はきっと昔のと同じか後継機種の基盤をそっくり取り替えただけなのでしょう。
 基盤の回路のひとつひいとつをテスターなどで点検するのは大変な作業ですので、上のコメでお京さんが言われたように基盤をまるごと交換する方がラクなのでしょうね。
 それにしてもテラさんの修理代無料が気になります。何があったんだろう・・・確かにあやしいですね。
2007/06/01(金) 01:07:25 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>M社かT社ですね?違うかな??

 う~ん、はずれでした!
(以下、ヒントです)
洗濯機:http://tera1551.blog2.fc2.com/blog-entry-148.html
扇風機:http://tera1551.blog2.fc2.com/blog-entry-370.html
エアコン:http://tera1551.blog2.fc2.com/blog-entry-704.html
ファンヒーター:http://tera1551.blog2.fc2.com/blog-entry-434.html

>昔のと同じか後継機種の基盤をそっくり取り替えただけなのでしょう。
>修理代無料が気になります。

 交換してもらった後は、買って依頼、味わったことがないくらいよく冷えていますよ。
 氷が、パリッパリッに凍ってます。
 (^^)/~
2007/06/01(金) 08:25:58 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
