社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201102<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201104
計画停電  ~ 備えあれば憂いなし Ⅲ スターリングターボ ~
DSC03916.jpgコレがかなりの優れもの。
[計画停電  ~ 備えあれば憂いなし Ⅲ スターリングターボ ~]の続きを読む
計画停電  ~ 知恵袋 Ⅱ ~
DSC01276.jpg自分の手帳に
 2~3週先までの
 計画停電の予定を
 予想して書き込む
 習慣がつきました。
 (^^;)
計画停電  ~ 備えあれば憂いなし Ⅱ ~
DSC01182.jpg停電は本当に不便。
 一人一個は
 懐中電灯が必要です。
 (^^;

写真真ん中の青いヤツは
 電池がいらない、
 手動で発電・充電できるヤツ。
ウォーターコート 6回目 (2年後メンテ)
206ローランギャロスは、ウォーターコート」というボディコートをしてあります。
 親水性で、雨が汚れを流してくれる仕組み。 予定では2年。 全6回の工程がすべて完了した。
DSC01237_20110327032827.jpgDSC01238.jpg
大震災  ~ F-1 各チームが支援メッセージ ~
アドリアン・スーティル (C)Force IndiaF-1の各チームが、
 震災にあった日本への、
 応援メッセージを託してくれている。

 フォースインディアチームの
 「がんばろう、日本」 の 日本語メッセージ。

 ありがとう、 泣けてくる・・・。
大地震  ~ ファミレス ~
DSC01205_20110324031636.jpgファミレスは、
 大震災に伴う限定メニューです。
計画停電  ~ 知恵袋 Ⅰ ~
まさに、第4グループ計画停電まっ最中 ですが・・・
 懐中電灯を上向きにして照明に明かりをあてると、意外に部屋全体が明るくなります。
DSC01213_20110323175814.jpg
DSC01214.jpg
大地震  ~ なんとかガソリンを・・・ ~
DSC01225_c.jpgなんとかガソリンを、
 入れることができました。

 この日は、掛け売りのお客様だけ、
 給油してくれるとのこと。

並ぶこともなく、20リッター入りました。
 感激!
 今週中には、正常化するようですね。
 (^^)v
大地震  ~ そろそろガソリンが・・・ ~
DSC00434_c.jpgガソリンスタンドが、
 ほとんど休業で、
 営業していたとしても長い列・・・。

そろそろ、ガソリンが無くなってきた。
 どうしよう???

( 昨年12月 撮影 )
大地震  ~ コインパーキング注意 ~
DSC01197_20110318105855.jpgコインパーキング
 停電になると作動しませんので、
 要注意です。 (^^;
計画停電  ~ 備えあれば憂いなし Ⅰ ~
木曜日の夜、18:20~22:00 のうち3時間の計画停電だった。
 19:00ぴったりに停電した。 一瞬真っ暗になったが、すぐ非常用ライトが点灯した。

コンセントに差し込んでおけば 充電されるタイプのモノで、
 もう20年近く前に購入したモノだ。 取り付けてあることさえ忘れていたが、 備えあれば憂いなしですね。
 そのライトが、1時間以上点灯していた。 これはいいですね。
DSC01206.jpgDSC01211.jpg
大地震  ~ バスの運行とりやめ ~
shinya.jpg昨日の会合の後、さすがに一次会だけで、帰ることにして
 まだ夜の9時代だったので、バスで帰ろうとバス停で並んでいた。
 何名か並んでいる中で、時刻表を見たらあと7、8分でバスがくる予定。
 ボクの後ろにも数名並んでいて、バスが来ないかなぁと思いつつ、
 もう一度時刻表に目をやると、

貼り紙があって、国土交通省からの要請で、
 燃料節約のため 夜9時以降の運行を取りやめている
 とのこと!!

しかたないのでボクはタクシーで帰り、
 後ろに並んでいた女の子は、お母様に迎えにくるように電話をしていたようだった。
 かえってガソリンの無駄になってる気がします。
 公共交通機関は走らせておくべきでは・・・???
大地震  ~ あえて自粛せず ~
DSC01202.jpg軒並み、宴会やパーティが中止になっている中、
 水曜日、自分が主催の会合があって、
 中止にするか? 開催するか?、悩んだんですけど、
 この日は、停電も大丈夫そうだったし、
 参加人数もそう多くなかったので、開催しました。
 みなさん出席していただけました。m(__)m

お店の人も
 宴会のキャンセルがあいつぎ、困っていたとのこと。
 物理的に不可能でなければ、中止もやむを得ませんが、そうでなければ平常通りやったほうがいいかもしれませんね。
 自粛ムードで、中止にしてしまうのは経済のためにも痛手です。
計画停電  ~ こんなとき オール家電は?、太陽発電は? ~
当初は「輪番停電」といっていたと思いますが、
 マスコミが「計画停電」と報道するせいか、すっかりその言葉で定着した気がします。

b09_a301.gifオール家電マンションは、
 こういうとき困っているでしょうね。
 ガス事業者と電気事業者で激しいシェア争いをしていたようですが、
 これから先はリスク分散という意味で
 ガス事業者に軍配が上がってしまうでしょうね。
東日本大震災。  ~ 東京タワーのアンテナが曲がった! ~
DSC01156_cc.jpg今回の大地震で、
 東京タワーのアンテナが曲がったそうだが・・・、
東日本大震災。  ~ 輪番停電 ~
第4グループ。(13:50~17:30)
 サーバーのバックアップなどを行い、備えはしていましたが、
 今日は実施されないようですね。 (^^;

 とりあえず、節電の成果ということですね。
東日本大震災。  ~ 「206ローランギャロス」 ガソリンスタンドで、給油! ~
DSC01147.jpg地震のため、
 子供を遠くまで迎えに行ったりしたので、
 とりあえず、ガソリンを満タンに・・・。

スタンドによっては、
 給油制限もしているそうだが、
 ここのガソリンスタンドは・・・、
東日本大震災。  ~ 助手席に乾電池を・・・ ~
東日本の大地震。
 停電になったら困るので、コジマ電気に電池を買いに行った。
 助手席に乗せて帰ってきたが、助手席のシートベルト警報が鳴ってしまうほどの重さになっていたのか???
DSC01143.jpgDSC01144_20110313123144.jpg
水泳大会  ~ 2011年03月 の動画(個人メドレー 200M) ~
千葉国際水泳場での、「200メートル個人メドレー」に出場しました。
 長水路(50メートルプール)での 通称「2個メ」は、
 大会数日前から スタートする直前まで 「超、緊張」するのですけど、
 終わってみると 「超、きもちいい!」のです。   だから苦しくても やめられない。 (^^;
 ※ 手前から2番目 9コース 黄色いキャップです。  (4分くらいの画像です。)

新しい水着 ~2011・春~
DSC01132.jpg新しい水着を久しぶりに買いました。

 かわいいショートスパッツ(後)。
 気に入りました。
食べ合わせ レシピ
DSC09742.jpg深夜番組で、やっていたけど、
 食べ合わせで おいしくなるレシピ。
 「春巻き」 に 「ブルーベリー」 と
 いうのがあった・・・。

早速試してみた。 ボクの感想は
 「すごく美味しかった。」 が、
 家族の誰もは 「まずい。」と言った。
銀行の駐車場
DSC00614.jpg近くの銀行の駐車場が、
 100円式のコインパーキングになってしまった。
 普段使うには大変煩わしいが、
 その理由は、窓口がしまっっていて ATM利用のみの時間帯に、
 不正に駐車しているクルマが多いからだろう。

土日は駐車スペースが少ないにもかかわらず、
 ATMを利用しようと思っても
 銀行に 用のないクルマが数台停まっていて
 駐車できない事が多い。
 (中にはサンシェードまでつけて終日 駐車している車もあるのだ。)

そういう不正駐車を排除する意味では、
 平日の利用の煩わしさは、しかたがない とも思えますが、
 24時間 銀行敷地内の 駐車場を利用できるようになり、
 24時間 銀行敷地内を 通り抜けも出来るようになっている点は、
 セキュリティ上、なんだか不安だ・・・。   (^^;
ひなまつり! in 「二木屋」  ~2011~
DSC01040_20110301103049.jpgお肉会席「二木屋」さんのひな祭り
 お作りはひな人形の容器に・・・。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
